scrap-style

- past journal -



2013/10/31
いよいよ十月最終日。

今日の。
64.9kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ついにストラテゴスブリーチを入手。 あと欲しいのはストーンヴィジルで出るはずの「飛竜の槍」だけど、 全種の武器が出る宝箱からだし簡単には手に入らないんだろうなー。 とりあえず一日一回くらいのペースでのんびり入手を目指そう。



2013/10/30
昼休みの間に銀行に行って振込みの手続きとか。 だが何か忘れているような気がしてならない。

今日の。
65.1kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールのデモンズウォール戦でたまに発生する、 「リペルの後何も起きず中央床攻撃が来て横に避けたあたりでリペルの吹き飛ばし発動→落下死」という残酷コンボはどうにかなりませんかね。
最近のデモンズウォール戦での死因は100%これなんですけど。



2013/10/29
もう十月も終わりになるのかー。 そして朝晩が寒くて仕方無いのでストーブの封印を解いた。
今日の。
64.7kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
各地周回中。



2013/10/28
天井張替えの二日目。 昨日よりも難度の高い場所でしかも風が強かったんだけど、 落下することもなく無事終了。 とりあえず今年はこれでOKかな?

今日の。
64.5kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールで昨日の雪辱を果たしたりストラテゴスブリーチ探したり(今日も出なかった)しつつ、 アラガントームストーンが貯まったのでアルテミスの弓を取得。
get artemis bow

そしてそのままゲイボルグ作成へとシフト。



2013/10/27
ビニールハウスの天井を張替え。 高所恐怖症気味なのに高所での作業をせざるを得ないので恐ろしい。

今日の。
64.4kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
真タイタン討伐成功。 てなわけでアムダプールでストラテゴスブリーチを所望しつつトームストーン集め。 最後に初見メンバーを二人連れてアムダへ行ったところ久々の時間切れに。 道中は割と順調でデモンズウォールも一発越えだったんだけど、 ボスでちょっと手間取ってしまった。 時間が時間だったので後日の再戦を誓って終了。



2013/10/26
台風による天候不順のためにお休み。

今日の。
64.5kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
吟遊詩人でハイドラからの蛮神戦を連戦。 真タイタンには勝てなかったけど、 とりあえずアルテミスの弓まであと一歩のところまで到達。 ダークライト装備も二ヶ所導入して主にHP面での強化を実施中。



2013/10/25
トラクターの乗り方をトレーニングしつつ田んぼを耕す一日。 お米を食べるって本当はとても大変なことなのね。

今日の。
64.8kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
何故かタンクで蛮神に挑もう、 という企画がLS内で突発的に発生したので参加。 ちなみにその参加直前に貯まっていたアラガントームストーン:神話をつぎ込んで、 ブラビューラ+1にしました。
bravura+1

なぜかタンクとヒーラー過多というLSなのですぐに人は集まり、 真ガルーダ→真イフリート→真タイタンの順で挑戦。 ガルーダとイフリートは割と簡単に勝利したんだけど、 タイタンで苦戦しまくって結局超えられず。 残り体力1ミリくらいまでは削れたんだけどな…。 まあそういうわけで真タイタンは残念だったけど、 またきっとリベンジしよう企画は持ち上がると思うのでその時に再戦したいところ。



2013/10/24
夕方になって庭で御犬様を撫でくりまわしていたら、 近くにあったベニヤ板のささくれが指に刺さった。 仕方無いのでカッターとピンセットを駆使して抜きにかかったんだけど、 思ったよりも深くに刺さっていて難儀してしまった。 20分くらいしてようやく抜けたんだけど、 抜くためにほじくった痕がじくじくと痛んだりしてもうね。

今日の。
64.7kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ドルムキマイラを倒してアムダプール行って未完のアルテミスの弓を入手。 ついでにハイドラのお手伝いに行ってみたら、 敵は倒したのに完了にならなくてインスタンスから出られないという珍現象に巻き込まれたり。 色々やってるうちに出られたけど、 コンテンツファインダーを使わないインスタンスには脱出手段が無いということを知った。 当然パーティが全滅すれば出られるけど、 今回みたいにクリアできない状態になるとどうにもならんのね。 怖い怖い。



2013/10/23
突然午後が休みになったので久々に昼間っからFF XIVをやってみたり。 最近は土日祝が無いので休みを貰えると嬉しい反面、 やることが無くて途方に暮れたりするわけで。

今日の。
65.0kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
コルタナ&ホーリーシールド入手。 服装がブラビューラの時と違うのは最近ホプリタイ防具を普段着にしているから。
get curtana

ナイトでの真タイタンは初だったけど、 色々とやるべきことが多くて大変だった。 いやなぜかジオクラッシュ食らったら安全範囲内に居たはずなのに次の瞬間落下してたりとか、 ボムボルダーの避けに失敗してランドスライドで吹き飛ばされたりとか、 あんまり関係無い死に方もいっぱいしたけどね!

次のレリックは吟遊詩人で「アルテミスの弓」に決定。 竜騎士にしようかとも思ったけど丁度製作途中の人がいたので被りを避けてみました。 まあ詩人は大人気職なんでLSでも持ってる人いっぱいだけども。 とりあえず朽ちた武器と原型になる武器を渡すところまで。



2013/10/22
まあ予想通りの展開で苦笑い。 何が一番気に入らないって、 会社を運営するのに「社員の奉仕を前提としてる」ってところなんだよ。 そうしないと会社が潰れて生活が立ち行かないというのであれば、 それはそもそも営利企業として破綻してるってことじゃろう。 同情(だけ)はするが関係無い人を巻き込まないで頂きたい。

今日の。
64.6kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
レリック作成に絡んだ蛮神戦等。 そろそろ槍をガルーダビークにしたいんだけど、 そういう時に限ってドロップしないんだよねー。 召喚士と学者の本はとんとん拍子でガルーダ製になったけども。



2013/10/21
さて、 またぞろ面倒な仕事を押し付けられそうな話が舞い込んできましたよ、 と。 頼むから人の都合をまるで無視して頭数に入れんな。

今日の。
64.9kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
色々周回中。



2013/10/20
稲藁を分けて欲しいってことで伯父が来訪。 ここんとこの雨で水を吸って倍以上の重さになった藁の束を4トントラックで運んでいきましたとさ。 ついでに藁の中に居た大量の虫も。 何に使うのか詳しい話は聞かなかったけど、 持って行った先で驚かないといいね。

今日の。
65.1kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
コルタナ&ホーリーシールドのクエスト絡みでLSメンバーにドルムキマイラ討伐を手伝ってもらった後、 そのメンバーでカストルム・メリディアヌムへ。 メインクエストのお手伝いだったんだけど、 さすがに最初に挑んだ頃と比べると皆慣れてるし、 装備も良くなってるので道中もさほど苦労しないしということで耐熱装備に着替える人が出現。 しかし今は守護天節の時期だしやるなら幽霊コスチュームじゃね? ということになって例のコスチュームで攻略開始。 さすがに防具が布切れ一枚ということで防御力が無いに等しく、 何回か床を舐めることになったけど、 それでもさっくりとクリアできましたとさ。 さすがに敵の攻撃を受けるタンクはかぼちゃ頭くらいにしておくべきだったと反省。 ともあれやはりこういう遊びは楽しいのでまたやりたいところ。



2013/10/19
よくよく確認してみたら、 レリックで使う油は「ラハザン」ではなく「ラザハン」でした。 というわけで先日のじゃーなる該当部分をこっそり修正。

今日の。
64.9kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
第9回プロデューサーレターLiveを視聴。 最近はネタにしかならない戦士と竜騎士についての話が冒頭にあったり。 戦士はそもそもラースを5まで溜めてようやくナイトと(設計上の)同等なのに、 何かすると溜めたラース全放出で再度積み直しでその間はラースのバフが弱まるとか、 ジョブレベル50のスキルですらラースを5にするだけ(ナイトは10秒間無敵になれる)とか、 根本的にバランスおかしいと思うんだがなー。
パッチ2.1で強化が入るということだけど、 話だけ聞いてると色々と不安になってくるなあ。

そんなこんなで色々と文句を言いながらもアラガントームストーン:哲学を900貯めて、 やっとのことでブラビューラ完成。
get bravura

今の時点では戦士だけだと色々と困りそうだし、 タンク用防具は整ってるしってことでそのままコルタナ&ホーリーシールドの作成に着手。 ちなみに貯まりつつあるアラガントームストーン:神話の方は戦士に突っ込む予定。



2013/10/18
秋は何処に行ってしまったのだ。

今日の。
64.8kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハロウィンのイベント「守護天節」開始。 今年はシーツみたいな幽霊のコスチュームが貰えるらしい。 クエストの受注がエオルゼア時間で夜間しか受けられないとか、 三国周らないといけないとかはあったけどさっくりとクリア。
漁師だと街の中でもステルスが使えるので、 幽霊コスチューム着てステルスで半透明になるというのが流行中。



2013/10/17
朝晩の冷え込みが強烈になってきて辛い。

ところで個人的に一押しの同人作品、 Way'' 剣の巫女(18禁なので閲覧注意)が発表になりましたよ。 とりあえず発売を正座待機。

今日の。
65.0kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプール三回、 ゼーメル一回。 アムダプールは前半一回と後半二回の挑戦。 前半はいつもどおりで、 後半は通称「アムダッシュ」のやり方を教わりながらのプレイ。 装備と腕が両立しないとできそうにもないけども。
しかし改めてレリック持ちの攻撃力は凄いなあと再確認。



2013/10/16
台風一過の良い天気、 とはならなかった一日。 いよいよ風が冷たい時期になってきましたー。 寒いのは嫌なんじゃよ。

今日の。
64.6kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプール一回、 ワンダラーパレス一回。 アムダプールはボス戦でグダったせいでタンクが抜けて失敗。 タンクご本人はレリック+1にダークライトとAF2装備というほぼ現時点最終装備のようだし、 だからこそ色々と他メンバーの至らないところが見えるのかもしれんけど、 身内相手で時間が50分から残ってるのに「もう無理」とか言い切っちゃうのはどうなのよ。 そりゃまあイミネント・カタストロフィ食らって死ぬ白の相手とかしたくないのかもしれないけどもさー。 先行グループの別の某タンクも組む度に「遅い」とか「こんなに時間掛かったことない」とか言うし、 色々ともにょるで、 ほんまに。



2013/10/15
ひょんなことから一日休みになったので家でゴロゴロ。 だってこういう日に限って14ちゃんは長時間メンテだしさー。

今日の。
64.5kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ようやくアラガントームストーン:哲学が貯まったのでヘヴィ・ダークライトアーマーと交換。 これで大手を振って真タイタンにコンテンツファインダーで参加できるぜ、 と思ってたらたまたまLS参加で討伐に成功してしまった。 いや嬉しいことなんだけどラザハン焼入油の分のトームストーンが無いのでクエストは暫くお預けなんですけども。 ううむ。



2013/10/14
藁の束と格闘。 全身が痒くなって悶える。

今日の。
64.9kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
真ガルーダからの真タイタン。 ガルーダは三連戦で普通に勝利、 学者用の武器をいただきました。 タイタンは結局心核を越えられず。 ダメージアウトプットが足りない感じなのよなあ。 やっぱガルーダ槍欲しいな。



2013/10/13
朝晩は寒くて昼間は暑い。 体調管理に気を付けないと風邪引きそうだな。

今日の。
64.7kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ダンジョン攻略のお手伝い。 久々にゼーメル要塞に潜ったわー。



2013/10/12
以前に辞めた会社の、 当時上司だった人と酒飲み。 なんか色々と状況が動いているようだけども、 相変わらず無償奉仕で会社を回しているようでげんなりする。 何より既に手伝うことにされているのが困りモノだなー。 こっちの都合を無視して勝手に頭数として勘定されても困るで。

今日の。
64.8kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
そんなわけで酔っ払って帰って来たのでダンジョン1個行っただけ。



2013/10/11
朝、 PCを起動したところ起動後に謎のフリーズ。 キーボード&マウス他一切応答が無いので仕方なくハードウェアリセットしたところ、 次の起動で修復モードに入った挙句「修復できませんでした」となり。 どうしようもないので再起動したりパーツ刺し直したりしてたら正常に起動するように。 原因が分からないので対策も打ちようが無いんだけど、 とりあえずバックアップ取ってクリーンインストールの準備を進めておこう。

今日の。
65.0kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
どんなに声を掛けても反応が薄い(無い)どころか、 「手伝ってください→ファインダーで行けば?」の流れとかもう笑うしかねえよ。 いや自分に人望が無いってのは前から分かってたことだけど、 結局のところは内部に複数の仲良しグループができた(集まった)から、 そのグループに入れなかった人間のことは構ってられないってこったよな。 まあ仲の良い人の方を優先したいってのは当然だろうしなあ。



2013/10/10
晴れの特異日。 天気悪かったけどね。

今日の。
64.5kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
真ガルーダからの真タイタンに滑り込み。 ようやくタンクで心核越えることができた、 けど勿論倒すことはできなかったり。



2013/10/09
暑いよ! もう十月も半ばになろうってのに気温が摂氏30度とかおかしいよ!

今日の。
64.7kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプール攻略に参加したものの攻略失敗。 途中までは順調だったんだけどなー。 バグなのか何なのか「50%あったはずの装備耐久度が突然0%になった」という現象にあった人がいて、 デモンズウォールを倒しきるだけの火力が出なかったのでそこで終了となりました。



2013/10/08
午前中はちょっと風が強かったものの、 台風の影響は殆ど無く。 有り難いことではあるけどちょっと寂しい。

今日の。
64.8kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
何もしてないな…。



2013/10/07
まーた台風が凄いカーブを描きながら列島を縦断しそうな予報。 まあ予報がどれだけアテになるかはかなり疑問ではありますが。

今日の。
64.5kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
古城アムダプールを二回ほど。 今日初めて吟遊詩人を投入してみたけど、 「コンボ無し、 方向指定無し、 遠距離攻撃、 バフ乗せてポチポチするだけでお手軽高火力」というのは楽でいいな。



2013/10/06
未明の午前3時に広域防災無線が大音量で火災のお知らせ(しかも隣町)。 その10分後にこれまた大音量で誤報のお知らせ。 びっくりして目が覚めたんだけどその後寝られなくてもう昼間眠くて眠くて。

今日の。
64.4kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
うーん。 アイテムレベル55の装備を錬精してもマテリガできないんだけど、 やっぱこれダとガどちらになるかはランダムなんじゃろか。



2013/10/05
天気が悪くなる、 という予報のはずだったのに全然その気配が見えず。 最近の天気予報は本当にアテにならんのう。

今日の。
64.3kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
キマイラ一戦、 アムダプールを一回。
大量のトームストーンを集めないといかんのだがどうしたもんかな。



2013/10/04
十月に入ったというのに暑いなー。

今日の。
64.3kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
お手伝い人生。 つうか昨日手に入れたガルーダスクリームまだまともに使えてないわ。



2013/10/03
一日中風が強くて寒いくらいだったり。 天気は良かったんだけどなー。 秋が深まってくるのはいいとしてもその後で寒い冬がやってくるのは耐えられないな。 寒いのヤダ。

今日の。
64.1kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
夜ログインしたところでカストルム・メリディアヌムの攻略お手伝いに誘われ、 そのままの流れでプラエトリウムまで攻略。 通常は敵を避けて奥まで行くところ、 珍しく正攻法で正面突破を計るというなかなか楽しい攻略になりました。 その後真ガルーダ討滅戦を3戦、 レリッククエストのドルムキマイラ戦と戦闘三昧の一日でありました。
そして念願のガルーダスクリームを手に入れられました。 感謝感謝。



2013/10/02
二十年に一度の式年遷宮ということで色々と話題に。 一般客は夕方から参拝できなくなるらしいけど、 こういうのは是非生で見てみたいもんであるな。

今日の。
64.6kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
久しぶりの古城アムダプール攻略。 こないだボスまで行って時間切れだったのでちょっとドキドキしながらだったけど、 何回か全滅しながらも無事にクリアできましたとさ。



2013/10/01
神無月。 今年もだいぶ残り日数が減ってきたね。

今日の。
64.2kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
貯まったアラガンストーンと交換でヘヴィ・ダークライトフランチャードを入手。 複数部位を占有する防具はあまり好きじゃないんだけど、 他に選択肢は殆どないのでしゃーない。