scrap-style

- past journal -



2013/11/30
少し遠方で飲み。 というか今回も“以前に辞めた会社で元上司だった人間”に呼び出されたわけで。 理由は「今忙しいので少し手伝え」ってことなんだけど、 サービス残業当たり前・残業してない奴は働いていない、 という狂った価値観の持ち主なのでなあ。 まあこうして戦力として頼ってもらえるのは嬉しくはあるが、 どうあっても折り合いの付かん部分が大き過ぎるので、 何があっても最終的にはお断りしか選択肢は残らないのだ。

今日の。
65.5kg/17.7%




2013/11/29
枯葉を片付けているものの、 乾燥した葉っぱというのはかさばるので中々作業が進まず。 しかも葉の縁にトゲが生えたやつなのでちくちくと刺さって痛い。 気付いたら前腕部が傷だらけです。

今日の。
65.3kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールを二周ほど。



2013/11/28
親戚の家にあるビニールハウスの解体を手伝うことに。 今すぐではないけども、 真冬になる前に作業を終える予定とのこと。

今日の。
65.9kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
真イフリートと真ガルーダを討伐して残りは真タイタンのみに。 真ガルーダでガルーダスパイン(弓)が出たものの吟遊詩人がいなかったのでGreed合戦をしたところ、 ダイスで99を引いて見事に当選しました。 …もうアルテミスの弓持ってるんだけどもね。 まあありがたく使わせていただこう。



2013/11/27
なんか「すぐに怒る人は心臓病の再発率が低い」とかニュースでやってたんだけど、 これ怒りっぽい人の初回の罹患率とか初回で死ぬ確率とかはどうなってんだろうな。

今日の。
66.1kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールへ学者で行ったり戦士で行ったり。 ホルムギャングの使い道としてデモンズウォールのリペルに対抗するというのを模索してるんだけど、 今日は見事に失敗してリペルで吹き飛んだ後に身動きできなくなりましたとさ。



2013/11/26
寒い! そろそろ最低気温が氷点下だったり、 外気温より冷蔵庫の中の方が暖かいとかいうことも増えてきたし、 やな季節になってきましたな。 車のタイヤ、 スタッドレスに交換しとかないとなあ。

今日の。
65.7kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールを攻めて石版を入手しつつ、 未完のマダレムジエンでサハギンをなで斬りに。 …本で“なで斬り”ってどうやってやるんだろうね? その後真イフリートのお手伝いに参加したところレリックを進めようぜということになって、 ドルムキマイラからハイドラ、 真イフリートまでを連戦。 なんだかんだで真ガルーダと真タイタンを残すのみとなりました。



2013/11/25
また今週末に「以前に辞めた会社で当時上司だった人物」に呼び出し食らってるんだよなあ。 話の内容は分かってるし、 その話に乗るつもりもないので正直なところ行きたくないんだが。

今日の。
65.8kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
学者の動きを再確認しつつアムダプールへ。 メインシナリオのクリアまで巴術系でやってたとは言え、 その後は殆ど触らずにいたので焦りまくりで大変でしたとさ。
その後でドルムキマイラを始末できてレリック取得クエストが少し進行。



2013/11/24
ビニールハウス用の暖房設備を移設したりとか。 力仕事はキツい。

今日の。
65.3kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LSメンバーに手伝ってもらって真タイタンを撃破、 既に手に入れていた焼入油をゲロルトに渡してタイラスを取得。
get thyrus

メンバーも皆慣れてるのと装備が整ってきているのもあって、 白魔道士での挑戦は初だったにも関わらず特に危なげなく勝利できましたとさ。 次は装備がこのまま使いまわせる学者にしよう、 てなわけで原型となる武器を渡したところまで。



2013/11/23
ビニールハウスの照明点灯回路を作ったり、 埋設してあった燃料配管を掘り出したり。 仕事の方でも冬に向けた準備が着々と進行中。

今日の。
65.1kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アムダプールを二周。 そろそろ真タイタンで止まってるタイラスを完成させないといかんなあ。



2013/11/22
ちっちゃいビニールハウスを解体中その2にして完了。 他のところにまだ色々と手直しする箇所は残ってるんだけどどうしたもんかなー。

今日の。
65.5kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
第10回プロデューサーレターLiveを視聴。 戦士についての強化案は昨日フォーラムに投稿があったんだけど、 それ以外のクラス・ジョブについてもぼちぼちと。 竜騎士のジャンプが使いやすくなりそうなのは有難いことであるな。

レターLiveが終わった後でアムダプール一回、 その後更にストーンヴィジルに一回。 パーティ組んだ某氏が人の集まらなさに言った「大迷宮バハムートの攻略は至上命題だから仕方無い」という言葉に深く頷くなど。



2013/11/21
ちっちゃいビニールハウスを解体中その1。 もうちょっと簡単に終わるかと思ったのに結構手間が掛かって明日に持ち越し。

今日の。
65.3kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもどおりな感じ。



2013/11/20
風が強いのでちょっと予定が変更に。 でかいビニールシートを扱うには強風は不向きなのでなー。

今日の。
65.1kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アラガントームストーン:神話を放出してウォリアーバーゴネットを入手。 次はステータス的に見てウォリアーブリーチかなあ。 必要なトームストーンが825個ということで約三週間掛かるのがネックではあるが。

んでもってFF13とのコラボイベントフェーズ4。 現地に行ったらもうF.A.T.E.始まってて、 慌てて参加してみたら上手い具合に金評価であっさりと必要アイテム入手、 グリダニアでカットシーンを見て一連のイベントは終了ということに。 クエストアイテムが複数必要だったフェーズ1が一番大変だった気がするな。



2013/11/19
朝目を覚ましたら雪が降ってました。 まあまだ気温もそれなりにあるので積もりはしなかったけど、 ついに来るもんが来たなーという感じ。

今日の。
65.0kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
「憑き落とし」と「無銘玉ノ緒」を装備して両シナリオをクリア、 んで別エンディングを鑑賞。 後は刀を全部集めればいいんかなー。

FF XIV。
アムダプール二回。 久々にデュラハンのアイアンジャスティスをモロに食らった挙句、 回復でヘイトトップに躍り出て死ぬという醜態をさらしてみたり。



2013/11/18
クリスマスローズの植え替え作業。 まー金になるかどうかは微妙…らしい。

今日の。
65.2kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
鬼助編クリア。 足りないと嘆いていた魂も、 各所の魔窟を攻略してる間に結構な量が集まったのでよかったよかった。

FF XIV。
アムダプールを攻め。 まあみんな手馴れてるのと上手い具合に戦士ジョブ持ちが揃ったのとで、 戦戦戦白という変則パーティで遊んでみたり。
warrior only

タンク職のみということでやはりボス戦時の火力が若干不足気味だったけど、 割とあっさりクリア。 いや白で参加だったんだけどね。

FF13とのコラボイベントフェーズ3。 今回からカットシーンが流れるようになってました。
with lightning

なんつーかライトニングさんのモデリング、 頭のサイズに比べて体が貧弱すぎてアンバランスな気ががが。



2013/11/17
もう日曜日か。 曜日感覚ズレてるなあ。

今日の。
64.9kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつものとーり。



2013/11/16
寒いなー。 まあすでに石油ファンヒーターが全力稼動中なんだけど。 今の時期からこれだとこの先どうなることやら。

今日の。
65.2kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
鬼助編をぼちぼちと。 新しい刀を打つための魂が足りません。

FF XIV。
コラボイベントフェーズ2がスタート。 相変わらずF.A.T.E.でアイテムをもぎ取る形式なので、 LSメンバーとパーティ組んで評価アップを狙う作戦で。 発生場所が微妙にずれてて間に合わないことがあったりしたものの、 その他は特に問題もなくアイテムを入手することができたので良しとしよう。



2013/11/15
天候がすこぶる不順なのと、 昨日キリの良い所まで作業が進んでたのとで本日は休業。 ごろごろした(いつもどおり)。

今日の。
65.5kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
百姫編のノーマルエンドに到達。 なんかこの時点で鬼助と20以上レベル差が付いたんですけども。 まあ全国回って魔窟攻略したらちっとは近付くかな…。

FF XIV。
昨日諦めたライトニングさんイベントを昼の間に進めることに。 さすがに平日昼間だけあってF.A.T.E.参加人数もかなり少なめで、 割とあっさり必要個数のアイテムがそろいましたとさ。 ただ武器に交換してしまうと場所をとりまくるのは確実なので、 暫くはそのまま保持している予定。



2013/11/14
外は寒いけど汗だくになって作業。 つまり今日もビニールハウスの中である。

今日の。
65.3kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
百姫、 鬼助ともに大詰めまで到達。 百姫編はお金が、 鬼助編は魂がそれぞれ不足気味である。

FF XIV。
今日からFF−XIIIとのコラボイベントが開始。 はいいんだけど、 目的のアイテムがどうもF.A.T.E.やらないと手に入らないようで、 とてもじゃないがゴールデンタイムではどうにもならない状況。 というわけでアムダプール行って終わり。



2013/11/13
ビニールハウスの中で作業したんだが、 ハウス内の温度計が摂氏34度を指していた件。 当然湿度も80%を超えてるので、 全身汗だくでまるで真夏のような状況でしたとさ。 外に出るといっきに寒くなるんだけどね。

今日の。
64.9kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
百姫の方は買い物するための金稼ぎするついでにレベルがガンガン上がっている模様。 どうも百姫のシナリオに比べて鬼助の方がお金が多めに入るらしい。

FF XIV。
アムダプールを攻めて今週分のアラガントームストーン:神話がリミットに到達。



2013/11/12
今日明日は寒いらしい。

今日の。
65.2kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
順調に進行中。 レベル差は埋まらないというかむしろ広がってるけども。

FF XIV。
ワンダラーパレスとアムダプールを。 ワンダラーパレスの方はまとめ狩りしないと全然行く意味が無いんだけど、 腕と装備が整ってないと上手く行かないわけで。 まあまとめ狩りは疲れる割に楽しくないので、 自分で行くなら普通に殲滅で進めるかなー。



2013/11/11
実際寒い!

今日の。
65.0kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
もう一度最初から、 買い物や鍛冶をできるだけ消化しつつ進行中。 百姫と鬼助の進行度を合わせて一幕ずつ進めてるのになぜかレベル差が12も付いている不思議。

FF XIV。
アラガントームストーン:神話の週取得数制限がリセットされた後で二回ほどアムダプールを攻めて、 ウォリアーキュイラスと交換。



2013/11/10
朝から悪天候。 今はまだ雪は降ってないけども、 そろそろだよなあ。

今日の。
64.9kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
朧村正。
相変わらず食事がとても旨そうな飯テロ気味ゲーム朧村正。 暫く放置してあったのを再開してとりあえずクリアまで。 ストーリー追いかけて一気にクリアしたけど、 色々とやり残したことがあったり真エンディングがあったりするので、 もう一度最初からプレイしてみる予定。

FF XIV。
まあ特に書くこともないけどアムダプールを二回ほど。



2013/11/09
あっという間に週末。 ここんとこ曜日感覚がまるでないのよね。

今日の。
64.8kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
やることは変わらず。 というか大迷宮バハムートに「行かない」ことを決めると、 後はアラガントームストーン集めて装備交換する以外にすることが無いのよね。 んでもってトームストーンを集められるのがワンダラーパレスとアムダプールしかないので、 本当にマンネリ。



2013/11/08
そろそろスタッドレスタイヤに交換することを考えねばならんのう。

今日の。
64.5kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
マンネリ。



2013/11/07
立冬。 てなわけで暦では今日から冬ということらしい。 我が家は既にストーブが稼動してたりしてすっかり冬の様相ですが。

今日の。
64.7kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつものようにルーチンワーク的なアムダプール攻めをしつつ、 白魔道士でヒーラーとしての修行。 ようやく手隙のタイミングでクルセードスタンス入れてダメージ増やすことを覚えつつあり。



2013/11/06
庭木のお手入れ終了。 なぜかカタツムリが根元に大量に生息してて困惑。 いや一個踏んじゃったんだよね。 こう足の下で薄くて堅いものがパリパリと砕けていく感覚ががが。

今日の。
65.1kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ようやくダークライト・ヒーラーカウルを入手。 もう何ヶ所かダークライト装備が手に入らないとHP足りないなあ。



2013/11/05
10年近く放置してあった庭木のお手入れ。 手入れっつってもひたすら枝を落としつつ、 絡まったツタを取り除くだけだけども。 半日かけてようやくそれらしくなってきたけど、 まだ終わりにならないあたり放置されっぷりが分かるというものよな。

今日の。
64.9kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハイドラのお手伝いをした後アムダプール攻めを三回ほど。 ワンダラーパレスでなくアムダプールを攻めてるのはまだ何ヶ所か装備を更新したいからなんだけど、 狙ってるものが出ないのは世の常というわけで。



2013/11/04
月曜日かつ振り替え休日。 普通に仕事だけどな。

今日の。
65.1kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハイドラ討伐、 真イフリートと真ガルーダ討伐まで。 正確に言えば討滅戦だっけ? まあ慣れたもんなので至極あっさりと。 さすがに真タイタンに関しては激震による全体ダメージに耐えられないとどうにもならないので、 以降はダークライト装備の為のアラガントームストーン集めで足踏みの予定。



2013/11/03
文化の日。 日曜ということと祝日で行事が色々あるってんでお休みになったので、 家でごろごろして過ごしたり。 結局雨は夕方過ぎてから降り出したので、 行事そのものはつつがなく行われたようです。

今日の。
64.8kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ドルムキマイラ討伐して、 アムダプールで石版回収まで。



2013/11/02
明日は天気が崩れるのか、 崩れるとしたら何時頃からなのかというのを両親がしきりに気にしてる。 何故かといえば雨が降れば行事が中止になるからですな。

今日の。
65.0kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朽ちた武器を拾いつつマッドマンリビングロッドをゲロルトへ届けるところまで。



2013/11/01
霜月。 おでん美味しい。

今日の。
64.7kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LSメンバーのヘルプで真タイタン戦をお手伝いしつつ、 ついでに自身のクエストも進行させてゲイボルグを入手。 長いので見切れちゃう。
get gae bolg

吟遊詩人と竜騎士のレリックを入手して当面DPSをやるのに困ることはなくなったし、 次なるレリックは白魔道士でタイラスに決定。 ただ真タイタンを越えるためのHP的にダークライト装備を幾つか集める必要がありそうなのと、 動きを理解するのに実戦経験積まないといかんのとで完成までにはちょっと時間かかるかなー。 DPSのように他メンバーに頼って床を舐めつつクリアとかはできないしね。