scrap-style

- past journal -



2013/02/28
行方不明だったカーナビの取扱説明書が発掘できたので、 SDカードの仕様をチェック。 んで、 今まで全然知らなかったけどSD-Audioなんていう規格があったんだなー。 そしてSDカードから直接再生するにはそいつ用に暗号化しないとダメということらしい。 つまり何かもう一手間掛けないと音楽すら聞けないということで。 面倒だしHDDに直接取り込むかね。

今日の。
62.7kg/15.2%




2013/02/27
昨日の不具合修正が上手く行ったかどうか、 の報告を坐して待つ。 つまりヒマというか何というか。 いやヒマじゃないんだけど他の業務を並行で出来るほど精神的な余裕が無い。 幸いにして急ぎの案件は入っていないので、 PC内のファイル整理をしながら待機してました。
何とか正常になったらしいので無事解放されましたが、 こういうのはできるだけ少なくして行きたいなあ。 いやま今回のは前任者が悪いんだけども。

今日の。
62.2kg/14.8%




2013/02/26
予想していなかった方面からトラブルの連絡ががが。 何とか原因は特定できたんだけど、 これ原因は前任者のプログラムミスよなあ。 こういう自分とは関係ないところまで見なきゃいけないから、 他人のプログラム(完成済み)を引き継ぐのって嫌なんだ。

今日の。
61.6kg/16.2%




2013/02/25
PC版TES V:SkyrimのDLC『Dragonborn』が日本語に対応した模様。 今回は早かったなあ。 いやま、 まだ買ってないんだけども。

今日の。
61.8kg/16.2%




2013/02/24
車に搭載しているカーナビがSDカードからオーディオデータを再生できるようだったので今更ながらに試してみたら、 再生できる形式のデータがありませんとか言われた件。 今時MP3形式のデータが読めないってどういうことなのよ、 と思って調べようと思ったのに、 取扱説明書をどこに片付けたか忘れてしまっていてどうにもならなかった。 さて、 どうしたもんかな。

今日の。
62.2kg/15.1%




2013/02/23
毎週恒例の歯医者へ行った後、 隣村役場までヘロヘロと出かけていったり。 その後いつものごとく居眠りをしてしまったりして、 相変わらず土曜日の過ごし方に問題があるなあ。

今日の。
62.4kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
一昨日のプレイで行方不明だったAchievementが昨日の日付で取得済みになってた。 もう一度最初からプレイしないとダメかなーと思ってたのでまあよかったということで。 釈然としない気持ちはそのままだけども。



2013/02/22
新生FF XIVのベンチマークプログラムが昨夜公開に。 0時から公開というスケジュールだったので、 どうせ混むだろうという思惑もあってさっくり諦めて今朝ダウンロード。
プロデューサーレターLiveを視聴した後で確認。

SCORE:6966 1280x720 最高品質
SCORE:12075 1280x720 標準品質
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz NVIDIA GeForce GTX 560 Ti

というわけで普通にプレイするには特に問題ないレベルとなりました。 でもまあそろそろ良い時期だし、 正式リリースあたりに合わせてメインPCをリプレースしてもいいかなーと考え中。

今日の。
62.0kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
Iron Brigade。
GiA氏に誘われたのでDLCのミッションクリアまでプレイ。 最終的に武器はスナイパーとグレネード、 ポッドにフラックタレットをセットして対空に使う感じでほぼ固定装備になってしまった。 Scrap stutterバグは軽減されたけど解消はされていないという状態で、 やはり長時間プレイを続けていると段々とカクつきが出てきてたり。 でもまあ低価格でこれだけ遊べる作品というのも中々無いので十分元は取れた感じかな。



2013/02/21
昨日、 社内のファイルサーバーが急逝。 RAID1を構成してあったのでデータ自体は無事らしいんだけど、 HDDを別のPCに繋ぎ換えないと中身を確認することすらできないのだ。 というわけで担当者と巻き込まれた人がてんやわんや中。

今日の。
62.3kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
引き続きThe Foundryを攻略。 Guardianとやらを倒したところでLoadingに入ったまま戻ってこなくなってしまったので、 強制終了して再開したらAchievementが一個行方不明になってしまった。 まあ進行には影響無さそうだけど、 なんか釈然としないな。 しかもTHQがあんなことになってしまったので今後の修正は望み薄だし。



2013/02/20
最近またタブレット端末を買おうかなと考えていたり。 自分で使うのであれば電子書籍リーダーで事が済む(他はPCで間に合う)ので悩むことは無いんだけど、 その手の「電子モノ」と接する機会の少ない両親に使わせたいのよね。 操作系(UI)があまり複雑だと多分手に負えないだろうし、 多機能過ぎず、 でも機能的に不足のないものって何かあるんじゃろうか。 …無いような気もするが。

試しにKindle Fire買って使ってみるかなあ。

今日の。
62.0kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
Deathgripを入手。 前作におけるAbyssal Chainと同じタイプの移動用Gearですな。 んでそれを手に入れたダンジョンをウロウロと攻略中。 Trailerに出てきたバカでっかい「動く石像」をどうにかしようという感じらしい(クエスト内容を理解していない)。



2013/02/19
相変わらず手離れの悪い案件に悩まされてたり。 結局のところ仕様をきちんとまとめないで行き当たりばったりの調整してるから、 客先からの仕様変更をはっきり仕様変更として処理できないんだよねー。 んでぐだぐだと修正作業してるうちにまた次の変更に対応しなきゃならないという悪循環。 こういう負のスパイラルを断ち切ることは難しいにしても(責任者は他人だし)、 せめて巻き込まれないように避ける方法を考えにゃいかんのう。

Twitterでちらちらと話題に出てたけど、 新生FF XIVクローズドβのレジストレーションコードが着信。 手順に従って登録しておきました。 テストが始まったら多分何回かはログインすることでしょう。 まあペ・ソンジャ警備隊の中でもここ見てる人は殆どいないと思うけど、 一応お知らせということで。

今日の。
62.5kg/15.5%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
昨日話題にしたPossessed Weapon。 適当な訳語を思いつかないので、 日本語版がどうなってるかを調べてみたらまんま「ポゼスドウェポン」になってた件について。 …ああ、 うん、 「それは違うだろ!」っつー意訳をするよりはカタカナで読みを合わせる方が良いとは思うが、 それでもせめてこう、 何と言うか、 ねえ?



2013/02/18
朝からみぞれ模様のお天気。 車を暖気せずにそのまま家を出たら、 フロントガラスに当たったみぞれがあっという間に凍って視界を奪われるという事態に。 危うく大惨事になるところであったよ。

今日の。
62.4kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
ようやっとPossessed Weaponの仕組みを理解した。 というか説明不足過ぎて初見では画面表示が何を意味してるのかが全然分からなかったのよね。
darksiders2 inventory

要は武器の合成・強化システムなんだけど、 ベースになるPossessed Weaponに他の装備品を「食わせて」ベースアイテムを強化する感じ。 無制限に強化できるわけではなくて基本的には各Possessed Weapon毎に5回までで、 Upgradeを選んだ時に表示されるドクロマークがそれを表している。 その下に表示されるバーは経験値状態。 赤が既に蓄積された量で、 白は今現在カーソルを合わせている装備品を食わせた場合に増加する量を表していて、 このバーが右端まで到達するとPossessed Weaponがレベルアップ。 んで犠牲にしたアイテムが持っていた追加効果を継承する、 といった感じ。 ユニーク品以外の武器・防具・タリスマンなら何でも犠牲にすることができる模様。 まあ分かってしまえばシンプルなシステムだけど、 もうちっと説明が欲しいと思うのは最近のゲームに慣れてるせいなのかなあ。

ところでなんで“Possessed”なんだろう?



2013/02/17
今日はまた一段と寒い日であった。 春が待ち遠しいなあ。

今日の。
62.5kg/15.3%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
買ったままいつまでも積んでるのもアレなので、 一旦Civ5をお休みして本格的にプレイ開始。
操作系は前作とほぼ同じ感じ。 今作主人公のDeathさんは前作主人公のWarさんに比べて身軽なので、 アクションもスピーディーでアクロバティックです。 壁が絡むアクションも色々増えてるんだけど、 序盤からそれらを駆使しなきゃいけない箇所が結構多く、 そのせいでアクションゲーム最大の敵である「穴」に良く落ちるんですけども。 つうかプレイデータに死んだ回数とかがカウントされてるのがちょっとね(既に6回死んだ)。
それと今作はHack&Slashの要素が増えて敵が装備品をポロポロと落とすので、 それらを集めたり強化したりって楽しみも増えてるんだけど、 その分時間が掛かりそうな感じだなー。
ま、 一周クリアするまではとりあえずこっちメインで進めていこう。



2013/02/16
土曜日恒例となった感のある歯医者へ。 その後眠気に耐えられずに居眠りして気付いたら夕方を過ぎていたという、 とても勿体無い一日。

今日の。
62.2kg/14.9%




2013/02/15
むむむ。 すちむーのウィッシュリストに入れてる作品が何本かセール対象になってるな。 どうやらLinuxに正式に対応開始した記念ということで、 対応するソフトが安いらしい。 昔買えなくて涙をのんだSystem Shock 2も昨日からGOG.comで配信開始されてるし、 まとめて買ってしまいそうになったものの今買ってもプレイする時間が無いのは確実ということで何とか踏み止まった。

んでもってFF XIVのクローズドβがどうやら25日から開始になるらしい。 益々他のゲームする時間が無くなるなあ。

今日の。
62.5kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
ゲームをプレイする気はあまりなかったんだけど、 バレンタイン記念のピンクなキャラクタースキンと、 ショットガン“Heart Breaker”が貰えるSHiFTコードが配布されたのでそれを入力しに。 Heart Breakerの強さは受け取るキャラクターのレベルに依存してしまうのが残念。



2013/02/14
どうやら今日はふんどしの日らしい。 まあこの手の「〜の日」ってやつほど無意味なものは無いような気がするが。

今日の。
62.2kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
動画をいくつかチェックしただけ。



2013/02/13
どーも冬場は体重が増えるなあ。 もう少し運動量を増やさないといかんかな。

今日の。
62.0kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
ある程度大きくなった都市で生産に特化したくて市民を手動で割り振る時に、 どうやっても自動割り振りの時と計算が合わなくなることがあったので調べてみた。 まあそんなに大したことじゃなくて、 今まで「無職市民は生産力+1を出力する」ということを知らなかっただけなんだけど。 つまり所有タイルに対して人口が多い都市で生産力に特化すると、 技術者として割り振られない人口は無職市民として生産力のブーストに使われてるってことだったのだな。 いやあスッキリした。



2013/02/12
8日のじゃーなる後半がおかしなことになっていたので修正。 いやまあ実際には書いたつもりになってFTPしてしまったというのが正しいが。

今日の。
61.6kg/16.0%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
戦争を始めるとユニットの移動に時間が掛かるので、 気合を入れてイギリス領へ侵攻。 首都ロンドンを落とすと近くにあったカンタベリーに首都が移転、 返す刀でカンタベリーも落としたのにイギリスが滅亡しない。 あれ?と思ったら大陸の北東にちょこんとウォリックが建てられててそっちに逃げてました。 そこまで到達するには間にあるオスマントルコを蹂躙するか、 海を使って海軍を送り込むかという状況。 作戦としては後者の方が圧倒的に楽なので戦艦を3隻と歩兵2ユニットを送り込む準備をしていたら、 社会制度が整ってユートピア計画を実行できるようになってしまった。 のでそこで侵攻を止めてユートピア計画を実行、 文化勝利で幕を閉じましたとさ。
戦争しようとすると嫌でもユニット数が増えるので、 操作の手間と時間が掛かって大変。 大抵の場合は守る側が有利だし、 攻めるなら攻めるできちんと作戦を練っておかないと時間ばかり掛かってしゃーない、 ということが分かっただけでも良しとしよう。



2013/02/11
建国記念日。

お犬様が歯周病に罹ってしまい、 奥歯を抜くことになって動物病院へ連れて行かれました。 夕方には無事に帰って来たけど、 もう10歳を超えているということで色々と大変な様子。 あとどれくらい一緒に居られるんだろうか。

今日の。
61.3kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
最大サイズのマップ「広大」に挑戦。 と言ってもまあ実績稼ぎです。
こちらの都市の間にAIが都市を捻じ込んで来たのでテキトーに戦争仕掛けたりしてたら、 200ターンあたりで見事に世界の敵認定されました。 難易度低いとテクノロジーで圧倒できるので負けることはまず無いと思うんだけど、 戦争してるとユニットを色々動かさないといけないので時間が掛かるんだよなー。 そんなこんなで全12カ国中2カ国を滅亡させたところで中断。 仕方無いので地道に進めていこう。



2013/02/10
処方された抗生物質を摂取しつつ、 今更ながらの劇場版パトレイバー WXIIIのDVDを鑑賞。 確かにレビューやなんかのとおり特車二課が最後の最後にしか出てこないので、 評価が割れるのもむべなるかな。 何も知らずに見たらまあ困惑するわな。

今日の。
61.5kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
One City Challangeに挑戦。 と言っても難易度を酋長にしてるので単なるお試しで。 指導者ガンジーに「国内の都市数が3つ以下の状態で文化による勝利を収める」という実績があるので、 併せて解除を目指してみる。
都市が一つしかないと当然ながら同時に何かを生産することができないので、 色々と悩みながら文化値を稼ぐことに。 都市数は増えないので社会制度取得に必要な文化値は最小のはずなんだけど、 科学の出力はベースが人口に比例するのでテクノロジーツリーが開くのが遅く、 中々上昇量が増やせない感じ。 結局430ターン掛けてクリア。 まあもっときっちり計算してやればもう少しマシなのかもしれないけど。



2013/02/09
土曜日恒例となった歯医者へ行って奥歯を一本引っこ抜かれるなど。 今回の歯は根が強情だったらしく四分割されましたとさ。

今日の。
61.2kg/14.8%




2013/02/08
昨日注文したマウス(ロジクール G400)とDVDが到着したので、 早速マウスをPCに接続して使い心地のチェックと称してCiv5をプレイ。 まあチェックつうか単に遊んでるだけだけど。
しかしこれ、 DPI切替用のボタンがホイールの前後にあるんだけども、 世間の人々はそんなにホイホイとDPIを切り替えてマウスを使うもんなんだろうか。 こんなボタンは底面にあっても全然構わないような気がするんだがなー。
ともあれ操作感は問題無いのでこのまま使ってみよう。 ちなみにドライバ(ロジクール ゲーミングソフトウェア)は入れてません。

今日の。
61.7kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
マウスのテストで適当にプレイしてただけなので進行は微妙。



2013/02/07
マウスは結局ロジクールのG400を試してみることにしてあまぞねさんに注文。 「ロジクールはドライバがなー」とか思って敬遠してたんだけど、 それもよくよく考えてみればWindows 95の頃の記憶に基く思い込みだったので、 ものは試しということで。
ついでにパトレイバー WXIIIのDVDをポチクリ。 前二作は購入・視聴済みだったのにこいつだけ放置だったので、 とりあえず見てみようということで。 どっちも週末までには届くだろうし楽しみにしておこう。

今日の。
61.3kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
一回休み!



2013/02/06
昨日からしきりに天気予報が大雪を警告してくるので、 気合いを入れて早起きしたのに全然大したことがなかったり。 まあ大事になって右往左往するよりはだいぶマシなんだけども。

今日の。
61.0kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
civ5 render error

こないだグラフィック設定を下げてから出てなかったのでちょっと安心してたんだけど、 久々に出ましたRender Error。 すちむーのフォーラムを見る限りではドライバの問題じゃないかという気がするんだけども、 いちいちドライバを古いものに入れ替えて動作確認とか面倒でやってられないよ。 そもそも再現性が微妙だから時間も掛かるだろうし、 出ないと思って調子に乗ってて出るととてもガックリするしな。 まあDirectX 11で設定下げてても出たわけだし、 今のところは安定してるDirectX 9の方でプレイした方がいいんかなー。 DirectX 9でも出るって報告がフォーラムにポストされてるし、 全く安心できないんだけどね。



2013/02/05
なぜか観測範囲内でMinecraftが大人気。 プレイする気が無いので流れていくタイムラインを眺めてるだけですが。

今日の。
61.3kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
Wikiを参考にして、 ゲーム中に表示されるメッセージ類の誤記を修正。 固有名詞が違うくらいなら別にプレイに支障が出たりはしないんだけど、 明らかに説明と効果が違ってるとか読んでも意味が分からない説明になってたりする箇所があるのが困りもの。 そしてxmlファイルを直接編集することになるので、 ついうっかり「ゲームキャッシュの整合性を確認」すると元の状態に戻されてしまうという。 バックアップはきちんと取っておきましょうねー。

Iron Brigade。
「Scrap Stutterバグ」修正版がリリースされてないか不定期にフォーラムをチェックしてるんだけど、 ついに昨日、 New (But Imperfect) Patch 1.0.03 is Liveとしてある程度の修正がなされた模様。 とは言え“Imperfect”とあるように完全ではないらしいんだけど、 どんな感じになったかGiA氏とマルチプレイで確かめることに。
久しぶりすぎてGFWLにサインインする時点ではじかれたりしたけども、 何とか接続に成功。 しかし最後にプレイしたのが昨年の夏ということで、 どういう状況だったのかさっぱり覚えてない&操作もおぼつかないという有様。 ポッドの設置どころか武器の手動リロードすら忘れてたよハハハ。 それでもなんとか三回目のチャレンジでステージを一つクリア。 確かにScrapを回収することで起こってた酷いつっかかりはかなり解消されてたけども、 やはり長時間プレイしていると徐々にガクつく感じが出てきました。 もっとも以前に比べればかなり改善されてて、 「なんか引っかかるかな?」というレベルまで抑えられてはいるんだけども。 とりあえず二人程度のプレイであれば支障が出ない程度になってるので、 このまま一気に不具合解消してもらいたいところ。 もっとも中々直らない原因はGFWLにもあるみたいなので、 今後どうなるかは結構微妙っぽいんだけどね。



2013/02/04
「DRTCM37&38」レビュー。 日本人ゲーマーの意見を結集して作られた「俺達のIE 3.0」は買いだ(4Gamer.net)
DHARMAPOINTの新作マウスのレビュー。 IE3.0クローンということで興味は有るんだけど、 実売7,000円超というお値段が高過ぎてちょっと手が出ない。
IE3.0は国内販売が終了してしまってるので、 今使ってるIE3.0(三台目)が御逝去されると替えのマウスが無いのよね。 FPSをプレイするとマウスを酷使することになるので早めに代替品を見付けておきたいんだけど、 中々良いのに巡り合えないのが現状。 というか使い心地やなんかは実際に触ってみないと分からないことが多いので、 総じて高めの価格設定になるゲーミングマウスは「試しに買ってみる」ってわけにもいかないのです。

今日の。
61.0kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
平日は相変わらずのグダりっぷり。 序盤の都市出力をいかに上げていくか、 という辺りに的を絞って調べようとはしてるんだけど、 拡張パック(Gods and Kings)とそれに続く通称「秋パッチ」でゲームバランスがごそっと変わったらしく、 それに対応した攻略記事がなかなか見つからないのよねえ。
ともあれ今週末は三連休なのでそこに向けて色々と勉強中。 いや他のゲームに浮気する可能性も無きにしもあらずだけども。 何せ今の時点でDarksiders 2とDeus Ex:Human Revolutionが買ったまま積まれてるし、 TES V:Skyrimは中途半端な所で止まってるし、 Borderlands 2もDLC2の途中で投げ出してるし、 今月中旬からは14ちゃんのβテストが始まる予定だしで誘惑には事欠かないのです。



2013/02/03
家主が「晩飯に寿司を食おう」とか言い出したんだけど、 うちは寿司屋に食べに行く程裕福ではないのでパック寿司を買いにスーパーへ。 ところが売り場へ行くも今日は太巻きだらけで握りが無い。 何かと思ったら節分だから恵方巻きばっかなのね。 そもそもここいら辺には吉方を向いて太巻きを丸かじりするなどという風習は無かったはずなのですが。 つうか恵方巻き売るのは全然構わないんだけど普通の握りを駆逐すんなや。 まあこんな日にパックの握り寿司を買おうというのもアレなんだろうけど。

今日の。
61.3kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
392ターンで無事に外交勝利。 10ターン毎の投票って自分自身には投票できないのね。 低難易度だとゴールドが余りまくるので、 ゴールドを実弾として飛ばして都市国家を買収しまくっての勝利。 まあ普段から都市国家のクエストをちゃんとこなしてれば結構同盟が組めるんだけど、 難易度:開拓者でも国際連合の建設終了から最初の投票実施までに3都市がAI文明に同盟を上書きされたので、 高難易度になると酷いことになるんじゃなかろーか。
ともあれこれで勝利条件は全部確認できたので、 あとは難易度を上げて練習しながら実績を解除していく感じかな。



2013/02/02
土曜日恒例の歯医者へGo。 唇にできた口内炎で泣きそうになりながら治療をしてもらって、 砕けたまま10年近くほったらかしにしていた歯が樹脂製に生え変わりました。 次はまた歯を抜くらしいよ。

今日の。
61.4kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
外交勝利に向けて進行中。 外交勝利を達成するにはテクノロジーツリーの後ろの方、 情報時代のグローバル化を取得すると建設できる国際連合を誰かが建設すると、 10ターン毎に行われる選挙で過半数の得票を得られればいいらしい。 てなわけで都市国家を囲い込みつつ、 戦争屋AIが都市国家に攻め込まないように見張りつつ攻め込んだら迎撃するという流れでプレイ。 モンゴルのチンギス・ハンがよく都市国家を攻めるので忙しいです。



2013/02/01
如月。

日々是遊戯: 「あっ……」 クリックミスが原因で大宇宙戦争に発展してしまった話(ねとらぼ)
観測範囲内でもちろちろRetweetされていた記事。 RMTに関する記述は修正が入ったけど、 他にも突っ込みどころがたくさんあってもう笑うしか。
知らないゲームの記事を書くのに憶測で適当なことでっちあげるくらいなら、 元記事全文翻訳したほうがいいんじゃないの。

今日の。
61.1kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
というわけで週末恒例のCiv 5プレイ。 今回はマップタイプ:全世界、 マップサイズ:普通、 難易度レベル:開拓者、 ゲーム速度:スタンダードでプレイ開始。 今回は外交勝利を目指すために事前に文明を調べて、 都市国家に有利なボーナスを持つギリシャのアレクサンドロスで。 まあ外交勝利の手順を確認するついでに実績埋めるだけなんだけども。