scrap-style

- past journal -



2014/01/31
あっという間に月末、 2014年も一ヶ月が過ぎ去ってしまいましたな。

今日の。
66.1kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
シナリオの方はどうやら最終ミッションまで辿り着いた模様。 進めようとするとご丁寧に「最後だけど準備はOK?」という警告が出るので、 先に達成できそうなAchievementを解除中。



2014/01/30
そういえば腕時計を買おうと思ってたんだっけな…。

今日の。
65.8kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
今作はセインツ主要メンバーとのロマンスがあるんだが、 これがまた「ヤろうぜ!」「OK!」というだけのイベントでもうね。 しかも性別は全く考慮してくれないので、 むくつけき男性同士でガッシと抱き合ってアッー!な展開にもなるので注意が必要です。 ヒゲ面おっさん型ボスを使ってるのでギャットとのロマンスが凄いことになったよ…。



2014/01/29
なんかここんとこ腹の調子がよろしくない。 特に変なものを食べたりした覚えもないし、 いわゆる食中毒のような症状とも違うしで一体何が起こっているのやら。

今日の。
65.5kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
暴れ回りながらシナリオを進行中。 サイドクエストとロイヤリティミッションを進めてくとどんどん支配率が上がってくんだが、 これ最後100%になっちゃうんだろうか。



2014/01/28
EverQuest Next Landmarkが気になる今日この頃。 FF XIVに対するモチベーションがどうも低下気味なので、 ちょっとEQNLを追いかけてみようかなー。

今日の。
65.6kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
ボスを色々と作り直したりしながらプレイ中。 今作はスーパーパワーがかなり強力なので、 自由に移動でき過ぎるのがちょっと不満。 もう少し不便な方がオープンワールド系のゲームは楽しい気がするなあ。

FF XIV。
クリスタルタワーに行ったり久しぶりに古城アムダプールへ行ったり。 なぜ今更アムダプールかといえば、 デモンズウォールのリペル(吹き飛ばし攻撃)に対して自キャラの向いている方向が関係するかどうかを確認したかったから。 なぜかナチュラルに回廊から落下する人がいたりしたものの順調にクリア。 ちなみに結論としては「リペルの吹き飛ばし方向にキャラクターの向きは影響しない」でした。 今までの経験則どおりデモンズウォールの中心とキャラクターの中心を結んだ線の延長線上に吹き飛ばされる模様。 当然キャラクターがデモンズウォールに近いと少しのズレで角度が大きくなるので、 リペルの際は少し離れた位置で待機するようにしましょう。 まあ今更何言ってんだってことではあるけども。



2014/01/27
急遽お休みになったので寝て過ごす。 貴重な休みを無駄に使ってしまった気分。

今日の。
65.3kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
会話の内容がちゃんと分かるのはやっぱいいなあ。

FF XIV。
24時のリセットを待ってクリスタルタワーへ。 今週は風魔の帯を狙おうかなー。 まあ今日は入手できなかったわけですが。



2014/01/26
日中は天気が良かったんだけど、 屋外に出たら目がショボショボしてくしゃみ鼻水が止まらなくなった。 …花粉か!

今日の。
65.4kg/18.5%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
久々にSaints Row IVを起動したら何もしていないのに日本語字幕が付いてた。 パッチで使用言語に日本語が追加された模様。 ちなみにこれ23日に日本語版がリリースされるはずだったんだけど、 PC日本語版をリリースする予定だったサイバーフロントは解散してしまったらしい。
ともあれ今までプアな英語ヒアリング能力とフィーリングだけでプレイしてたのが、 日本語字幕で細かいところまで分かるようになったのでとても有り難い。 ちょっと最初からプレイしなおそう。



2014/01/25
天気予報では暖かいはずだったのに太陽が陰っててあまり暖かくなかった件。 風も冷たかったし。 明日からまた寒いんじゃろなー。

今日の。
65.6kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタル…タワー…(訳注:欲しい装備は出なかった)。



2014/01/24
かなり暖かい一日。 明日もう一日暖かいらしいけど、 その後は雨が降ってまた寒くなるらしい。 まあまだ一月だから寒いのは仕方無いとはいえ寒いのは嫌であるな。

今日の。
65.5kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワー重点でプレイしたけども相変わらず欲しい装備は出ない。

んで、 こないだ某猫アーツ氏にも聞かれたんでここにも書いておくと、 大迷宮バハムートは緩和されるまで行く気はないです。 幾つか理由があるんだけど、 まず第一にほぼ固定の面子で予定を合わせて突入しなければいかんということ。 ゲームのためにリアル予定をあわせるとか無理です。
第二に、 戦士で参加する枠が無かったということ。 まあこれはパッチ2.1で強化があったんでその後は知らないけど、 募集とか見る限り戦法を変えてまで戦士入れるところは無いみたいですな。
んでもう一個、 これは多分個人の資質の問題だとは思うんだけど、 LSの極一部に「他人を見下した物言いを平気でする」人がいるんだよね。 最難関コンテンツを攻略したっていう自負があるのかもしれないけど、 自分が下手なことは自覚してるのに、 その上で失敗すると罵声を浴びるとかやってられません。 そんな人と遊びたくないよ。
てなわけで、 バハムートに対する姿勢の説明でしたとさ。 ちなみに一番最後のが一番大きな理由よ。



2014/01/23
寒い。
Might and Magic X Legacyが遂に発売になったようで。 興味があって買おうかなとも思ったんだけど、 Steamで買っても外部DRMとしてUplayがくっついてくるようなので保留に。 ただでさえ色々と問題のあるUplayなのにSteamとの二重認証とかバカらしくてやってられない。

今日の。
66.1kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワーに行きつつダラダラと。 風魔の脚絆を狙ってるんだがそもそも箱から出ないというね。



2014/01/22
本日もまたPCがSTOPエラー0x101で停止するなど。 ブラウジング中にリンクをクリックしたりBACK操作(マウス割り当て)すると止まるあたり、 どうにもIE11が悪さしてるような気がするなあ。 その他の場面で止まったこと無いし、 しばらくはChromeメインで使ってみるかな。

今日の。
66.0kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
飽きたー。 まあエンドコンテンツに繰り返し挑むだけの腕と時間が無いのでその手前で足踏みしてるんだけど、 そうなると他にやることが無いんだよね。 現状ではクラフターは完全に死んでるし、 ギャザラーは18時間に1個の「宝の地図」以外に集めるものがないし、 かといって戦闘職でノルマのようなトームストーン集めとか蛮族デイリークエストとかやってても面白くないしなー。 そろそろゲームクリアしてしまおうかしらん。



2014/01/21
ようやくビニールハウスの骨組がほぼ組み立て完了に。 あとは春になるまで特にできることはないかなー。

今日の。
15.4kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
アップデートがあったりコラボイベントが始まったり。 ドラクエの方はともかく、 FF11を知らないので何がなんだか分からないんだけど、 (元)FF11プレイヤーの思い出語りがうざったい。 「FF11は面白かった」とか、 だったらさっさとFF14止めてFF11に戻れよ、 としか。



2014/01/20
大寒。 世間のそこかしこで一年で最も寒い時期といわれまくる日。 確かに寒かったけど。

今日の。
65.7kg/18.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
特に進展はなし。 当たり前だが。



2014/01/19
そういえば最近じゃーなるをちゃんとアップしてないな。 寝る前にローカルのファイルは更新してるんだけど、 FTPせずに寝ちゃってるんだよなー。 まあココ見てる人がどんだけいるのよという話ではあるんだが。

今日の。
65.9kg/18.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
んーんー、 クリスタルタワーとトレジャーハントくらいしかしていない。 時間が勿体無い気がする。



2014/01/18
比較的暖かい一日。 といっても風が無くて太陽が出ていれば、 という条件付きでの話だけども。

今日の。
65.8kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ようやく極ガルーダの討伐に成功。 まあ単純に時間が合わないせいで参加する機会が少なかったというだけなんだけども。 タンクでの参加になるんで結構責任が重くて大変ですわ。 なんつーかこう、 MMORPGで1ミス即全滅リカバリー不可っていうゲームデザインはクソだと思うんだけどな。



2014/01/17
大腸内視鏡検査の当日というわけで朝から絶食&下剤2リットルを飲む作業。 今回から下剤(正確には経口腸管洗浄剤)がニフレックてのからモビプレップてのに変わったんだけど、 味も変わってて割と飲み難い感じでございました。 ともあれ内視鏡検査自体も今回で四回目になるってんで特に苦労することもなく終了。 検査の結果ほぼ完治したということで、 今手元にある薬が終わったところで薬も止めて様子を見ようということになりました。 ただ血液検査の結果肝臓の方の数値が高めになってきてるとか言われてしまったので、 今度はそっちに気を付けないといかんなあ。

今日の。
65.0kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
レリックのお手伝いしたりクリスタルタワーに行ったり。 レリックお手伝いは蛮神三連戦だったんだけど、 タイタン戦でまさかのランドスライド被弾による落下死。 酔ってると判断力が鈍っていかんな。



2014/01/16
明日は大腸内視鏡検査があるので今日は面倒な食事制限の日。 家族が普通に食事してる横で消化の良い(と言われている)ものしか食べられないという拷問。 見てるだけで腹が減る…。

今日の。
65.4kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもどおり。



2014/01/15
夕方からちょっとお出かけして外食。 今度はどうなることやら。

今日の。
65.5kg/18.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつものようにクリスタルタワーへ行ったところ、 遂に風魔の衣を入手することができましたとさ。 先週あんだけ通っても出なかったというのに…。 ともあれこれでハーネスを卒業できて見た目に統一感が出てきました。 あと見た目に関わるのは脚絆かな。



2014/01/14
そういえば今週末は内視鏡検査受けるんだった。 色々と準備があって面倒なんだけど放置するわけにもいかんからなー。 てなわけでちまちまと準備中。

今日の。
65.4kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワーでいつもどおり。



2014/01/13
午前中は普通に作業していたものの、 午後からは寒い&作業が無い&連休だからという理由で休みに。 ダラダラとFF XIVやって過ごしました。

今日の。
65.5kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
午後の休みを使ってクリスタルタワーを周回してみるものの狙った装備は手に入らず。 さすがにリセット時間が迫ってるというのもあって手甲で妥協しました。



2014/01/12
日曜日、 と言いつつ関係なく仕事してるので曜日もどうでも良くなってきた感はあるな。

今日の。
65.2kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワー周回してたら偶然にもこんな組み合わせに。
melee dps only

DPSが全員近接職というアトモス戦で困りそうな状況だったんだけど、 参加者皆慣れていたようで特に問題も無く終わりましたとさ。 そして念願の「風魔の衣」が出たんだけどロットで負けて取ることはできませんでした…。



2014/01/11
世間的には三連休らしい。 うちには全く関係ないですけども!

今日の。
65.3kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
風魔装備出ないよ…。



2014/01/10
寒い。

今日の。
65.0kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
狙った装備は出ないという物欲センサー。



2014/01/09
明日はまた今期一番の寒気が入ったりするらしい。 日本海側は大変だなあと天気予報を見ながら思う山奥住まい。

今日の。
65.2kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ようやく全てのクラフター装備をHQ品で製作完了。 ともあれ生産用ステータスを伸ばすためのマテリアは圧倒的に足りていないので、 これからのんびりと作って行く予定。 まあ生産品に需要が無いから意味はあんまりないけども。
クリスタルタワーは相変わらず。



2014/01/08
今日も届かず。 月・火のうちに届く予定だったんだがなー。

今日の。
65.5kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
毎日三回程度はコンテンツファインダーで参加してるんだけど、 相変わらず風魔装備が出ないクリスタルタワー。 そうこうしているうちに竜騎士用のダークライト系アクセサリが揃ってしまったよ。 次は吟遊詩人用の装備を揃えて行くかあ。



2014/01/07
届く予定の資材が届かないので久しぶりにビニールハウス内での作業。 しゃがみっぱなしなので腰と膝がもう大変。 あと夜間はボイラーで温度調整をしてるので、 内壁にものすごい量の水滴が付いていてなんか霞が掛かって見えるという。

今日の。
65.8kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いい加減にドドレダブレットとパトリシアン装備で誤魔化していたクラフター装備を整えることに。 とは言ってもいきなりHQ品を作れるほどの装備は持ち合わせてないので、 HQ素材を採集したり買ったりしてコツコツと製作中。 ツコツコ。
あとはクリスタルタワーとトレジャーハントくらいしかしていない。



2014/01/06
2014年仕事始め。 と言ってもうちは一昨日あたりからぼちぼちと動いてたけども。

今日の。
65.4kg/18.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワーをぐるぐる。 リセット前に行った時はアイテム取得の権利が無いせいか二回中二回とも風魔の衣が出たんだけど、 リセット後には風魔のふの字も出なかったりとか物欲センサーの優秀さを見せ付けられた気分です。



2014/01/05
日曜日。 世間はだいたい今日まで年始の休みなんかな。

今日の。
65.6kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クリスタルタワーをぐるぐる。



2014/01/04
今年は年明けの曜日の並びが良いせいか5日まで休みという企業が多いので、 部品が届かずにこちらの作業も休み明けまでは停滞する模様。

今日の。
65.5kg/18.3%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーター2。
ようやく難易度6の最終ミッションを終えてスタッフロールを鑑賞。 シナリオがなぜかマクロスみたいな内容になっていたのは気のせいだろうか。

FF XIV。
クリスタルタワーでトームストーン:哲学を稼ぎながらレリック作成のお手伝いをしたりトレジャーハントしたり。



2014/01/03
寝正月を満喫中。 む、 なんか去年も似たようなことを書いた記憶が…。

今日の。
65.8kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
モンク装備を取ろうと思ってるんだけどなかなか出ないこともあってただひたすらにクリスタルタワー入り浸り。 先週分はさくっと出たのになー。 今週も終わりが迫ってきているし、 週末昼間にプレイできるかどうかは未知数なので出たらもう即取ってしまおう、 と考えていた矢先にぽろっと風魔の袴が出たのでさくっと取得。 一瞬「もしかしたらこの後風魔の衣が出るかも?」とも思ったけど、 確実に取れる方を選んでおきました。 衣は来週狙おう。



2014/01/02
妹夫婦が年始の挨拶に来て一緒に食事。 だがお年玉が4人分必要なので地味に痛い。

今日の。
65.3kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
極ガルーダに敗退。 勝てる日はいつ来るのか。



2014/01/01
明けてしまいました。 というわけで2014年がスタート。 本年もよろしくお願いいたします。

今日の。
65.2kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今年初のカッパーベル銅山ハードモードに行ったりクリスタルタワーに行ったりトレジャーハントしてみたり。 目的のアイテムは1個も出なかったので今年の運勢はあまり良くはなさそう。