scrap-style

- past journal -



2014/10/31
午後から雨が降るという予報になったので、 慌てて薬剤撒いてトラクターで耕し。 一通り終わったところで予報どおりに雨が降ってきたので、 危なかったけど結果オーライということに。 しかし乗用トラクターの運転はまだまだ経験不足だなー。

今日の。
61.2kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アルゴンクリスタルを求めてVoidへ行ったものの出なかったり、 遺跡船で妨害ミッションをやってみたり。 アップデート15で色々と変更や追加があったせいで、 従来からの予定も変更を余儀なくされたりで色々と大変。 まあ楽しめる時間が増えたってことにしておこう。

ゴッドイーター2。
キャラクターエピソードを進めつつ、 手持ちのクロガネ装備を強化しようと奮闘中。 黒鉄と軟鉄が出ないんじゃあ。



2014/10/30
藁を撒いた上から今度は肥料をばら撒き。 機械でできれば早いんだろうけど生憎と人間が手で撒くので、 補充したり移動したりでひたすら時間が掛かったけど。 あとは藁の腐敗を促進するための粒剤を撒いてからトラクターで耕したら一段落なんだけど、 週末に掛けて雨が降りそうな感じなので、 それまでに作業しないとマズそうなのがアレです。

今日の。
60.8kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
専用MODを集めるためにアークウィングミッションを何回かやってるんだけど、 ナビゲーションマーカーを追いかけて飛んで行ったら何故かそのまま領域外に出てしまってミッション放棄、 次のミッションでは警告が出た時点で元の場所に戻ろうとしたけどそのまま領域外に出てしまってミッション放棄。 どないせいっちゅーねん。

ゴッドイーター2。
難易度5になってキャラクターエピソードが進行できるようになったので、 そちらを優先的に消化中。



2014/10/29
昨日に引き続いて藁をばら撒きまくり。 次は更に肥料を撒いた上でトラクターを使って耕すんだけど、 トラクターが現在オイル交換中なので、 作業は明日以降かなー。

今日の。
61.5kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
火星のボスをマラソンしてガリウムを集め、 必要数集まったところでOpticorの生産を開始。 Lankaもそうだけどガリウム20個はかなりきついな。

ゴッドイーター2。
隻眼のマルドゥークを倒して難易度5開放。 また装備強化で少し足踏みかな。



2014/10/28
さーむーいー。 霜が降りたよ。 ってもまあ寒いのは朝晩だけで、 昼間は摂氏20度くらいまで気温が上がったので、 ウィンドブレーカーとか着て作業してると汗かくくらい暑かったけども。
そして昨日切った藁を田んぼに満遍なくばら撒く作業。 切るよりも時間が掛かるな。

今日の。
62.2kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アークウィングが完成したのでファウンドリから回収し、 クエストを進行。 情報を集めに行っただけのはずなのに、 グリニアの戦艦が出てきてしまったのでテストが済んでいないアークウィングを実戦投入、 というお約束な流れで初の宇宙戦闘。 レーダーが見難くて敵の位置が把握し辛いけど、 後はまあ中々。 というかこれで名実共にスペースニンジャになったってわけだね。

ゴッドイーター2。
素材集めに愚者の空母へ行きたいんだけど、 難易度1〜3だと手軽なミッションが無いというね。 まあ回収素材の問題だけなので愚者の空母に拘る理由は無いんだけど。



2014/10/27
田んぼでひたすら稲藁を切断する一日。 この後切った藁をすき込んで肥料の一部にするんだけど、 あまり大きいとうまく土に混ざらないんだよなー。 今回は上手くいくだろうか。

今日の。
61.3kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
昨日製作しておいたアークウィングのパーツを回収して、 ウィングそのものの製作を開始。 完成まで36時間なので、 実際にプレイできるのは明日以降だなー。

ゴッドイーター2。
難易度4、 王のための贄と呼ばれたアノ人が犠牲になったところまで。
続編RAGE BURSTの発売日は来年2月19日ということが発表されたようなので、 それまでにストーリーを終わらせることを目標にしておこう。 ま、 あと3ヶ月ちょっとあるから何とかなるかな。



2014/10/26
昨日の予報どおりに昼頃から雨が降ったり止んだり、 で当然気温もあまり上がらない肌寒い一日。 何日か前の予報だと週末は暑いくらいになるって話だったんだけどなあ。

今日の。
60.8kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アークウィング関連のクエストをこなしてパーツ設計図を入手し、 組み立て開始。 どうやらArchwingの公式訳はアークウィングとなったらしい。 Dev Streamとかに出てた開発者もアークウィングって言ってたけど、 アーチとアークどっちが正しいんじゃろ。
んで、 今回追加されたシンジケートなる派閥システムで、 6種類あるシンジケートのどこを支援するかで暫く悩んだりとか。 最終的に手に入れられるMODを比較してSteel Meridianに決定しました。 普段使ってるフレーム用のMODをここだけで殆どカバーできそうなんだもの。

ゴッドイーター2。
難易度4のストーリーミッションを1つだけ進行。 敵が強くなって討伐に時間が掛かるのがつらい。



2014/10/25
天気予報どおりに良い天気。 が、 どうやら明日は午後から天候が崩れるらしい。

GOGにてTotal Annihilaiton:Kingdomsが70% OFFの$1.79になっていたので、 サントラ目当てで購入。 前回のセールではタイミングが合わなくて買えなかったのよな。 ついでにライブラリ内のゲームでサントラ付きのものを片っ端から(サントラだけ)ダウンロード。

今日の。
60.7kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アップデート15を適用しつつ変更点を確認。 まだ色々と不安定なようなので、 追加されたクエストを進めるかどうかは悩み中。 その後いつもどおりにダークセクター防衛で経験値稼ぎをして、 Pyranaがランク30に到達。 必要なだけのフォーマも使い終わったので一応の完成かな。



2014/10/24
晴れた。 土・日も良い天気が続きそうなので嬉しい反面、 良い天気だとビニールハウス内部は暑くてたまらなくなるので、 仕事中は汗だくになりそうで微妙に憂鬱だったりもする。

今日の。
60.9kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アップデート15がそろそろと言われつつ普段は木曜にあるアップデートが無かったし、 なんだかんだでかなり大掛かりなのでてっきり月末か来月にずれこむと思っていたのに、 今日実装だったという事実。 ダウンロードするファイルもでかいし、 実装直後は多分色々と不具合も出るだろうから少し様子見。

ゴッドイーター2。
難易度4をのんびり進行中。 ともあれヴェノム対策にオセロー派生のシールドだけは作っておこうかな。



2014/10/23
昨日からの雨も昼過ぎには止んで、 夕方には青空が出ていたり。 天気予報によれば週末は良い天気になるらしい、 ってーか各所で夏日になるくらい気温が上がるらしいので期待していよう。
今日の。
61.5kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
いつもの木星ダークセクターが抗争中なのでログイン報酬を受け取っただけ。

ゴッドイーター2。
難易度4に突入。 ここから装備や素材がグレードアップするので、 また暫くフリーミッション三昧の日々かなあ。



2014/10/22
朝からというか昨晩から雨降り。 昨日の雨はまだ暖かかったのに、 今日は夜より昼間の方が寒かったというね。 これからどんどん寒くなるんだなあ、 嫌だなあ。

今日の。
62.1kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Stalkerの影に怯えながらダークセクターに通ってPyranaのランク上げ。 いやま単にStalker出現フラグを無駄に消費したくないだけなんだけども。

ゴッドイーター2。
キャラクターエピソードを消化中。



2014/10/21
天気悪し。 ついでに父上が種苗業者に視察に行ってたので、 作業の方も薄目で。 もっともその分明日以降の仕事が増えるんだけども。

今日の。
61.3kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
もうじきアップデート15が適用されてArchwingが実装される模様。 というわけで公式に色々情報が出始めたので、 それらを確認しつつチャットしてたらほとんど遊ばずに終わってしまった。 まあたまにはそんなのもアリか。

ゴッドイーター2。
素材を集めつつキャラクターエピソードを消化中。 ギルのエピソードを進めて、 シロガネ系統への分岐に必要な低密度感応波受容体のレシピを開放したとこまで。



2014/10/20
昼頃から雨降りに。 秋も深まって来て一雨毎に寒くなるので、 寒い季節が嫌いな身としては憂鬱さも増すというもんである。 既にストーブを出してあるので多少寒くても凌げるけど、 寒くならないに越したことは無いのよねえ。

今日の。
61.6kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
経験値稼ぎでもしようかと思ったらいつものダークセクターが抗争中。 Grustrag Threeのフラグが立ちっぱなしなので、 レベルの低い惑星(水星)で遊ぶってわけにもいかないのよなあ。 というわけで、 フレームのカラーリング検討だけして終了。

ゴッドイーター2。
すっかり忘れていたキャラクターエピソードを少しずつ進行。 シエルのシナリオを進めてブラッドバレットを入手しつつ、 ギルのシナリオを進めて低密度感応波受容体を製作可能にして、 シロガネ系統への派生を開放。 ただ銃身と装甲にもシロガネ派生があるし、 全てを並行して作りながら進めるのにはちょっと無理があるよなあ。 クロガネ系統だけで我慢しよっかな。



2014/10/19
いつの間にかKindle Cloud Readerとやらが実装されてて、 日本でもKindle用のファイルが特別なことをせずにPC経由で読めるようになっていることを知ったので、 さくっとインストール。 したはいいけどそのまま思わず鋼の錬金術師を読破してしまったり。

今日の。
61.3kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
いつものようにダークセクターでぼちぼちと稼いで、 五個目のフォーマをPyranaに使用。 これでランク30まで鍛えたらPyranaはとりあえず完成ってことでいいかな。

ゴッドイーター2。
適当に武器を作りまくってたら資金不足に。 もう少し絞り込まないと先に進まないな。 とりあえずクロガネ・シロガネ系統だけ強化して先に進むことにするかとも思ったけど、 それでも結構重点的な資金稼ぎが必要になるなあ。



2014/10/18
昨日あっちこっち歩いたせいで足が筋肉痛に。 翌日に出たのでその点についてはまあ安心なんだけど、 問題はただ歩いただけで筋肉痛になったってことだわな。

今日の。
61.8kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
昨日のログイン障害、 フォーラムによればWindowsのコントロールパネルからインターネットオプションを開いて、 詳細タブの中のTLS 1.0のチェックボックスにチェックを入れることで解決するらしい。 実際にGiA氏はそれで問題解決したけど、 そんなところを弄るなんて解決法は普通の人じゃ気付かないよな。

ゴッドイーター2。
難易度3に突入。 さすがに敵の体力が増えてきて、 討伐に時間が掛かるようになってきたので、 武器の製作・強化を始めました。 キャラクターエピソードもあるので少し足踏み。



2014/10/17
市場視察という名の息抜き。 いや市場にはちゃんといって競りの様子を見たりとか市場の人と会議したりとかしたけど、 その後はまあお酒飲みながらだらだらと見学ツアーですけども。 とりあえずは青年部の人達とのつながりを作ることが目的だったので無問題。

今日の。
61.0kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
何やらログインできないという障害が一部の人に起こっている模様。 今のところは解決法も無さそうだし、 一部では(毎度のように)DDoS攻撃受けてるとかいう情報も出てるので、 ちょっと様子を見てる状況。

ゴッドイーター2。
難易度2まで進めたところ。 何も武器を強化してないんだけど、 今作はキャラクター側が色々強化されたせいでNPCがかなり強いので、 難易度3くらいまでは何もしなくても勝てるんだよなー。 まあさすがにNPCだけだと時間は掛かるけどね。



2014/10/16
明日はJAによる市場の視察に参加して来いと言われているので朝からプチ出張の予定。 朝早いのでとても憂鬱。 今の仕事始めてからは朝早く起きてどこか行くってことをしなくなったからなあ。

今日の。
60.9kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
シミュレーターでAtticaの組み上げ方を色々と模索。 休止期間中のイベントMODを取り逃してきてるので、 容量的にどうあってもフォーマを5・6個入れないとならない感じだな。 趣味武器っぽくなりそうだし暫くは様子見にしとくかあ。

ゴッドイーター2。
新作がこの冬に出るらしいということで、 途中でプレイが止まっていたのを再開。 ただ動かし方を完全に忘れている上に、 シナリオがどういう状態で止めてあったのかも覚えていないので、 どうせならってことで最初からやり直すことに。 アップデートで色々と変更も入ってるしね。 Warframeの方がメインなのでのんびり、 でも新作発売までには何とかクリアに持っていきたいところ。



2014/10/15
あまりに寒いのでストーブを引っ張り出してきてしまった。 寒いのを我慢して体調崩すよりはいいじゃろう。 もっとも既に風邪で一日寝込んだ後だけども。

今日の。
61.3kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Atticaが予想より使いやすくて面白そうな武器だったので、 真面目に鍛えてみようかと考え中。 まあPyranaとAkboltoをまだ鍛え終わってないし、 その次あたりの候補ということでね。



2014/10/14
台風は何事もなく通過して温帯低気圧になった模様。 辿ったコースを見るとほぼ直撃してたはずなんだけど、 実際のところ目に見えた被害は一切なかったりして、 世間での騒ぎとの乖離っぷりに驚いたり。

今日の。
60.8kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アフィニティブースターが切れるまでの間、 ダークセクター防衛でひたすら経験値稼ぎを。 結局Pyranaはフォーマ四個で打ち止めにして、 Akboltoを鍛えてたりとか。
ついでに余ってたUncommon MODを変換してたら、 カタナのスタンスであるBlind JusticeとデュアルダガースタンスのSinking Talonが手に入った。 Blind Justiceは新しく追加されたスタンスで、 落とすのがStalkerだったりするらしいのでとてもラッキー。 ただ、 欲しかったのはヘビー用のスタンスだったりするのでちょっと微妙な気分になったりも。



2014/10/13
余計なお世話ハッピーマンデー法により体育の日。 よりにもよって台風直撃コースだったりするけども。 まあ何も起こらないことを祈る以外にできることはない。

今日の。
60.3kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Pyranaにフォーマをぶち込んで鍛えなおす簡単なお仕事。 今現在四個目のフォーマを使用しての再レベリング中。 できることなら完成まで持っていきたいところだけど、 ブースター残り時間は既に一日を切ってるので、 さすがにそこまでは無理かなーというところ。



2014/10/12
地元のローカルFMラジオ局にインタビューを受ける。 と言っても特別なことじゃなくて、 こないだのJA広報誌にインタビューが掲載されると自動的にラジオの方にも出演が決まるらしい。 ともあれ内容は広報誌の方と殆ど同じだし、 具体的な放送日時は特に明らかにはしないので、 興味のある人は直接本人に確認を取ってください。

今日の。
60.0kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
昨日のハンターアラートで報酬として手に入れたアフィニティブースターを生かしての経験値稼ぎ。 最近お気に入りのPyranaに二個目のフォーマを使って再度育成中。



2014/10/11
復帰。 まだちょっと頭痛がしたりとか目の奥が痛んだりとかふらふらしたりするけど、 概ね普段どおりの体調に戻りつつあり。 まあ明日には元に戻るでしょう。 戻るといいなあ。

今日の。
60.5kg/13.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新たなハンターアラートが発生。 今度はフォボスで発掘ミッションをやってこいってことだったんだけど、 実際に行ってみたら敵は殆どグリニアヘリオン、 しかも発掘を開始すると周囲に山のようにデザートスケートが沸くという恐ろしいミッションだった。 当然コンクレーブ値による強化の上限も設けられているので、 中々大変なミッションでしたとさ。 ともあれ目標値の2000ポイントを獲得してとりあえずは終了。



2014/10/10
旧体育の日。 なんだけど風邪ひいて朝からダウン、 一日寝て過ごしてしまった。

今日の。
61.3kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
そういうわけでログイン報酬を更新したのみ。



2014/10/09
どうやら義弟が御嶽山での捜索活動に行くことになってるらしい。 週末かららしいんだけど、 丁度そのころ台風が接近しそうだったりして色々と不安である。 無事に帰って来られることを祈ろう。

今日の。
61.1kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ひたすらにダークセクターで経験値稼ぎをやったおかげでBoltとDragon Nikanaがランク30になったので、 ファウンドリでAkboltoを作成しつつNami Skylaを受け取り。 そろそろケレスでビーコン集めもしたいところではあるが。



2014/10/08
草毟りデイ。 ちょっと前に綺麗に毟ったはずなんだけど、 あっという間に新しく生えて来ててげんなり。 スギナが! スギナが!

今日の。
61.3kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Boltoをアキンボスタイルにして使う予定なので、 ランクを最大まで上げるべくダークセクターで連戦。 あと素材になるもう一丁をファウンドリで製作しておく。
昨日酔った勢いでNami Skylaを作ってあったんだけど、 武器スロットがカツカツなのでとりあえず受け取りは保留。 どのみち今使ってるDragon Nikanaを最大まで上げた後でないと使えないしね。



2014/10/07
良い天気。 明日は皆既月食が見られるかもしれないとのことなので、 晴れることを祈っておこう。

今日の。
61.1kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Grustrag Threeを待ちうけつつミッションをこなしてみたものの、 現れる気配は無しということで終了。



2014/10/06
朝から台風による暴風雨が吹き荒れたものの、 午前中のうちに雨も風も過ぎ去ってしまい、 昼過ぎからは太陽が出て気温も上がり暑いくらいになってしまった。 場所柄、 山脈に阻まれて風の影響を受け難いんだろうなあ。 ともあれ次の台風が既に発生しているので、 まだまだ気を抜けない日が続きそうではありますが。

今日の。
60.6kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ZEPHYR完成。 ファウンドリから回収はしてみたものの、 Grustrag Threeのフラグが立ったままなので迂闊に水星ミッションへ行くわけにもいかず、 色だけ変更して暫し放置。 その後はバイオラボでのリサーチに使うミュータジェンサンプルを求めてOrokin Derelictへ。 Dragon Keyを持っていくのを忘れたんだけど、 Vaultの扉に掛かっていたのはHobbeledだったのでどちらにしても開けることはできなかった模様。 まあそんな感じでのんびりとニンジャ生活を満喫中。



2014/10/05
台風接近中。

朝、 もしかしたら昨日のネットワーク障害は経路上のどこか別の場所に原因があって、 寝て起きたら直っているんじゃないかという淡い期待を寄せていたんだけど、 やはりそんなことはなくて。 再起動しても初期化しても状況は改善されなかったので113をコールしてヘルプ要請、 即座に光ルータ交換となりました。 昼頃に近所の担当者が営業所から代替品を持って来てくれたので、 早速交換して再設定し、 正常に動作することを確認。 前回LANポートが壊れた時にも思ったけど、 こういう時のNTTは対応が早くて助かる。 まあ一番良いのは壊れないことなんだけれども。

今日の。
61.2kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
昨日のカタリスト設計図のアラートはできなかったけど、 カタリスト設計図が報酬になった侵攻ミッションが発生していたのでそこで補填。 代償としてGrustrag Threeのフラグが立ったので、 グリニア相手のソロミッションには迂闊に行けなくなったけども。



2014/10/04
20時ちょっと前くらいまでWarframeをプレイしていたんだけど、 風呂に入る時間が近くなったので一旦ゲームを中断してWikiを見てたら突然ネットワークに接続できなくなった。 あれ?と思って光ルータを確認したら、 通常時であれば緑点灯ないし消灯しているはずのステータスランプが軒並み橙に点灯していて、 再起動しても全く状況が変わらない状態に。 PCの方からIPアドレスで設定画面にアクセスしようとしても繋がらず、 Ping打っても応答無しということで完全にお手上げ侍。 明日朝一でNTTに電話してみるしかないかなーというところ。

今日の。
62.2kg/12.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
そういうわけで途中でアクセスできなくなってしまった上にいつ戻れるかも不明。 ちょうどロータスからの贈り物でオロキンカタリストのアラートが来てたんだけど、 多分制限時間までには間に合わないかな。 ログイン報酬が途切れるのはまあ仕方ないとしても、 クブロウを出しっ放しにしてたりするのでできるだけ早く復帰したいところ。 原因は何じゃろ。



2014/10/03
結局雨はほとんど降らなかった様子。 山脈を一つ隔てたお隣ではかなり勢い良く降ってるというのに。 そのくせ台風が接近中+もう一個発生という状況で、 下手すると雨よりも風が凄いことになるかもしれない。 風はそんなに強く吹かなくてもいいんだがなあ。 どうなることやら。

今日の。
61.3kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
めぼしいダークセクターが軒並み抗争中ということで全然稼ぎに使えない状態だったので、 地球でクブロウの卵を探しつつクブロウ用MODを集める作業を少しだけ。 だったんだけど卵は結局手に入らず、 MODの方も目当てのLink Shieldsは手に入らずということで散々だったので、 また日を改めて探しに行く所存。



2014/10/02
語呂合わせで豆腐の日。

ここしばらく良い天気が続いていたんだけど、 どうやら今夜あたりから天候が崩れるらしい。 地面が乾きすぎてて砂埃が凄いんで、 たまには雨も降ってくれないと困るやね。

今日の。
61.0kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新しいバーストライフル、 Tiberonが実装。 普通にマーケットで設計図が買えるタイプだったので、 早速購入して製作。 材料にLatronとフォーマを使うんだけど、 Latronは以前のイベント報酬でLatron Wraithを貰っていて、 無印の方は処分しようと思っていたので有効活用できた。 使ってみた感じ性能は悪くないみたいだし、 デザインといいリロードアニメーションといい独特で琴線に触れまくりなので、 フォーマを何個か使うことを視野に入れて鍛えてみる予定。

その後ソロでふらふらとコーパス機動防衛をやってオキシウムを集め、 ZEPHYRのパーツ製作を開始。



2014/10/01
神無月、 出雲では神在月、 そして今日は一〇〇一で眼鏡の日である。 眼鏡万歳。

昨日の連絡どおりに稲刈り。 といっても特にすることがあるわけではなく、 頼んでおいた作業が無事完了したか確認するだけだったりする。

今日の。
61.3kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
オキシウム600個まで残り25個。 ZEPHYRは遠い。