scrap-style

- past journal -



2014/08/31
八月最終日。 あっという間に終わってしまったなあ。

今日の。
60.4kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Harvesterが出現してうまいことDETRONのバレルを落としていったので、 早速DETRONを製作開始。 さて次は3馬鹿ことGrustrag Threeを狙わないといかんな。



2014/08/30
今月5回目の土曜日。
午後から短時間だけ物凄い土砂降りに。 普段は濡れることのない屋根下まで水溜りができるくらいで、 作業場の床も吹き込んだ雨で水浸し。 30分程度で止んでしまったけど、 こういう降り方で長時間降ったらそりゃあ水害にもなるわな。

今日の。
60.2kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ついにSplit Chamberを入手。 色々と狙ってみたけど結局のところ、 エウロパのボスRaptorから出ましたとさ。 これで火力を上げる準備はできたので、 あとは使う武器にフォーマを使ってMODコストを下げていかないとだな。



2014/08/29
すっきりしない天候が続くなあ。 天気予報では来週からは晴れが戻ると言っていたはずだったのに、 来週もまた曇りがちになるかもしれないとか言い出したのでもう何を信じていいのやら。 例年ならまだこれから残暑が厳しい季節になるはずなんだけど、 今年はどうなることやら。

今日の。
60.8kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
OPERATION CRYOTIC FRONT、 最終的にエウロパで野良参加してそのまま無事完了。 ちなみに既存の耐久ミッション全部ではなく、 地上タイルセットの耐久ミッションがこの採掘ミッションに置き換えになるらしい。



2014/08/28
銀行へ。 いちいち振り込むのも面倒なんで、 そろそろ引き落としにするべきなのかもしれないと思ったり。 手続きするかあ。

今日の。
60.3kg/13.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
パッチ14.5、 OPERATION CRYOTIC FRONTが適用。 まあ変更点は色々あるんだけど、 とりあえずイベントミッションを野良参加で一回プレイ。 今までの耐久ミッションより色々と手間が増えて大変なんだけど、 今後既存の耐久ミッションが発掘ミッションに置き換えられるとか何とか書いてあるのでちょっと不安。



2014/08/27
書類を出せっていう連絡がJAから。 先日補助金についての説明を受けたんだけど、 その時に渡された書類の中に、 「補助金制度を利用するしないに関わらず提出が必要な書類」が混じっていたらしい。 そんなもんその場で説明してくれなきゃわかりませんがな。 どうにもこういうところはお役所的というか何というか、 世間とズレてるなーと感じるんだよね。

今日の。
59.8kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
昨日作り始めたフレームパーツを回収して、 本体設計図の製作を開始。 完成するのは三日後だけど。



2014/08/26
テレビを見ててふと気付いたら、 行方不明者のことを「行方不明の恐れのある人」とか言うようになってた。 どうやらこういう変な言い回しをしてるのは、 今のところNHKだけみたいだけど、 知らないうちにまた何か言葉狩りでもあったんかね。

今日の。
59.8kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
手元に集まっていたフレームのパーツ設計図を片っ端から製作。 とりあえずASH、 EMBER、 MAG、 NYXの4体を組み立て中。



2014/08/25
ああ、 そろそろ銀行に行かないといかんな。 まあ今週中に行けばいいんだけど、 週末と月末が重なる感じなので早めに行った方がいいかな。

今日の。
60.4kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
冥王星のマップ開拓を進めてたら、 初めてHarvesterの襲撃を受けたり。 慌てて逃げ回ってる間に同行していたGiA氏によって倒されましたとさ。



2014/08/24
曇り空。 どうもすっきりしない天候が続くなあ。

今日の。
61.0kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ハンターアラート完了。 イベントバッジを貰えて満足したものの、 アラートの仕組み自体は同じことをひたすら繰り返すだけなのでイマイチ。 というか、 5匹の時もあれば15匹出てくることもあって必要回数の幅が広い上に、 同時に出現するとコンクレーブの制限もあって力負けすることが多いという、 何気にストレスの溜まるミッションを繰り返すので疲れるのです。



2014/08/23
昨日注文しておいたイヤホンが到着したので、 断線していた古いイヤホンと交換。 ついでに注文したパシフィック・リムのサウンドトラックをMP3に変換。

今日の。
59.9kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新たなイベント「ハンターアラート」がスタート。 といっても公式サイトを見る限り、 今までのアラートミッションに追加する形で特別なアラートが発生する感じみたいだけど。
今回は炎タイプのHyenaを倒せという内容で、 掃滅ミッションに何匹かのHyenaが出現するので、 それを繰り返して合計100匹倒すと報酬が貰えるということらしい。 ただしコンクレーブ値を700以下にしないとミッションが受注できないという縛り付き。 ただでさえHyenaは結構強いのに、 掃滅ミッションに普通に配置されてるので、 下手すると5匹くらいが一気に襲い掛かってくるという中々カオスなミッションでしたとさ。 ちなみに100匹倒した後、 コンクレーブを500以下にして更に100匹倒すとバッジが貰えるとのこと。 バッジは欲しいのでちょっとがんばるけど、 無駄に必要回数が多いのでそこは何とかしてほしいところ。



2014/08/22
夕方から雷と雨が。 ここんとこいわゆる「大気の状態が不安定」というやつで、 晴れていてもにわか雨や雷雨になることが多かったり、 そもそも晴れなかったりで天候の移り変わりが激しい。 まああまり暑いと日中の仕事にも差し障るんで、 少し涼しいくらいがいいんだけど、 涼しいと今度は作物の生育に影響するというジレンマ。

今日の。
59.3kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
育成中のTRINITYと、 育成開始直後でMODを挿してないショットガン(TIGRIS)と、 同じくMODを挿してないアキンボピストル(AKMAGNUS)で、 無駄にレベルの高いGeneral Sargas Rukとタイマンを張るハメになったという話。 二人分隊で行ったんだけど戦闘開始直後に分隊組んでた人が回線落ちしたので、 そんな装備で必死こいてRukとやりあいましたとさ。 使用フレームがTRINITYだったのが不幸中の幸い、 無限に出てくる雑魚にEnergy Vampireを掛けてEnergyを補給し、 Linkでダメージを減らしつつ弱点を削りながら、 適宜Blessingで回復するという作業をトータル1時間程続けて何とか勝利。 MODはいつもどおりコモンが出ただけだったけど、 オロキンセルが雑魚から合計5個出たので良しということにしよう。 まあリタイアしても良かったんだけど、 せずに済むならそれに越したことはないので。 なんか以前にもEXCALIBURで似たような状況に陥ったような記憶があるなあ。



2014/08/21
そういえばメインPCで使っているイヤホンの右側が断線してるんだった。 音質とか方式に特別な拘りがあるわけでもないのでアマゾンで適当に選ぼうかと思ったんだけど、 ついでなので明日シドニアの騎士13巻と一緒に注文しようと思いついた。 まあプライム会員なので送料は気にしなくてもいいんだけど、 梱包がまるっとゴミになるのでね。

今日の。
59.9kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
準惑星ケレスとエリスの防衛側ダークセクターまでの道程を開拓。 これで資金繰りには悩まなくても済むようになったかな。 何回かやってみて、 報酬がどんなもんかも確かめておきたいところ。



2014/08/20
すっかり忘れていたけども、 テラフォーマーズの9巻(Kindle版)発売日だった。 というわけでさっくりと購入して読書。 22日にはシドニアの騎士13巻が出るらしいけど、 そっちは物理書籍で購入する予定なので、 直接書店に出向かないといけないんだよなあ。

今日の。
60.3kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
うーむ、 ここんとこマルチショットのMODを求めているんだけども出る気配がない。 ボスを全力で周回した方がええんじゃろかねえ。



2014/08/19
ロンドンと東京のコンテンツを統合する「Hellgate」が再始動か、 Steam配信を目指しGreenlight入り( doope! )
というわけでHellgateがまた動き出す可能性が。 結構好きなゲームなので、 ちょっと動向を注視していくつもり。 ついでにSteam Greenlightでいいねをポチっておいた。

今日の。
60.1kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
FROSTで経験値稼ぎをしつつ、 合間を見てRHINOで水星での耐久ミッション20分。 どうにも運が悪くて20分もたずに帰還するハメに陥ることが数度。 まだまだ修行が足りんのう。



2014/08/18
ここ二・三日は涼しい時間帯があったせいか、 今日の温度上昇が途轍もなくキツかった。 ちょっと作業してると全身から滝のように汗が流れるという状況で、 摂取した水分は全部汗になって出て行ったんじゃなかろうか。 残暑はまだまだ続きそうだし、 体には気を付けないといかんね。

今日の。
60.0kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
FROSTとNOVAが完成。 FROSTの方は前々から使ってみたいと思っていたフレームなので、 しばらくはメインとして使ってみるつもり。 まあレベル上げとフォーマ使用のことを考えるとまだまだ時間はかかるけど。



2014/08/17
今日も雨と晴れの入り混じったおかしな天気。 天気予報によれば天気が変なのは今日までで、 明日からはまた暑くなりそうとのことなんだけど、 実際のところはどうなることやら。

今日の。
60.6kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
今日も繰り返し水星耐久。 なんだけどめぼしいMODは出ず。 防衛の方もやってはみたけれど似たような状況で。 んー、 ボスを周回するのとどっちが早いんだろうなあ。 いや耐久や防衛の報酬で出ると決まったわけではないので、 どんなにやっても出ないという可能性もあるんだけども。



2014/08/16
今日でお盆も終わり。 精霊棚を片付けて、 送り火を焚いたらいつもどおりの生活に。
そして今日も雨降りと日差しのコラボレーションによってとても蒸し暑かった。

今日の。
60.5kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
主に水星耐久。 結局今日出たレアなMODはShotgun Ammo Mutationくらいでしたとさ。 欲しいものは中々手に入らないということで。



2014/08/15
市場はお休みだけど、 出せない日でも花は育っているのでそちらの処理を。 つまり普通にお仕事です。
雨が降ってるのに空の半分くらいが青空で、 日差しが照りつけて物凄く蒸し暑いという地獄のような日。 そんな中ビニールハウスの中で作業をしているので干からびそうです。

今日の。
59.7kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
イベントでアフィニティブースターを貰っていたので、 それが切れないうちにTRINITYのレベル上げを少し。
その後、 毎日ボス巡りをしてはいるものの入手困難で困っているMODを手に入れるために、 水星での耐久ミッションの練習を。 目標は20分ということで、 何回か挑戦して無事に20分を突破。 これをコンスタントに出せるようになればいいんだけど、 もう少し練習しないとダメかな。



2014/08/14
お休み。 というわけで一日中Warframeをプレイしてたり。 たまにはこういう日があってもいいよね。

今日の。
60.3kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ようやくFROSTのパーツが揃ったので作製開始。 実はちょっと前にNOVAも作製を始めてたので費用がすごいことに。



2014/08/13
お盆。 市場もお盆休みということでほぼお休み状態。 ということで精霊棚を飾りつけた。 でもこれ世間的には精霊棚なんだろうけど、 地元で実際に何て呼んでるのかイマイチ不明だったりするのよね。

今日の。
60.4kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ケレスに辿り着いてボスまで攻略したものの、 中々FROSTのパーツが揃わなくて難儀中。



2014/08/12
朝から雨模様。 おかげで気温が上がらず、 結局最高気温が摂氏22度ととても夏とは思えない低さだったりとか。
今日の。
60.6kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ようやくEnergy Siphonのアラートに巡り合えたのでさくっと入手。 これで少しは戦いやすくなるかな。



2014/08/11
台風一過の青空、 とはならず。 むしろ昨日より雨と風が強いくらいだったりとか。 やはり台風の後すっきり晴れるのは秋になってからだな。

今日の。
61.0kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
TRINITYのパーツ設計図が揃ったので製作開始。



2014/08/10
台風が通過。 ちょっと風が強かったかな? といった程度で大した被害もなく。 普段は田舎田舎って言ってるけど、 こういう災害は殆ど影響を及ぼさないのでいいね。

今日の。
60.1kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
フォボスのボスを突破。 TRINITYのパーツ設計図は残りシステムだけになったけど、 こういう時の最後の一枚は中々揃わないもので。



2014/08/09
またぞろ台風が接近中。

今日の。
60.5kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ノルマのようにボスを一周した後でフォボスのマップ開拓。 中々狙っているMODは落としてくれないので、 まだしばらく周回しないといけない予感。



2014/08/08
JAへ行って説明会を聞いてきた。 実際に利用するかどうかは分からないけど、 各種制度の種類と利用方法は知っておいて損はないだろうということで。 でも片道30分掛かる道程を頻繁に通うのは面倒だなあ。

今日の。
60.9kg/12.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ナイトメアモードにソロで初挑戦。 安定性を求めてRHINOを使ってみたけど、 ナイトメア固有ルールで時間制限を引き当ててしまって結局時間切れになってしまった。 耐久力はまだ何とかなるけど攻撃力が足りないのはどうにもならなかった。 つまりまだナイトメアに挑むのは早いということかな。



2014/08/07
昨日ガソリンを入れねばと書いておきながらすっかり忘れていた。 しゃーない、 明日の午前中に行ってくるかあ。

今日の。
59.7kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
SARYN完成。 一昨日完成したOBERONもまだ殆ど強化できてなかったりするので、 どっちかに集中した方がいいんだろうなあ。 でも気分次第で変えちゃうけどね。



2014/08/06
そういえば今週末はまた農協へいかねばならんのだった。 それまでに車の燃料入れておかないと、 そろそろエンプティランプが点灯しそうなのよね。

今日の。
60.1kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ニューロードを集めに地球のダークセクターで耐久ミッションをやっていたところ、 またもやStalkerが乱入。 それも2回も。 通常のミッションならまだしも耐久ミッションで乱入されると、 本来の目的を維持しつつStalkerへの対応をしなければいけないので、 ちょっとどころじゃない負荷になるのよね。 どのみち今の状況じゃ勝てないんだけど。



2014/08/05
昼過ぎから豪雨が。 もっとも短時間だけ降っては止み、 また降っては止むを繰り返してたけど。 そして夕方にはすっかり晴れて暑くなっていたりして、 結局暑くて仕方ないので、 できるならもう少しまとまって降ってほしいところ。

今日の。
61.1kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
OBERON完成。 少し鍛えたところでGiA氏と合流してエウロパのマップ開拓。 まだクリアしてないマップがいくつもあるけど、 ボスのRaptorまでは終わったのでエウロパルートはここで終了。 次はフォボスを攻略しないといけないんだけど、 装備とMODも集めないとレベル的にきつそうなのよなー。



2014/08/04
曇りの一日。 そのおかげで少しだけ涼しかった。 湿度が高いので涼しいというと語弊があるような気もするけど、 少なくとも気温は昨日よりは低かった、 ということで。

今日の。
60.0kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
セカンダリを色々と試してみたくて、 MAGNUSとFURISの製作を開始。 FURISはニューロードを4個も使うという贅沢仕様だったりするので、 今まで手を出せなかったんだよね。 まあMAGNUSの方はオロキンセルを2個も使ったりするんだけども。 どちらも最終的にはアキンボスタイルにしようと思っているので、 実はコストが更に倍必要だったりして。
ちなみにニューロード集めのために、 地球のダークセクターで耐久ミッションやってる最中にStalkerさん乱入。 昨日も同じミッションで乱入されたんだよなあ。 どっちみち今の状態では勝てないので転がって復活回数を消費しただけ。 何とかして勝利をもぎ取りたいところなんだけどなー。



2014/08/03
天気は悪いし暑いしで少しお休み。

今日の。
60.4kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
GiA氏とのマルチプレイでセドナを開拓。 大量の敵を捌ききれなくなることが多かったので、 余っているMODとフュージョンコアを使ってRHINOのアビリティを強化し、 Rhino Stompで周辺の敵へのダメージと足止めをできるようにしてみた。 これが結構有効に働いて、 ソロでもだいぶ楽にプレイできるようになったんで、 装備だけでなくフレーム自体の強化も大事なんだなあと思い知ったところ。
セドナのボスに挑むこと3回で運良くパーツ設計図が揃ったので、 まだOBERONが完成してもいないけどSARYNを製作開始。 前々から使ってみたいフレームだったのよなー。



2014/08/02
そういえば新PCのスペックをメモってなかったので、 備忘録的にここにメモしておこう。

CPU     :インテル Core i7-4790K
チップセット:インテル Z97 Express
メモリ   :DDR3-1600 8GB×2(計16GB)
HDD     :500GB Serial-ATA + 2TB Serial-ATA
光学ドライブ:24倍速DVD±R DVDスーパーマルチ
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 2GB GDDR5
電源    :700W 80PLUS GOLD認証
OS     :Windows 7 Professional 64ビット

てなわけで、 ビデオカードを更新すればしばらくは使えそうな構成にしたつもり。 なんせビデオカードを1ランク上のにすると1万円以上変わってくるので、 どうあっても今回の予算に合わせるには妥協するしかなかったのだ。 せめて5年はもってほしいところである。

今日の。
60.6kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ここんとこやたら不安定だったんだけど、 今度はいきなりポート開放しろとかシステムメッセージが表示されるように。 どうも今回のパッチによる不具合らしいけど、 チャットサーバーに繋がらなかったり、 オンラインプレイしようとしても分隊検索中から先に進まなかったりと、 あまり改善されていない様子。 まあソロなら普通にプレイできたので適当に稼いで終了。 早く直るといいなあ。



2014/08/01
八月がスタート。 また台風が近付いて来てたりするので色々と心配である。

今日の。
59.4kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ついにOBERONのシャーシ設計図がドロップ。 というわけで早速製作開始。 まあ最速でも3.5日は掛かるんだけど、 完成するまでは適当に遊んで過ごそう。
それはそうと、 そろそろセドナのマップ開拓を進めたいんだけど、 プライマリの火力が足りなすぎて中々進めない。 溜まってるフュージョンコア突っ込んでMODのランク上げてしまおうかなあ。