scrap-style

- past journal -



2013/08/31
土曜日。 台風がーと言いつつ、 雨も降らずに暑くなったりして良く分からない天気である。

今日の。
64.8kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
正式サービス開始後初の土曜日ということで、 既に午前中からアクセス集中によるログイン制限が掛かっていたりして、 ゲーム開始することすら困難な状況になっていたりとか。
そんな中でも運良く入れたので戦闘系クラスクエストを消化。 グリダニアで槍術、 弓術、 幻術を終えてリムサ・ロミンサへ移動。 斧術も25までは終わったので、 残りは斧術士レベル30と巴術士のみ。



2013/08/30
なんか台風が近付いているとのことで朝から雨模様。

今日の。
64.5kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ファイター/ソーサラー系のクラスクエストに手を出してみる。 とりあえずウルダハにある剣術士、 格闘士、 呪術師をレベル30まで完了。 クラスクエストは基本的に30まで5刻みで発生して、 その後はジョブクエストへと派生していく感じらしい。 ということで一旦保留してグリダニアへ行ってこよう。



2013/08/29

今日の。
64.9kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
二日掛けてHQ素材を集めて、 調理レベル50のクラスクエストに挑戦。 とは言え素材が多いので集める手間は掛かるものの作成自体はさほどでもなく、 それぞれ一発でHQ作成に成功して無事に調理クラスクエストコンプリート。

new kitchen

クリアで報酬として貰えたチャンティコフライパンを装備するとなんと調理台のグラフィックまで豪華に。 他のクラフタークラスでクエストをクリアした人に聞いたところ、 報酬の装備はどれも特別なグラフィックになっている模様。 いいね。



2013/08/28

今日の。
65.5kg/16.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
調理のクラスクエストで使うHQ素材を集めたり、 飽きてメインクエストをちまちま進めたりといったところ。 ギャザラーで集める素材の方はなんとかなるとして、 モンスター由来の素材(主に肉類)のHQを狙うのが大変。 粘りに粘ったけどエフトの尾肉が全然集まらなかった。 というかクルザスにいるマッドパピー以外に肉落とすエフトってどこかにいるのかな。



2013/08/27
FF XIV正式サービス開始日。 というわけで渋谷で完全招待制イベントがあった模様。 平日に都心部まで出て行く余裕は無いのでイベントの方は応募すらしていなかったけど、 ネット中継されるとのことなのでニコ生で視聴。 これ旧FF XIVが稀に見る大失敗で大幅マイナスからのスタートだったという補正だけでも色々と感動的。

今日の。
65.1kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
正式サービス開始記念、 というわけでリンクシェル突発イベントとして、 ラノシアのリゾート地コスタ・デル・ソルに集まって集合写真撮影&死顔の簒奪者「キャンサー」退治。

pcom

ちょっと大きめだけど集合写真。 まあ明確な司会進行が決まっていないイベントなのでいつにも増してグダグダだった気もするけど、 こんな感じでこれからもやっていくことでしょう。



2013/08/26
なんか寒いくらいなんですけどー。

今日の。
64.7kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラスクエストをすすめなきゃいけないなあ、 というわけで何故か調理師のクエストを進めてるんだけど、 要求される品がHQ複数種類になってきて軽く絶望を感じてたり。 他のクラスもそうなんだろうけど、 調理は使用する素材と中間素材の数が膨大なのでそれらをHQでよこせって言われるとキツいんだよなあ。
まあ泣き言を言ってても始まらないのだけど、 これクラフター全クラス分のクラスクエスト終わらせるのにどんだけ時間掛かるんじゃろ。 巴術士のれべらーげ&メインクエストも進めて行きたいしなあ。



2013/08/25
ひたすらFF XIVやってました…。

今日の。
64.8kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
深夜まで掛かってギャザラー三種のクラスクエスト完了。 最後に要求されるアイテムが本当に面倒なのでもうアレですよ(ネタバレ回避の試み)。 ギャザラーでこれなのでクラフターの最後なんかどんなアイテムを要求されるんだかもう考えたくないです。 でもやらないわけにもいかないので、 他とのバランスを見つつ進めていこうかなー。
戦闘系のクラスクエストも進めないといかんのだけど。



2013/08/24
雨のおかげで涼しい。

今日の。
64.5kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
GiA氏とマルチプレイ。 今回はBossの能力がはっちゃけてる設定なので、 それが二人そろうともう色々と酷いことに。 だが夕方からFF XIVのアーリーアクセス開始だったのでそこでストップ。

FF XIV。
アーリーアクセス開始。 オープンβから引き継いだキャラクターでそのまま続行。 なんかキャラクター再作成まわりが分かり難かったので救済が有るとか無いとか。
とりあえず巴術士を鍛えてメインクエストを進めつつ、 並行してギャザラーのクラスクエストをこなしているところ。 ギャザラー&クラフターは5レベル毎にクラスクエストが有るようなのに加えて、 要求されるものが色々と面倒なので一気に進めるのは中々難しい。



2013/08/23
昼過ぎから雷雨。 落雷のせいで瞬停くらってPCが再起動したりしましたが、 久しぶりの雨ということで夕方以降は比較的涼しくなったのでまあよし。

今日の。
63.8kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
ようやく解禁のSaints Row IV。 ちょっとプレイしてみた感じ、 前作DLCのThe Trouble with Clonesで遊べたPowerを取り込んだ感じかな。 ネットワーク内部の世界とかSuper Powerとか映画「マトリックス」の影響がかなり色濃いけども。 あいかわらずおバカな感じでよろしい。
ちなみにDLCでEnter The Dominatrixてのが出ることが確定してるらしい。



2013/08/22
暑い〜。

部屋のガラクタを少し片付けたり、 もう使わないであろうPS2を収納したりしてスペースを確保し、 置いたままで繋がっていなかったDVDプレーヤーをモニタへ接続。 DVDを鑑賞できるようにしたり。 今まではPCで観てたんだけど、 最近はPCの電源入れるのを躊躇するくらい気温が高いので、 PC使わなくても暇が潰せるようにね。
てなわけで積んであった銀河ヒッチハイク・ガイドを鑑賞。

今日の。
65.8kg/16.7%




2013/08/21
今日は水曜日だったか。 先週の休みと週末のFF XIV オープンβのせいで色々と感覚がずれまくり。 そしてその影響で今日もゲームする気力が萎えたまま。

今日の。
65.5kg/17.1%




2013/08/20
日中はTwitterでFF XIVの話題で盛り上がりまくり。 仕事しろ、 というところですが今日は特別ヒマだったので。

ただしオープンβの影響で燃え尽き症候群気味なので他のゲームは無しで。 しっかしあれだけ熱中するとは思わなかった。

今日の。
64.7kg/17.6%




2013/08/19
ちょっと長めの夏休みも終わって平常運転開始。

でもってまたもやじゃーなるアップし忘れ。 まあFF XIVのオープンβが月曜18時までということで昨日が実質最終日であり、 寝る直前まで遊んでたのである意味仕方ない。 まあゲーム的には色々と不満が残ってるんだけど、 今の所はそれを上回る楽しさ(単純に新しいからかもしれんが)があるので、 アーリーアクセスから正式サービス開始が楽しみになってまいりました。

今日の。
64.8kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日の話になっちゃうけど、 β4(オープンβ)でのLSイベントということでクルザス・モードゥナ探検ツアーが開催されたのでそれに参加。

ishgard from coerthas

これはクルザスからイシュガルドを眺めたところ。 クルザスはすっかり雪国になってしまっていて、 どことなくスカイリムを連想させる地域になってましたな。

mark of thaliak

んでこちらはモードゥナ、 エオルゼア十二神が一柱サリャクの紋章が刻まれた岩。 どうやら終盤のイベントでじーちゃん(ルイゾワ・ルヴェユール)と最後に会った場所らしい。 その頃にはプレイを止めていたので詳しい話は分からなかったんだけど、 まあそんな思い出の場所ということで。 ちなみにこの岩の裏側は断崖になってるんだけど、 地図を見ると銀泪湖に繋がっているらしい。 ふと閃いて漁師にクラスチェンジしてみたらキャスティングできました。 時間もなかったので一回だけ、 釣れたのは「インフェルノスネイル」という赤いカタツムリだけでしたが、 こんなところからも釣れるんだなーということで。

他にも色々見て回ったんだけどうまくスクリーンショット撮れてなかったり、 そもそも撮り忘れていたりしたのでこれだけで。 またこういうツアーがあれば是非行ってみたい所存。



2013/08/18
長かった夏休みも今日で終わり。 明日からまた会社だー。

今日の。
65.5kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター及びギャザラーのクラスクエストを、 オープンβのキャップである20まで終わらせた。 色々と手間がかかるようになって時間と手間ががが。
次はアーリーアクセス開始までお預けです。

釣りが楽しい!ということがLSチャットで話題になっていたので挑戦。

fish!

難しい操作も殆どなく、 エサだけ選んで糸を垂らしてアタリが来たらフッキングするだけ、 と非常に簡単になっておりました。 でも場所とエサで釣れるものが変わったり、 噂では天候やなんかも影響するとかしないとか、 釣った結果もある程度は記録されるし、 んで一回の挑戦が短時間で終わるのでちょっとした時間と水辺があれば楽しめそう。 スクリーンショット見たらもう完全に釣りキチですねそうですね。



2013/08/17
なんか一日中FF XIVやってた。

今日の。
65.3kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラスクエストを重点的に。 結局クエストは最初から全部やるのよね。



2013/08/16
精霊棚片付けて送り火を焚いてお盆も終り。

今日の。
65.2kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
オープンβテストの先行アクセス開始。 †時代のキャラクターを引き継いでプレイ開始。

opening

細かいところとボイスを変更しただけで新生。 なんか老けたとか言われたけど光の加減で髪の毛が白っぽく見えてるのと、 テクスチャのディティールが上がって目尻のシワがくっきり見えるようになったせいだと思われ。



2013/08/15
ちょっと飲み過ぎた。

今日の。
65.5kg/16.6%




2013/08/14
Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack発売、 てなわけでニコ生で発売記念放送があったので視聴。 2時間以上に渡る放送でしたが途中からはなんか二次会ノリでグダグダに。 でもまあ楽しかったので良し。

今日の。
65.2kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍4
インストールだけして放置してあった地球防衛軍4を暇潰し的に少しだけプレイ。 ストーリーというかゲーム内の通信だけ聞きたいのでEasyでのんびり。



2013/08/13
アツイゼアツイゼアツクテシヌゼー。
朝からお盆の棚(精霊棚?)組み立てたりして準備。 だが居眠りしてて迎え火焚きには行けなかった。

今日の。
64.7kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row:The Third。
昨日に引き続いてDLCをプレイ。 とは言えGenkibowl VIIと違ってストーリーに沿って話が進むだけなので、 割とあっさり終了してしまったり。



2013/08/12
ネタのために買ったものの他に使い道がなくて放置していたFF XIVコレクターズエディションの、 レジストコードとセキュリティトークンをGiA氏へ提供。
ついでにEVE Onlineだのドラゴンズクラウンだの地球防衛軍4だのをネタにダラダラと駄弁ったりプレイしたり。 久しぶりにゲームの話を直接人とした気がする。

今日の。
64.9kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row:The Third。
サマーセールでDLCを買ったまま放置していたので、 ひととおりクリアしておこうということで久しぶりにプレイ。 操作方法を完全に忘れてたんで思い出すのにちょっと時間が掛かったけど、 とりあえずGenkibowl VIIをクリア。



2013/08/11
気温が摂氏40度を超えたところがあるそうで。 夏だから暑いのはまあ当たり前なんだけど、 度を越してるよなー。 まあアメリカでは摂氏56度を超えたことがあるらしいですが。

今日の。
65.3kg/16.4%




2013/08/10
あれ、 スタートレックっていつから「スター・トレック」って中黒が入るようになったんだろ。

今日の。
64.9kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーター バースト。
難易度7〜9のミッションをクリア。



2013/08/09
暑気払い。 タダ飯が食らえるのはいいが、 毎度毎度会場が車で行くしかないような遠方なので、 酒が飲めなくて悲しい。

今日の。
65.2kg/16.4%




2013/08/08
FF XIVリローンチ前最後のプロデューサーレターLiveということで、 ようやっとオープンβフェーズ4とアーリーアクセスの日程が発表に。 その他にもまあ色々と興味をそそる発表があったり、 レガシー女王がゲスト出演したりで盛り沢山(ほぼ3時間)の内容でございました。
ちと今月末は色々重なってるけどがんばって遊ぼう。

今日の。
65.0kg/17.0%




2013/08/07
そういえばこないだのサマーセールで安売りされたSaints Row The ThirdのDLCを買ったんだった。 23日にはSaints Row IVが解禁になる予定なので、 それまでに実績解除しとかないとなー。

等と考えつつも今日は明日のFF XIVプロデューサーレターLiveのテスト放送。 今回はあまりトラブルやポロリもなく無事(?)終了してしまったので少し寂しい。 まあ明日の本放送を楽しみにしていよう。

今日の。
65.0kg/17.1%




2013/08/06
おふん。 昨日分のじゃーなるをFTPするのを忘れていた件。 もう何回目になるか分からないけどな!

今日の。
65.0kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
昨日IRCで駄弁ってた時にちろっと出た、 DroneのControl Rangeに関する覚書というかWikiの抜粋。
初期状態ではどの艦でも共通で20km。
Capital艦のCarrier/Supercarrierは現状では論外なので、 通常のSkillで60kmまで延長したところにModuleとRigを差し込んで更に延ばす形かなー。 とはいえElectronic Warfare Drone InterfacingはRank 5なので延ばすのに時間かかるけど。 もう少しDroneを積極的に使わないといかんなー。 使い慣れないのですぐに墜としそうではあるけども。



2013/08/05
さて、 今週末に期待の新作映画「パシフィック・リム」が封切りなんだけど、 前も愚痴ったとおり近所に上映する映画館が無いのでどうしよう。 ちょうど夏休みシーズンなので混み具合がどうなってるか予測できないけど、 ちょっと遠出して観てこようかなー。

今日の。
64.4kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
先週土曜日に久しぶりにプレイできたら宇宙熱が上昇したのと、 月末あたりまで他にやるもんが無い(ドラゴンズクラウンは飽きた)ので、 もう少し真面目にプレイするようスキル構成なんかを検討中。 実際にプレイすると部屋の温度上昇によって中の人が干からびてしまうので、 外部の手段を使って極力ゲームを起動しないで済ませようという魂胆なのです。
ともあれ今現在の資産とスキルではあんまり尖った活動はできないので、 まずは資産を増やすところからだなー。 と言ってもMissionを回すか採掘するかという程度なんだけども。

そういえば前に気付いたままほったらかしてたHulkの修正、 ソロで活動するなら(Ore Holdの容量的に)HulkよりMackinawの方がいいということになっていた。 むうーん。 どうせならVentureでLow Secに突っ込んでこそっと採掘とかにしてみようかな。 どんだけ儲けが出るかわかんないけど。



2013/08/04
暑い。 PCが熱源となって部屋の温度がぐんぐん上昇するので、 日中はPC無しで過ごさなければならないくらいに。

今日の。
64.7kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーター バースト。
ようやくチャレンジミッションのストーリーラインを終了して、 華麗なる伝説の神機使いをメンバーとして使用できるように。 あとは装備を拡充しつつエクストラチャレンジミッションを埋めていけばいいのかな。



2013/08/03
近所の焼肉屋へ。 久しぶりにお肉をたらふく食ったよ。

今日の。
64.6kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
ばるたんずの面々と初のフリート結成。 プレイ期間はそれなりに長いけどフリート組む用事はめったに無くてなあ。



2013/08/02
金曜日。 だからと言って何かあるわけでもなく。

今日の。
65.1kg/16.6%




2013/08/01
ところで連日観測範囲を賑わせている「艦これ」なるブラウザゲーム(だと思うが詳しく知らない)、 どうもリソースの概念があるようで「ボーキサイトが足りない」という叫びがよく聞こえてくるんだけど、 調べてみたところ燃料、 弾薬、 鋼材、 ボーキサイトの四種類があるらしい。 んでここでちょっと引っかかったんだけど、 なんでボーキサイトだけ原料なんだろう?と。 アルミニウムじゃだめだったんかな。 なんというかこう、 ケーキ作るのに小麦を挽いて小麦粉にするところからやらされるみたいな、 微妙な違和感を感じるんだけども。 いやまあどうでもいい話なんだけどね。

今日の。
65.0kg/16.9%