scrap-style

- past journal -



2014/02/28
おっともう今月終わりか。 28日間しかないから終わりがえらく早い気がするな。

今日の。
64.5kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
Standard Leagueの難易度Normalクリア。 ラスボスの攻撃をどうやって凌ぐかが全然分からなくて、 結局ゾンビアタックでケリを付けてしまいましたとさ。 合計プレイ時間はおよそ54時間か…。 まあ序盤を繰り返しプレイしてるので今のキャラクターでのプレイ時間はもう少し短いはずだけど。
poe character
そんなわけでクリアした時のキャラクター近影。 そういやTemplarって左利きなんだな…。

さて、 次のLeague開始までは何か他のゲームやろう。



2014/02/27
天気予報どおりに朝から雨。 雨量が少なかったのと気温がさほど上がらなかったのとで、 期待してたほどは雪が溶けなかったのがちと残念ではあった。

今日の。
64.3kg/15.3%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
主に天候のおかげで休みになったので、 クリア目指してひたすらAct IIIをプレイしてたり。 途中Lady DiallaというNPCに「Not-a-Cockroach」とか呼ばれたりしながらずんずん進んで、 マップ上の?マークもあと二つというところまでやってまいりました。 このペースなら3月5日のLeague開始には間に合うかな。



2014/02/26
ここ二日程かなり気温が上がったおかげで積もっていた雪もだいぶ溶けてきましたな。 ただ明日は雨が降るという予報だったりするので、 そこで更に雪が降ったりしないことを祈る。 もう雪はいらないわー。

今日の。
64.8kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
Act IIクリア。 ボスが強くて死ぬかと思った。



2014/02/25
今朝は久々に夢を覚えてたんだけども、 その内容というのが「自分の関わっていない案件に対するクレームの電話を名指しで受ける」という洒落にならんものでしたとさ。 しかもやたらと詳細かつリアリティのあるクレーム内容でして、 目を覚ました直後は夢と現実がごっちゃになって滅茶苦茶焦ってしまったよ。 んもう。

今日の。
64.8kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
Act IIを順調に進行中なんだけど装備が整わないのは相変わらず。 何か良い方法はないもんか。



2014/02/24
家族内で風邪が流行中。 インフルエンザでないことを祈る。

今日の。
64.7kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
Act Iクリア。 そろそろ装備を刷新したいなーと思いつつ、 良いアイテムは中々手に入らないので最初の頃に出たRareを引き続き使ってたり。 ちょっとくらいプロパティがヘボくてもベースの性能が良い装備に変えてった方がいいんかなあ。



2014/02/23
金網の効果があったのかそれとも別の要因があるのか、 今日も一日動物は姿を見せませんでしたとさ。 いや来ない方がいいんだけども。

今日の。
64.6kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
次のLeague開始はどうやら3月5日かららしい。 というわけであと10日程あるので難易度Normalくらいはクリアできるんじゃないかと思って再開。 一回ゲームをクリアすると新クラスScionがアンロックされるらしいので、 そこまでは何とか終わらせておきたいところ。



2014/02/22
父上が早速ビニールハウスの入り口に金網を張って侵入を防ぐ作戦に出たものの、 今日は猫も狸も姿を見せませんでしたとさ。 効果の程は果たして。

今日の。
64.8kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Path of Exileは明日の14時まで待機なので久々にEQNLを。 例のClaim内で地形を弄れないバグは直っていたので、 色々とツールを試しながらどんな形の建物を作るかを検討中。 小高い丘というか山が大部分を占める場所にClaimしたのでそれを生かした建物にしたいなーというところ。



2014/02/21
うちの敷地内に今は何も栽培してないビニールハウスがあって、 そこが野良猫(エサやってる奴がいるから半野良と言うべきか)の溜まり場になってるんだけど、 今日はそこに狸が2匹来てた。 住み着かれると厄介だなーと思いつつ追い払ったんだけど、 暫くして人間が居なくなるとまた戻って来てるようなので、 何か本格的に対策を考えないといかんかなー。

今日の。
64.7kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
なんということでしょう。 今開催してるDomination Leagueは今月23日で終了してしまうらしい。 さすがにあと2日でクリアは不可能だし、 どうせならLeagueに参加した状態で進めたいので一旦中断だなー。 その間は何しようか。



2014/02/20
突然休みになったので一日だらーっとPath of Exileやってたり。 おかげでだいぶ進め方が分かってきた感じ。

今日の。
64.9kg/16.3%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
そんなわけで一日中色々なClassを試したりSkill Gem使ってみたりした結果、 理想とする片手鈍器+盾スタイルでプレイするならTemplarが一番良さそうという結果に。 鈍器があるって良いよね。



2014/02/19
今日・明日の雪はどうやら回避された模様。 ともあれ冷え込みが厳しいことに変わりはないので、 積もった雪が溶けないのはどうしようもないんだけど。

今日の。
65.1kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Path of Exile。
前にやった時はシステムを全然理解してなかったのでさほど惹かれるところが無いまま放置しちゃったんだけど、 今回改めて調べてみたら俄然興味が湧いてきたり。 超巨大なPassive Treeをどうやって埋めていくかを考えるのがとても楽しい。 ともあれさすがにTreeがどうなってるかを把握しきれてないんで、 シミュレーターで色々と検討してみよう。



2014/02/18
天気は良いけど気温が上がらないという寒中の気候のおかげで積もった雪も中々溶けませんなー。 これ以上積もると捨てる場所がないのよね。 まあ危惧していた明日・明後日あたりの雪も低気圧の進路がずれたおかげでそれほどでもないという予報になったので、 それほど困ることは無いんじゃないかと期待してるんだけども。

今日の。
65.5kg/15.7%

電源系遊戯活動報告書
Shadowrun SFC版。
クリア。 あとは細かい不明点を洗い出して再チェックかけたら攻略チャートが作れるかなー。

Path of Exile。
はるか昔にβテストアカウントを登録したまま放置していたやつ。 久々にHack&Slashがプレイしたくなったんだけど、 Torchlight IIも放置してるので新しく買うのもアレかなーと思ってFree to Playのこの作品を再開してみることにしました。 Steamを経由して昔のアカウントを紐付けできたので、 それを使ってプレイ開始。 と言っても序盤の序盤をちょろっとプレイしただけだったので、 アカウント名の確保以外に深い意味はなかったかなー。 ともあれシャドウランの攻略データをまとめる作業も残ってるのでボチボチとプレイしていこう。 無料だから飽きて投げ出しても損害は少ないしね。



2014/02/17
GOG.comのWeekend PromoでDungeons & Dragons系のゲームが安かったので、 持っていなかったNeverwinter Nights 2:COMPLETE、 Baldur’s Gate:The Original Saga、 Baldur’s Gate II:COMPLETE、 Icewind Dale COMPLETE、 Icewind Dale II COMPLETEをまとめ買い。 同時に買う本数が多いほど割引率が上がるというシステムだったので、 Neverwinter Nights 2:COMPLETEを1本だけ買うよりも持っていないのをまとめた方が安くなったのです。 とはいえ全部英語なので気力がかなり高まってないとプレイできないけど。

今日の。
66.1kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Shadowrun SFC版。
EQNLは昨日のバグについての対応がまだなので(現地はまだ日曜だったし)、 こちらに注力してデータ集め。 だったはずなんだけど、 スパッターを連れてドレイクタワーを攻略してたらちょっと予期しない動きをしたので一旦中断。 しかし昔は見落としてたであろう細かいところをチェックしながらプレイしてると、 20年も前のゲームでも色々と発見があるので楽しいですな。



2014/02/16
今日も今日とて除雪作業。 水曜日あたりからまた雪が降りそうな天気予報なので、 さっさと積もった雪を片付けるべくバックホーの出番と相成りました。
backhoe

海外だとExcavatorっていうらしいですね(どうでもいい)。
今日はそれなりに気温が高かったのでだいぶ溶けたんだけど、 今回は積もった量が半端無いので完全に消えるまでにはまだまだ時間が掛かりそう。

今日の。
65.7kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Indigo Pick完成。 これで心置きなくClaimの中を弄れるぞ、 と思ったらバグでClaim内のインタラクトが全くできない状態でどうにもならず。

Shadowrun SFC版。
ブレマートン攻略完了。 ようやっと物語も佳境に入ってまいりました。 次はドレイクタワーだー。



2014/02/15
朝の時点では雪は止んでおらず。 思っていたよりも激しい降りだったようで観測史上最高を記録したとか何とか。 そんな庭の惨状。
snow before after

まあ我が家の庭は周辺の地域に比べて低いところにあるので、 風が強いと雪が吹き溜まって余計に積もるというだけなんだけど、 おかげでビニールハウスが一棟雪の重みに負けて歪んだので大損害ですわ。
午前中は雪が降り続いてたものの、 昼過ぎには軽い雨に変わった後で止んだので、 とりあえずの危機は去った模様。 雪かきの方もなんとかキリのいいところまで終わらせたので、 あとは明日の天候次第といったところ。 しかし一日中雪かきしてたので両肩が上がりません。

今日の。
65.2kg/15.8%




2014/02/14
天気予報どおりに朝から雪。 しかも強い北風も吹いていて、 建物やなんかの南側に雪が吹き溜まるので雪かきも大変です。 明日は一日中雪かき確定かなー。 ただ雨になるようなならないような微妙な予報なので、 ひょっとするとやらないで済むかもしれないし済まないかもしれない。 そんな状況。

今日の。
65.5kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
適当にウロウロしながら掘ってたら何故か上手い具合にRubyが集まったので、 あとは残りのRubicite Ore集め。 そろそろClaimの中を弄ろうかなー。

Shadowrun SFC版。
ようやっとダークブレイドに突入して、 ブラディマーからジェスターの真の名を聞き出しつつ木の杭を突き刺して灰にしてやりましたとも。 次はブレマートンに行ってジェスターをギャフンと言わせてくる。



2014/02/13
明日から天候が崩れるのはどうも確定らしい。 さすがに先週末ほどの酷い天候にはならないとは思うけど、 はてさてどうなることやら。

今日の。
65.4kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Cobalt Pick完成。 が、 次のIndigo Pickを作るのにRubyが必要で、 こいつがSapphireを超えるレア度でしたとさ。

Shadowrun SFC版。
ヒールを覚える(=ホーチンイクワ様に認められる)のに必要なタリスマンはどうやら「フェティッシュ」、 「犬の首輪」、 「葉っぱ」で確定の模様。 んで次はネズミのシャーマンを倒さないといかんのか…。 あそこのネズミ強いんだよなあ。



2014/02/12
天気は良いものの気温が上がらないのは変わらず。 雪が中々溶けないんで色々と困ってるんだけど、 今週末もまた天気が崩れるという予報が出ててげんなり。 雨ならいいんだけど、 こう寒いときっとまた雪になるんだろうなあ。

今日の。
65.4kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
ようやっとAmaranthine Forgeが完成。 これでやっと次のCobalt Pickが作れると思ったのも束の間、 Cobalt Pickを作るにはSapphireが90個も必要だったというオチ。 Sapphireって極端にレアな宝石で、 通常Cobaltと隣接するように出現するRubiciteの代わりにたまーに見つかるだけなのよね。 暫く掘らないとダメかなーこれ。

Shadowrun SFC版。
久しぶりにプレイ中。 ずいぶんと昔に攻略ページを作ろうと思って中途半端にデータを取ったまま放置し続けてたので、 そろそろ本腰を入れてやっつけてしまおうと思った次第。 とりあえずホーチンイクワ様に謁見するところまで進めました。 まだ3つのアイテム揃ってないけども。



2014/02/11
祝日。 建国記念日だっけ?

今日の。
65.9kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Burled Wood Log集めを終わらせてGold Trimmed Work Benchを作製。 んで今度はAmaranthine Forgeを作るための素材集めを開始。 …Amaranthineって「あまらんちん」とか「あまらんたいん」って読んでいいんかしら。



2014/02/10
比較的天気は良かったものの、 気温がさほど上がらなかったので雪もそれほど溶けなかった。 早く溶けてくれないと仕事が進まんのじゃがのう。

今日の。
65.8kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
ひたすらBurled Wood Log集め。 あまりプレイ時間を割かなかったので結局必要数集まりませんでしたとさ。



2014/02/09
天気予報どおりに良いお天気。 雪も昨日夕方以降はそれほど降らなかったようでそれほど積もってはいませんでしたとさ。 ともあれ朝から雪かき三昧の一日で、 夕方まで目一杯体を動かすハメになりました。 背中と肩が悲鳴を上げている…。

今日の。
65.5kg/18.2%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Burled Wood Logを3000個集めて加工する段階で、 加工に必要な単位数が100から60に減らされていることを知ったという。 つまり必要数は1800個で良かったわけだね。 ということでBurled Wood Logをさっくり加工してTungsten Reinforced Saw Tableを作製。 そこから更にGold Trimmed Work Benchを作らなければいけないんだけど、 ここで更にBurled Wood Logを1800個集める必要があったという事実。 予期せず在庫が1200個できてるんでまあ集めるのはさほど苦にはならないんだけど、 Burled Wood Logは必要数の割に出現率低すぎなんじゃないかなーこれ。 まあ既にフォーラムにもいっぱい書かれてるけども。



2014/02/08
雪。 朝から雪。 朝と夕方に雪かきしたけど全然追いついてなかったなー。 明日も多分朝から雪かき。
snow

今日の。
65.9kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Viridium Pickを作製してCobaltの採掘を開始。 次のPickを作るにはまたもやCrafting Stationの更新が必要っぽいんだけど、 それには3000ものBurled Wood Logが必要だった件。 こいつは困った。
そういえばパッチの影響かアイテム採集時にIron Brigadeのマルチプレイ時のようなプチフリーズが発生するようになってた。 まあそれほど困るわけじゃないけど、 今までは普通に動いてた部分だし元に戻して欲しいなーと思ってフォーラム見たらもう書き込みされてたので一安心。

FF XIV。
現在実施中のヴァレンティオンデーイベント消化のためにログインしたらハウジング関連で拉致されたり。 まあ最後のお勤めと思ってやっておくかねえ。 ぶっちゃけ今後は気が向くか何かイベントこなす時くらいしかインしないと思うので、 今のFC幹部の立場は放棄しておいた方がいいのかもしれんなあ。



2014/02/07
今日も強烈な冷え込み。 太陽は出てたので風の無い日向であればそれなりに暖かかったんだけど、 明日からは天候も崩れるようなので更に寒くなるんだろうなあ。 大雪の恐れ等と天気予報が出てるが果たして。

今日の。
66.1kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
Marble Forgeを作製・設置した後、 更に素材を集めてTungsten Pickを作製。 Gold Oreが掘れるようになったので採集しまくってGold Axeを作製。 性能はなんか微妙な気がするけど大木を伐採できるようになったので少しだけ木材採集が楽になったかな。 木材で一番問題なのはBurled Wood Logが集まり難い割に大量消費することなんだけども。

なぜかTrailblazer Packの特典アイテムが増殖している件。 パッチで補充されたんかなあ。 とは言っても服やアクセサリが複数あったところで装備できるわけでもなし、 割と扱いに困ってるんだけどどうしたもんだろうか。



2014/02/06
昨日にも増して寒い日。 春は何処だ。

今日の。
66.3kg/18.7%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
ちょっとClaimした場所をずらそうかな、 と思ってDeleteしたら同じ場所でClaimできなくなってしまった。 さっきまでここにあったのにどういうこと!? と細かく位置調整をしたりなんかしてみたんだけど結局再Claimできず。 まーどうせαテストでワイプ前提だし腐っていても先には進まないので今日のパッチで追加されたエリアに移動。 うまいこと前回より更にLeyline Stationに近くなったので怪我の功名ということにしておこう。

今日は手持ちの道具を強化すべく素材収集。 集めた素材を使って新しいPickを作製、 それを使って次の素材を集めるというサイクルで、 Copper Pick → Bronze Pick → Iron Pick → Silversteel Pickまで。 これ以上はどうやらCrafting Stationを更新しないといけないらしい。 1ランク上のMarble Forgeを作る為に必要なWorked Marbleを作る為のTin Trimmed Work Benchを作製・設置するところまで。 明日は更に必要な素材を集めてMarble Forgeが作れたらいいな。



2014/02/05
昨日が立春だったので暦の上では春になったんだけど、 昨日までの暖かさから一転して氷点下の寒さに。 まあまだ二月だしなー。

今日の。
66.1kg/19.0%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
昨日Claimした土地を畳んで、 エリア移動しつつ再起動を繰り返して空いた土地が無いかを確認。 と思ってたらサーバーダウンでメンテが入ってしまって宙ぶらりんに。 復帰後ログインしたところ新しいサーバーが追加されていたので、 急いで入りなおして適当な土地を探して再度Claim。 Leyline Stationに程近いところが確保できたので後は悠々と土地造成やら素材収集やらしつつ、 Crafting Stationを二種類(ForgeとSaw Table)設置してとりあえず今日のところは終了。 そろそろ次の道具を作って新しい素材を採集できるようにしたいかなー。



2014/02/04
注文してあった腕時計が到着。 早速開封してカレンダーと時間を合わせようとしたところ、 りゅうずが引き出せなくて暫く悩んでしまった。 結局りゅうずがネジで固定されていたのでそいつを緩めてやれば普通に調整できましたとさ。 誤操作防止のためなのか防水のためなのか。

今日の。
65.8kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
ひたすらにClaimできる土地を探してウロウロ。 ようやく発見してClaimして建物作ってたら回線切断くらって、 復帰してみたら四時間掛けて設置したブロックが軒並み消滅していたという。 αだから仕方無いとは言えちょっとショックが大きかった。
ちなみにClaimする土地が全然見つからなかった件については、 エリアを移動した際、 前に居たエリアのClaim領域が重なって表示されるというバグが有った模様。 今後そいつが修正されるのとClaim可能な場所が青く表示されるようになるということなので、 そうなれば土地問題は多少解決するのかな。 ともあれ今日やった作業は殆ど無駄になったし、 辺鄙な場所にClaimしてあるしで明日にでも場所を移動させてみよう。



2014/02/03
節分。
天気悪いし急ぎの作業も無いしってことで急遽一日オフに。 と突然言われても予定も何も無いので一日ダラダラと過ごしてしまった。

今日の。
66.0kg/19.1%

電源系遊戯活動報告書
EverQuest Next Landmark αテスト。
気になっていたEQNL、 αテストが既に始まっていて参加権も付いてくるということでTrailblazer Packを購入。 昨日の出来事もあって本格的にそっちに行こうかと思ってたり。
とりあえず購入後即メールで届いたURLからα用のクライアントをダウンロードしてログイン。 操作方法を確認したりフォーラム読んだりしながらぼちぼちと素材集めをしてみたりとか。 ところでClaimできる土地が見つからないんですがどこにありますかね。



2014/02/02
買わなければ、 と思ったままほったらかしだった腕時計をAmazon.co.jpでポチり。 もう10年以上前から携帯電話を時計代わりに使うようになったんだけど、 今の仕事は温度・湿度が高いところで作業したり水滴浴びたり時には氷点下だったりで、 とても携帯電話を持ち込めるような環境ではないのです。

今日の。
65.8kg/18.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
disrespect warrior
ええVIT振りかつ全身神話装備の戦士使ってますが何か。 そしてこれがLS内の人間からの発言であるという事実(LS内向けではなくPvPでのことだったらしいが)。 とまあ失いつつあった気力がこれによって完全に霧散したんだけど、 今までに結構な金額を突っ込んでることも事実なのでこれからどうしようかなあというところ。 ま、 少なくとも今後LSの人間とプレイすることは無いだろうて。



2014/02/01
さてそろそろ連絡を取らねばならない人がいるのだが、 …正直めんどくさい。

今日の。
65.5kg/18.4%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row IV。
DLC追加分とマルチプレイ関係以外のAchieveを解除してようやっとメインシナリオをクリア。 DLCについては次にセールで安くなった時にでも導入する予定。 マルチプレイの方はGiA氏に頼んで解除しようと思ってたんだけど、 プレイ中にウィンドウのフォーカスを外すと確実に異常終了してしまう上、 Steamオーバーレイですら呼び出そうとすると同様に異常終了するのでのでどうにもならない状態。 どうしようかな。

ともあれ次はずいぶん前から放置してるDeus Ex: Human Revolutionでもやるかな。