scrap-style

- past journal -



2013/03/31
今日で三月も終わりということで年度末。

今日の。
63.7kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
一気に攻略を進めてみたところ前作にも出てきたUrielさん登場。 相変わらず露出度が低いフルアーマー天使さんですが、 前作と違っていきなり斬りかかって来るようなこともなく。 やはりこのシリーズは絶対的に色気が足りない。 とか思いながら更にストーリーを進めていったらLilith登場。 お色気担当はこの人(悪魔?)だったようです。 まあ露出度はさほど高くないけどね。
いよいよSamaelの名前が出てきたし、 そろそろストーリーも佳境に入ってきたかなー?



2013/03/30
土曜恒例の歯医者へ。 もう抜かなきゃいけない親知らずは残っていないので、 後は治療を進めていくだけです。 とはいえ口内に人工物が増えていくと違和感がなかなか消えないのよね。

昨日注文しておいたPS Vitaが到着。 まず液晶保護フィルムを貼ってからいじくり回すことに。 タッチパネルがシステム系の基本操作に無理やり組み込んであるのがちょっといただけないが、 その他はまあ特に問題なしということで。 あと基本的にPSPの上位互換な感じで使えるようなので、 PSPの方からセーブデータをまるっと移行しておくことに。 そこらへんはPS3を経由すると悩まずに済むけど、 逆を言うとPS3が無いと若干面倒くさいというSONY仕様。 これってユーザーインターフェースとしてはかなりダメなんじゃないだろうか。

今日の。
64.1kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
朧村正をプレイする前に片付けてしまおうということで、 割と集中的にプレイ。 InterdictionがSoul Splitterに変化してパズルの難易度が微妙に高まったり。
しかしDeathさんはガードができないので複数の敵に周りを囲まれるととてもキツい。

Warframe。
SteamのFree to Playで配信しているTPS。 珍しくPvEがメインで勿論マルチプレイ対応。 ゲーム中に手に入るアイテムで自キャラクターを強化しつつ、 マップをアンロックして進めていく感じかな。 アイテムはリアルマネーでの購入もできるっぽい。 まだβなんだけど既に日本語にも対応してたりして中々好印象です。 Ninjas Play Free.なので誰かマルチでプレイしようよ。



2013/03/29
休憩時間に何気なく見たPS Vita版「朧村正」が琴線直撃だったので、 そのままあまぞねさんでPS Vitaとその周辺機器をポチり。 最初は買おうか買うまいかで悩んでたはずなんだけど。 まあ今までの経験上、 そういう心理状態になると遅かれ早かれ買ってしまうというのが明らかだったので悩むのはやめにしました。 ソフト自体は置き場所もないのでPS Storeでダウンロード購入かな。

今日の。
63.1kg/16.6%




2013/03/28
ここんとこ激しく目が痒い。 鼻水は出ないけどやたらとくしゃみが出るし、 あまり考えたくはないけど花粉症の症状が出始めてるんだろうなあコレ。

今日の。
63.1kg/16.9%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
毎週木曜日にDLCが配信されてるということに気付いたので早速ダウンロード。 まあ今は挑むためのレベルが全然足りないっぽいけども。 ついでにオフィシャルのTwitterアカウントをフォローしておいた。



2013/03/27
打ち合わせのため近所へ出張。 予定より早めに終わってさくっと帰ることができたけど、 久しぶりに高速道路で運転したら結構疲れた。 普段の生活圏内では高速道路なんて滅多に使わないからなあ。

今日の。
63.6kg/16.6%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
マップを一つメルフィ先生とクリアしただけ。



2013/03/26
いやいや、 中々体験できないよね。 「まだ仕様の決まってない案件のプログラム作れ」って。

今日の。
63.1kg/17.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
そういやすっかり忘れてたけど、 今夏のアップデートで艦船スキルに大幅修正が入るんだった。 細かいことを書き出そうとするときりがないけど、 とりあえずいままで単一スキルだったDestroyerおよびBattlecruiserが各国別に分離するのと、 それまでに前提となる各国Frigateおよび各国CruiserをLevel 3に上げておくと、 分離後の各国版スキルが自動で貰えるということらしい。 全部の艦に乗るか?と言われると、 特に武装系スキルが揃ってないので「うーん?」というところなんだけど、 既にDestroyer Level 5とBattlecruiser Level 5を持ってる身としては結構なスキルポイントが貰えることになるので、 一応準備はしておこうかな、 と。



2013/03/25
前々から気になっていたドラゴンズドグマの公式動画をWiki経由で眺めてみる。 さすがに発売から一年近く経っていることもあって、 タイムアタックができるDLCなんてのがあるらしい。 んで、 『タイムアタックモード 開発者ガチプレイ』なんていう動画があったのでそれをぼーっと見てたんだけど、 その中でディレクターが「大作アクションRPGゲーム」って言ってるんだよね。 公式の動画で。 字幕付きで。 えー、 RPGってさー、 Role Playing Gameの略じゃないのー?と言いたくなるよね。 いやRocket-Propelled Grenadeの略という可能性もカラテ粒子レベルで存在するかもしれないけどさ。 ゲームに興味が無い一般人じゃないんだから、 自分が手掛ける作品の紹介くらいきちんとした方がいいんじゃないのかね、 という。 もっともそれで作品の評価が変わるわけじゃないけども、 これネオサイタマならセプク事案じゃなかろーか。
ちなみに来月拡張追加版「ダークアリズン」が出るとのことなので、 ちょっと体験版を触ってみようかなとか思ったんだけど、 やりかけで止まってるゲーム消化してからにしようぜ、 とゴーストが囁いたので我慢するのです。

今日の。
62.1kg/17.3%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 2。
プレイ時間が短いので一日でギミックを一つクリアする感じになってたり。 Interdiction Stoneを持ってたもののそのまでは使えなかったInterdictionが、 今日のプレイで使えるようになりました。



2013/03/24
目を覚ましたら口の中が血塗れに。 それだけじゃなく口の周りと枕周辺が血だらけ&溢れ出てほっぺたを伝ったと思しき血が耳の中で固まってる始末。 慌てて飛び起きて口の中を徹底的に洗ってみたらやっぱり傷口から流血中。 止血できてなかったんだなこれ。 そして洗面所が真っ赤に染まってて中々にグロい光景に。
出血が止まらないと色々と不便だし、 仕方無いのでシーツと枕カバーを外して洗濯しつつ、 傷口は丁度家にあった滅菌ガーゼを丸めて噛み込んで圧迫止血。 お昼ぐらいに確認したところ血は止まっていたので、 ちと安静にするかということで居眠りしたらもう夕方でしたわ。 今日一日なんもしてねえ…。

今日の。
63.5kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
新しいマップをいくつか開放。 ようやく新しい素材が手に入るようになってきたので、 そろそろ装備が強化できるかなー?

Darksiders 2。
結局FGB+を購入してしまったし、 週末は週末で別のゴタゴタをやってたりですっかり放置気味のDarksiders 2。 このままじゃいかんというわけで少しずつプレイ再開。 一日30分くらいの時間でどこまで行けるかなー。



2013/03/23
土曜日なので歯医者へ。 宣言どおりに最後の親知らずを抜歯して、 その後はいつもどおりの顎半分痺れ生活(麻酔のせい)。 カレー食いに行きたかったなあ。 しかしこれ気のせいか血が止まっていない気がするんだががが。

今日の。
63.2kg/16.6%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
あまり集中してプレイできなかったのでほぼレベル上げ作業のみ。



2013/03/22
WORLD WAR Z 上下巻読了。 たまたまTwitterで文庫版発売のお知らせを見ていたものの、 実際に書店で実物を見かけるまで全く興味がなく、 勝手にゾンビパニック物だと思って読んでみたら全然違っていた件。 でもこれ細かいシーンの寄せ集めなのでそのままでは映画化に向かないと思うんだけど、 夏に公開されるんだよねえ。 見るかどうかはわからないけど楽しみにしていようじゃないか。

今日の。
63.7kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
新規加入したお二人のレベル上げ。 別に全員を使う必要はないんだけど、 どうしても平均的に使っていかないと気がすまないのです。



2013/03/21
有休取って朝から病院へ。 一月にやった内視鏡検査で患部組織を生体検査に出してたのでその結果を聞きに。 まあほぼ直ってるような状態(緩解期)らしいので、 薬を続けて様子を見るという扱いに。 だがその薬が約60日分で一万円以上掛かるのだがね(三割負担で)。
終わった後でちょうど良い時間だったので昼飯を食いに。 久しぶりにココイチでカレーでも食べようかなという気になってたので、 ちょっと車で遠出して最寄のココイチに。 普通に注文してから気付いたんだけど、 期間・店舗限定で「鹿しゃぶカレー」なんてのをやってたという事実。 ちょっと気になるので週末に行けたらもう一回行って試してみる予定。 今週末は「親知らず抜くよ宣言」をされてるので行けるかどうか微妙なんだけど、

今日の。
63.3kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
アレッティオ君がP3のテレッテよろしく主人公との扱いの差に焦って飛び出したり、 シグリッドさんとメルフィ先生が新規にパートナー契約できるようになったり、 その関係で明らかに怪しいおっさんであるフォルカーと出会ったり。 なんだかんだで結構楽しんでますよ。



2013/03/20
春分の日。 よく「昼と夜の長さが同じ」って言われるけど実際には同じにはならないのね。 まあ詳しい説明はWikipediaでも見てもらうとして、 祝日ということが重要です。

ってなわけで今週末に終了すると言われているトロステのトロフィーを埋める作業。 …?トロフィーを埋めるって変な言い回しだがまあいいや。 残りは「ゲームマニア」、 「未来のファッションスター」、 「お買い物スキー」、 「トロのお庭、 初公開!」になっていたので端から。 まあ面倒なのはゲームマニアで「ゲームセンターでの累計プレイ数50回」だけだったけど、 それもギャルソンでひたすらテーブルクロス引っ張ってたら終わったし。 なんとか放送終了までにトロフィー100%を達成できたので良しとしよう。 いやまあ終わりを迎えた後でもできるのかもしれないけどね。

今日の。
63.6kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
ティランノサウルス撃破。 つうかマジに恐竜と戦うことになるとは思わなかったよ。 しかし何の準備もせずにレベル上げ中の戦盾で突っ込んだけど、 これ対ボス戦には便利だなーというのを実感した。



2013/03/19
明日は祝日ってなわけで早くも消化試合気味の今週。

今日の。
63.2kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
どこまで進んだかの指標が無いのでよく分からないけど。 まだ初級のクエストしか受けられないから序盤なんだろう。 マンドラゴラとアルラウネのカウンター攻撃で泣きそうになりながらレベル上げ中。



2013/03/18
今週は水曜日が春分の日で祝日、 翌21日は有休を取ってるので先週に引き続き仕事しない週。

ドリフターズ 3巻の発売日。 というわけで書店に寄り道して購入してから帰宅。 しかしそろそろ本棚がいっぱいなので何か整理しないと置き場所に困るなー。

今日の。
62.3kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
武器を色々と試しながらレベル上げ中。 まだ序盤なせいか防具がどれもこれもかっこ悪くて、 どれを使っていこうか悩んでるところ。 まあ武器防具はどれを選んでも性能の優劣は殆ど無くて、 強化に必要な素材が変わってくるのと極一部の装備に属性が付いてる程度らしいので、 見た目で選んでも全然問題無いというのがとても嬉しい仕様。



2013/03/17
暖かい日曜日。 だけど明日からまた天気が崩れて少し寒くなるらしい。 体調崩さないように気をつけないといかんな。

今日の。
63.2kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+。
出張先での暇潰し用にということで体験版をプレイしてたんだけど、 なんだかんだで結構楽しめたので改めて製品版を購入。 こういう時にパッと買えるダウンロード販売は楽で良いな。
Darksiders 2もやらなきゃだけど、 こっちも空いた時間でちまちま進めて行こう。



2013/03/16
土曜日恒例の歯医者へ。 その後で書店まで足を伸ばして文庫版「World War Z」上下巻を購入。 来週と再来週にまた買いたい本が出るので忘れないようにせねば。

今日の。
63.1kg/16.3%




2013/03/15
金曜日。 今週は火曜から木曜までを出張先で過ごした上、 移動だけで合計14時間とか掛かってるので全然仕事した気分にならない件。 でもまあ週末は週末なのでしっかり堕落しよう。
しかしたかが三日とは言えネットから切り離された状態でいると、 戻って来ても周辺の情報に追従して行けてない感じが半端無いね。

今日の。
62.8kg/15.6%




2013/03/14
作業も終わって無事に帰宅。 しかし13時に現地を出発して自宅到着が20時。 しかも16時発の高速バスだったのに何故か混みまくりで空席が殆ど無く、 挙句の果てに隣が恰幅の良い爺さんだったせいで更に窮屈に。 本当ならのんびりPSPでも弄りながら帰って来る予定だったんだけど、 ひたすら縮こまって到着を待っておりました。 さすがにキツい。



2013/03/13
物凄い強風。 こないだの日曜にも話題になったけど、 そこらの土や砂が強風で巻き上げられて砂漠地帯の砂嵐さながらの状態に。 とはいえ海に程近いコンビナート状の工業団地で作業してたので、 殆ど被害を受けずに内陸側の状況を見てただけなんだけど。
strong wind

移動日じゃなくて良かったあ。



2013/03/12
朝から高速バスで新宿まで移動、 新宿駅から東京駅まで地下鉄で移動してまた高速バスで移動というハード移動スケジュール。 さすがに都合6時間もバスに揺られてると腰にクるものがありますな。
現場での作業は特に問題なく進んでいるけども、 上位側の装置がゴタついているので予定通りに終わるかどうかがとても心配。

今日の。
62.3kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+ 体験版。
宿泊先のホテルで二時間ほど。 クリア条件を満たすのは簡単だけどマップを虱潰しに探索しないと気が済まない、 という貧乏性なので時間が掛かる掛かる。



2013/03/11
というわけで明日から三日程出張になります。 その間じゃーなるの更新は停滞しますのでよろしゅうに。 出先からFTPするのって何か嫌だしさー。

今日の。
63.2kg/15.7%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+ 体験版。
ぼちぼちとプレイ中。 まだ全容が掴めてないんだけど、 どうやら戦闘中に上下する「戦意」が重要らしい。 そんなことよりも武器カテゴリが結構豊富で、 打撃武器+盾という理想的な装備ができることの方が重要ですよ。 斧がしれっと打撃武器に分類されてるところが気になるけども。



2013/03/10
強風。 ここいらではただ風が強いだけだったけど、 なんか関東方面ではその強風で舞い上がった砂塵で空が黄色くなったらしい。

今日の。
62.5kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
FRONTIER GATE Boost+ 体験版。
出張のお供にPSPのゲームを何か持って行こう、 ということで調べたところ、 トライエース開発ということで色々と楽しそうで気になったゲーム。
14日に製品版が発売ということなので、 出張中に試してみて面白かったら買うことも考えよう。



2013/03/09
歯医者へGo。 こないだ縫われたところの抜糸も終わり、 顎の右半分がだいぶマトモになったところ。 恐怖の親知らず治療もあと一本を残すのみ。

今日の。
63.0kg/16.1%




2013/03/08
来週の出張準備でバタバタと。 当初の予定より遅くても良いということになったので、 色々と余裕を見たスケジュールが組めて助かった。 というかまず「迷う」こと前提にしなきゃならんのがアレです。

今日の。
62.2kg/15.7%




2013/03/07
来週の出張が確定。 出張自体はまあどうでもいいんだけど、 移動に際して魔の新宿駅と東京駅を経由しないといけないというのがとても恐ろしい。 事前にルートを調べておかないと迷わずに通過できる可能性が限りなくゼロに近いのがねえ。 いや調べておいても多分迷うんだけど、 それで現地着くのが遅れたとかいうのはさすがに洒落にならん。

今日の。
62.9kg/16.2%




2013/03/06
なんかここのところ中身の無いじゃーなるになってしまっているので反省。 反省したところで中身が増えるはずもないのだけど。 でも本当に何もしていないっつーか、 ここに書くほどでもないことか書けないことしかない日常を送っているのです。 あと今週は微妙な体調不良が続いてて早寝してしまってるのもあるけど。

今日の。
62.6kg/15.9%




2013/03/05
じゃーなる過去ログに先月分を追加するの忘れてたので修正。

今日の。
62.7kg/16.2%




2013/03/04
どうにも昨晩から頭痛が治まらず。 親知らず抜歯の影響もあったりしそうだけど、 調子に乗って昨日の午後ずっとモニタを眺めていたのが原因のような気がする。 この不快感を引き摺るのも嫌なので安静にしてさっさと寝よう。

今日の。
62.2kg/16.7%




2013/03/03
痛みはだいぶ治まったものの、 食べ物が傷口に当たったりすると出血する可能性が残っているのでおっかなびっくり生活。 抜糸されるまではあまり無茶をしないようにしておこう。

週間トロ・ステーションが今月で終わってしまう、 ということで今月はプラチニャ会員証が無料になっているので、 それを使ってバックナンバーを視聴。 11月末でプラチニャ会員が切れていたので結構な量が溜まってしまってた。 毎週見とけって話なんだけどね。 とりあえず今回の放送に追いついたので、 次からは溜めないように見る努力をしよう。

今日の。
62.9kg/16.1%




2013/03/02
歯医者の日。 今日は診察の予約が少なくて時間に余裕があるから、 という理由で親知らずを抜かれた挙句、 「ちょっと出血が少ないから縫っとこうか」とか言われて傷口を縫合されました。 抜いた痕はある程度血が出ないといけないらしいのですが、 歯科で縫われたのは初めてです。
んで麻酔が切れてからは当然のように痛みでダウン。 できる限り鎮痛剤は使いたくないので寝て過ごしました。

今日の。
62.5kg/15.9%




2013/03/01
弥生。
そろそろ生体花粉センサーが作動し始める季節。 今年はPM2.5なんていう新手が現れてさらに大変そうです。

今日の。
62.8kg/16.0%