scrap-style

- past journal -



2013/09/30
もう九月も終わりか。 早いな。

今日の。
64.5kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
レリック作成クエスト絡みで真ガルーダ討滅戦。 何戦かして無事倒せた後、 そのままの流れで真タイタン戦へ。 もう笑うしかないような攻撃を繰り出して来るんだけど、 果たしてこれに勝てる日は来るんだろうか。



2013/09/29
稲刈り。 と言っても最近はJAに頼んでコンバインで一気に刈り取ってもらうだけなので、 家でやることと言ったら田んぼの入り口をあらかじめ刈り取っておいて、 コンバインが乗り入れる空間を作っておくことだけなんだけども。 今年のお米のデキはどうだろか。

今日の。
64.4kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールお手伝いで時間切れ。 デモンズウォール戦で下に落ちすぎてしまったのが原因かのう。



2013/09/28
午前中にNTT指定業者が来てネットワーク関連の不具合調査。 結果としては先日交換した光ルータのLANポートに問題があったということで、 再度ルータを交換してもらって解決しましたとさ。 こちらの機器不具合かと早合点してLANボードと無線LANルータを買ってしまったんだが、 まあ機器リプレースできたので良しとするか。

今日の。
64.6kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハイドラ打倒。



2013/09/27
午後になってようやく113に電話が繋がり、 状況を説明して明日にでも技術員が確認に来てくれるとのこと。 こういう時の対応が早くて丁寧なのは有り難い。 まあ無いに越したことはないのだけれど。

今日の。
64.5kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
そういえば昨日グランドカンパニーの討伐手帳をコンプリートしたのを忘れてた。 こいつをコンプリートするとグランドカンパニー仕様(旗を持ってる)のマメットが貰えるんで、 ミニオン集めてる人は三国回ってコンプリートする必要があるのかな。 さすがにそこまでやる予定は無いけど。



2013/09/26
台風接近中なためか113に電話しても窓口につながらない。 トホホ。

今日の。
64.3kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
レリッククエストのハイドラに挑んで失敗。 その後同じレリッククエストのドルムキマイラに挑んだり、 古城アムダプールに攻め入ったり。 アムダプールはようやく動き方が分かってきた感じかな。



2013/09/25
注文した無線LANルータとLANカードが到着。 設定したり配線したりして確認したところ、 どうも機器類は問題無く動いていたのではないか?という結論に。 というのも設定するために無線LANルータとPCを直結したところいつもどおりの転送速度が出てるのよね。 逆に新しいLANカードは光ルータと繋いでもIPアドレスをきちんと取得できない(169.254.***.***になる)。 このIPアドレスは正常にIPアドレスを取得できなかった場合に機器が自動で割り振るアドレスとのことなので、 DHCPサーバあたりとのやりとりに失敗してるくさいんだよね。 相性のいいやつは低速度で繋がるけどダメなやつはダメ、 という状況っぽい。 113に電話するしかないな。

今日の。
64.1kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
お手伝いでリットアティン戦以降のインスタンスを巡ったり、 グランドカンパニーの討伐手帳を完了したり。 お手伝いで貯まったアラガントームストーンでヘヴィ・ダークライトガントレットを入手。 ダークライト装備集めるの大変だなあコレ。



2013/09/24
朝から背中が痛く。 体を前に倒そうとすると筋肉痛みたいな感じで痛むんだけど何だコレ。

今日の。
64.6kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
カストルム・メリディアヌムのいわゆる周回パーティに初参加。 本来は戦士で参加するべきなんだろうけど、 流れを覚えるために竜騎士で参加して適当に槍を振り回してたり。 ダークライト装備を手に入れるにはここらへんに何回も挑まないといかんのよねえ。



2013/09/23
ここんとこ回線の調子がイマイチだなーと思ってたんだけど、 ふとしたきっかけで光ルータとPCの間の回線速度が10Mbpsしか出てないことに気付いたり。 本来はGigabitで繋がるはずなので、 何かしらポートに異常が出てるんだろうなあ。 今は一応最低速度で繋がってるとはいえいつ壊れるか分かったもんじゃないので、 PCIスロット用のネットワークインターフェースカードと、 先日壊れた無線LANルータを併せてポチり。 金が飛んでゆく。

今日の。
64.2kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日のリベンジを兼ねてオーラムヴェイル。 昨日は吟遊詩人での参加だったけど今日は戦士で、 道中を色々と確認しながらボチボチのクリア。 コインカウンターは強敵です。

クラフター向け料理「マヒマヒの揚げ焼き」を試作。 マヒマヒ自体がレアな魚で、 何度か釣り上げてみた結果どうも昼間でないと釣れない魚である模様。 ゲーム内で一日粘っても10匹釣れないので、 なかなか常用するのは難しいかなあといったところ。 ただそれ以外の素材は簡単なので、 ヒマなときにある程度数を貯めておくのがいいかもしれないなー。



2013/09/22
昼頃突然自宅内の回線がダウン。 30分ほどゴソゴソと調査してたら唐突に復旧したんだけど、 結局原因は掴めなかったり。 ここにきて色々と問題が出てくるなあ。

今日の。
64.1kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼前にオーラムヴェイルに挑んでたんだけど、 上記回線障害の影響で途中退出を余儀なくされてしまって結局攻略できず。 また一緒に行ってくれてたひとにも迷惑を掛けてしまった。 どうにかならんかなーコレ。



2013/09/21
回数を数えるのも嫌になる程度の誕生日。

今日の。
64.4kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LS先行組が真タイタン撃破に成功してレリックを入手した模様。
ストーリーを巴術で進めるという中途半端な立ち位置で進めてた結果、 先行組からは脱落しつつ後続組よりは進んでいるという微妙な進行度で、 追いつくことも待つことも難しいという状況。 それに輪をかけて今日のキマイラ討伐イベントに参加できなかったせいでより一層手が届きにくくなってしまった。 でもまあ本当は使い慣れない斧でレリック取るのは諦めて、 槍あたりでクエストを受けなおすべきなのかもしれん。



2013/09/20
台風が過ぎ去ってから日中は暑くて朝晩は寒いという気候がより顕著に。 ちと体調が不良気味。

今日の。
64.3kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LSが肥大化しすぎてて全容が把握できなくなった。 まあ気にしないというのがいいんだろうけど、 バックグラウンドの見えない人と接するのがとても苦手な性分なので、 今の状況はかなり苦しい。 どうしたもんかな。



2013/09/19
ここんとこすっかりアップを忘れてるジャーナルをどう更新しようか悩み中。

今日の。
64.8kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
突発的にグリダニアに集合しての集合写真撮影。 後はインスタンス行ったり採集したり。



2013/09/18
朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきたし、 本格的に秋を迎える感じが整ってまいりました。 そして天気が良いと日中の作業が大変。 でも天気が悪いと寒いのでうーむ。

今日の。
64.5kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集手帳のチェックが付いていない箇所を巡って場所の確認。 ついでにいくらか足りない素材を補充。 ここのところカンパニーチェストに入ってるオールド系装備をヴィンテージ装備に打ち直すのが日課。

そして夜寝る前に真イフリート討伐戦に参加。 一回目は壊滅したけど、 二回目で勝利。 クリムゾンサイクロンの避け方がまだ怪しい。



2013/09/17
台風一過で午前中は雲一つ無い爽やかな青空が。 ここ最近では滅多に見られなかった青空でした。 しかしもう完全に秋の空って感じになってしまったなあ。

今日の。
64.3kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日の緊急メンテナンスのせいで見られなかったスタッフロールを鑑賞。 すげえ長い。

そしてクリア後のお楽しみということでレリック武器作りのクエストを開始。 テキトーに斧を選んだけど、 クエスト自体を選んだクラスで進めないといけない感じでちょっとヤバめ。



2013/09/16
台風接近。 のはずだったんだけど、 午前中のうちに通り過ぎてしまったらしく、 夕方には青空が出てきれいな夕焼けになっていましたとさ。 風も雨も大したことがなくて良かった。 こういう時は山間部のド田舎でもいいなーと思う。

今日の。
64.6kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼頃からLSの人達に手伝ってもらって「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」を攻略。 ここから8人のフルパーティ限定になるのでちょっと人を集め難いのが難点であるな。
その後、 行った事のないインスタンスを攻略しておこうということでさくっと「遺跡探索 カルン埋没寺院」へ。 初回はLSメンバー3人+ファインダーで1人だったんだけど、 最初の中ボスで時間を食ってしまって時間切れに。 その後LSメンバー4人で再度突入したところあっさり攻略完了。
夜、 リーヴやあちこちのダンジョンで見つけてきたオールド装備をヴィンテージ装備に打ち直した後で、 LSメンバーで「魔導城 プラエトリウム」へ突入。 事実上のラストダンジョンです。 ラストということで連戦なんだけど、 その途中で緊急メンテナンスのアナウンスが入り、 一気にクリアしてカットシーンやエンディングをすっとばしてぎりぎりでログアウトすることに。 駆け足になってしまったけどこれで発売日実装のメインストーリーは終わりかな。 後は色々と装備を整えつつ大迷宮バハムートに挑んで行く感じなんだろうけどいつになることやら。



2013/09/15
台風接近中。

今日の。
64.2kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
巴術士レベル50到達。 メインのストーリーは巴術士/学者/召喚士で進めていくことにしていたので、 これでようやく最後まで進められることに。 んで学者と召喚士のジョブクエスト最後を終わらせて専用防具の胴パーツを入手。 どちらも最後の戦闘が訳の分からないうちに終わってしまっていてちょっと消化不良気味。 クラスの特性を生かした戦い方というのが全然できない気がするのだがはてさて。



2013/09/14
日中のビニールハウス内は暑い!

今日の。
63.9kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
巴術士レベル上げのために討伐手帳をコンプリート。 でもまだ50に手が届かない状況なので、 モードゥナでひたすらリーヴをやりつつ発生したF.A.T.E.に参加して経験値稼ぎ。



2013/09/13
あっという間に週末。 世間的には三連休らしいけども。

今日の。
64.3kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
そろそろ巴術も終わりが見えてきた。 というかメインクエストがレベル46の次に一気にレベル49対象になるせいで、 メインストーリーを進めるためにはレベル上げをしなきゃならないのである。 今までは作業としてのレベル上げは必要ない感じだったんだけどなー。



2013/09/12
残暑厳しく。 朝晩の冷え込みは結構キツくなってきたので、 体調管理をしっかりしないといかんのだけども。

今日の。
63.6kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
修理費用とダークマターの価格が大幅に下がってようやく使いやすくなった。 装備品の消耗が相変わらずなのでまだちょっと面倒な感じだけども。



2013/09/11
あっちい。
昼間熱中症気味になって倒れるところだった。 こまめに水分補給しましょう。

今日の。
63.6kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
明日は10時間の長時間メンテナンス。 修理費とダークマターの大幅値下げが予定されているので、 今日は修理せずに我慢の子。

ギャザラー&クラフター装備を見直そうと思ってレシピを調べた結果、 どうあってもシャークオイルが必要ということでサメを釣る旅に出ようと思ったけど、 手持ちの釣りエサが微妙だったことを思い出して色々なレベルに対応するために疑似餌を片っ端から製作。 疑似餌だけだとやっぱり不安が残るので生餌や練餌は使わなきゃならないとは思うけど、 フラっと出かけた先で糸を垂らす分には申し分ない準備ができたかな。
んでLSメンバーが所望したギガンジャクシを釣り上げてたら釣竿の耐久値が0になったので本日は終了。



2013/09/10
朝晩が涼しくなってきて掛け布団無しでは寒いくらいですな。 日中はまだまだ暑いけどこの気候がいつまで続くのか。 寒くなるのは嫌だなあ。

今日の。
63.9kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
討伐手帳を埋めつつ巴術士の経験値稼いだり、 某所でギガンジャクシを釣り上げてみたり、 お手伝いで久しぶりにカッパーベル銅山へ行って久しぶりに弓術士をやってみたり。



2013/09/09
昨日書いたFAXの件、 今朝113に電話したら一発で繋がって午後業者が確認&修理に来ることに。 んで配線を繋ぎ変えたり電話掛けたりして原因を調査した結果、 光ルータのアナログポートが故障しているという結論に。 ルータはレンタル品だったので新品に交換してもらって、 ネットの接続設定と電話の鳴り分け設定は全部こちらでやるということで無事に解決。
先週は結構激しく落雷があって故障の連絡が多発しているとのことで、 「できれば雷が鳴ったらルーターの電源をコンセントから抜いてください」ということらしい。

今日の。
63.8kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ジョブクエスト、 吟遊詩人から白魔道士、 戦士と終わらせて一旦終了。 残るは学者と召喚士だけど、 メインシナリオを巴術士でやってる関係上、 まだ終わるまでには時間が掛かりそうなので。



2013/09/08
家のFAXが故障したっぽいというので113に電話するも「混雑していて」繋がらず。 何度掛けても同じだったので日曜は受け付けてないんじゃないかとの結論に。 もし本当にそうならそういうアナウンスをしてくれた方が有難いんだけどどうなんだろうか。

今日の。
64.5kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ジョブクエスト、 ナイトとモンクと黒魔道士、 竜騎士をコンプリート。 次は吟遊詩人の予定。



2013/09/07
というわけでちょっと離れたところまで葬式に片道約2時間、 往復4時間の運転手として参加。 いや式自体にも当然出たけど。 葬儀場から火葬場までの移動ですら自家用車でとか言われてハゲそうでした。 まあ高速代+ガソリン代+αくらいの小遣いを貰ったので良しとしよう。

今日の。
64.3kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
錬金のクラスクエストも無事完了してクラフターのクエスト全てコンプリート。 とりあえず「プリンの肉」と「アーリマンの翼」が手に入り難いのが面倒だった。

そして今度は放置していたジョブクエストを開始。



2013/09/06
金曜日。 かと思ってたら伯母が亡くなったとのことで明日は葬式に。 片道2時間ばかり掛かる場所で執り行われるとのことで、 運転手として駆り出されてしまった。

今日の。
64.7kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフターのクラスクエスト、 彫金と裁縫を完了。 残るは錬金のみなんだけど、 HQを作るための素材集めが終わらなかったので明日以降に持ち越し。

黒衣森にてオーディン出現の予兆アリ、 ということで急遽黒衣森に移動しあちこち走り回ってF.A.T.E.に参加。 参加人数が多くてオーディン自身はほとんど画面に表示されず。 ターゲットすらままならないような状況で進行していき、 結局斬鉄剣で一刀両断にされてF.A.T.E.失敗。 まーお祭りみたいなもんだしいっか、 と思ってデジョンしたところローディング画面でエラー90000、 そのままサーバーまでダウンしてしまった模様。 ひどいや。



2013/09/05
昨晩雨が降ったのに、 今朝から晴れになったせいでやたらと湿度が高くて蒸し暑い。 やっぱり湿度が高いと体感温度がやたら高くて不快指数急上昇だなあ。 それ以前に天気予報では今日は天気悪い予定だったんだけども。

今日の。
65.1kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフターのクラスクエスト、 木工と革細工を完了。 †時代から溜め込んでたHQ素材を色々と放出しながら、 足りないものは自力で稼ぎに行く感じで黙々と。 最後に必要になるマテリダだけはマーケットで購入してるので、 ただでさえ貯まらないお金がすっ飛んで泣きそう。 まあ性能の良い道具が貰えるということで諦めてはいるけど。
んでずっと進行の止まってたメインクエストを進めるためにハウケタ御用邸をクリア。 ボス戦で壊滅しかけたけど中々楽しかったですよ。 その後はいつものメインクエストと同じくお使いまみれに。

クラフタークラスクエストは残ったウルダハ勢の彫金・錬金・裁縫を。 同時にやってもいいけど色々と混乱するのでまずは彫金から開始。 やたらとアルドゴートの角が必要なのが色々と面倒だなー。



2013/09/04
肘のあたりを火傷したっぽい。 ヒリヒリする。

今日の。
64.1kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ログイン関係の状況改善のために10時間の長時間メンテナンス。 とは言え直後は制限を強めにかけるという運営アナウンスの元、 ログインオンライン自体はあまり変わっていなかった模様。 どうなるんじゃろうね。

昨日手を付けた鍛冶・甲冑のクラスクエストを完了。 鍛冶では特徴的な口調の懐かしいあの人(名前は明かさなかったけど)が出てきたり、 甲冑ではメルウィブ提督の射撃シーンが見れたりでなかなか楽しめた。 HQのための素材集めがアレだったけど。 これでリムサ・ロミンサのクラスクエは全部終わったので、 次はグリダニアに移住してやっていこう。

ジョブクエストは無論後回し。



2013/09/03
うおお、 久しぶりに肉体労働したら前腕部が死ぬ。

今日の。
64.5kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
緊急メンテナンスが夕方に入ったらしい。 その影響かどうかは分からないけど安定していたような気がそこはかとなく。 アクセス制限は相変わらずだったけども。

んでまあ放置していたクラフターのクラスクエストをやっていこうかな、 というわけで鍛冶・甲冑を同時進行に。 単純に同じ場所でクエストが受けられるというのが理由なんだけど、 レベル45のクエストで双方同時に3種類のHQ品を納品しろと言われたところで少し後悔。 まあ素材集めに奔走しなきゃならんのはどのクラスでも同じだけども。

ジョブクエスト?ああ…(目を逸らしながら)。



2013/09/02
台風は温帯だか熱帯低気圧だかに変わったはずなんだけど、 それの影響なのか激しい雨が降ったり雷が鳴ったり。 幸い今日は落雷までは起こらなかったんだけど、 関東方面では竜巻が発生したりしたようで色々と被害も出た模様。 一昔前までは日本で竜巻が発生するなんて考えもしなかったんだけどなー。

今日の。
64.4kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
接続状態が悪くなるとエリア移動が困難になるという状況が相変わらず続いていたので、 引き続いて釣り手帳の釣り場と釣れる魚リストを埋める作業。 たまたま手近なところのリストを埋めていたところでタイニーアダマンタスが釣れてしまった。

tiny tortoise

これずっと黒衣森のF.A.T.E.報酬だとばかり思ってたんだけど、 釣りだったんだ…。 んでちょっと調べてみたところギガンジャクシの情報も出ていたので、 移動が安定してると思われるタイミングでさくっと現地に行って釣り上げ。

gigantpole

これでギャザラーで採りたいと思ってたミニオンは全部取れたかな。

しかし遊ぼうと思ってもまずログインできないというところから始まって、 いざ入れてもエリア移動で落とされて帰って来れないとかは勘弁して欲しい。 4日のメンテは10時間予定だけど無事に終わるんかしら。 早く安定して遊べるようになって欲しいところ。



2013/09/01
防災の日。 というわけで朝から町の避難訓練があって、 携帯の緊急メール着信音がじゃんじゃか鳴り響いたり。 ここらへんは大きな災害にあうことが少ないのでちょっと気をつけておかないと、 いざという時に困りそうではある。

今日の。
65.8kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日に引き続いてというか昨日より更に酷く、 朝からログイン制限が掛かっていたり。 昼前くらいに回線切断されてそこから全然ログインできず、 更には雷雨になってPCの電源を入れたままにしておくことも怖いくらいになってきたので、 一旦諦めて夕方に(何度も再挑戦の上で)再度ログイン。
サーバがパンク寸前という状態のせいか、 ロビーサーバに繋がらなかったり日本設置のサーバリストが取得できなかったり、 果てにはエリア移動するとエラーで落ちるという状態だったので、 適当に釣りのリスト埋めをやってただけになってしまった。 4日に長時間メンテナンスでインフラ増強をするということなので、 それまではこんな感じで様子を見つつのプレイになりそう。