scrap-style

- past journal -



2014/12/31
大晦日。 特別普段と違うことをするわけではないけれど。

そういえば昨日の動画撮影環境で書き忘れ。 AviUtlを使ってMP4にエンコードするんだけど、 そのためのプラグインをインストールしたものの音声を変換する段階でエラー発生。 どうやらCoreAudioToolboxとかいうDLLがエラーを吐いてるみたいなんだけど原因不明。 このDLL自体はQuickTimeに含まれているファイルで、 AviUtlプラグインのインストーラが自動で抽出してきてるらしいんだけど、 何らかの原因で抽出に失敗している模様。 解決策としてはQuickTimeをインストールするか、 QuickTimeインストーラを解凍して自分で取り出すか、 別のAACエンコーダを使うかという方法があるとのこと。 ただ、 QuickTimeにはWindows9x時代に色々と嫌な記憶を植えつけられていたので、 別のAACエンコーダを使用することにして解決しましたとさ。

今日の。
61.8kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
合計15回バロール・フォーモリア船を撃退してImperator Vandalを入手。 性能自体は大したことないけど、 イベント武器らしく最初からカタリスト装着済みなのでそれなりに便利かな。 単発威力低すぎて、 基礎ダメージ上げて属性四種類乗せても実用的な威力にならないんだけどね。

Thief。
ちょっと前のセールで購入したリブート版Thiefをプレイ開始。 といっても環境設定を色々してたんで殆ど本編は進んでないけど。 どうやらベースがコンソール版のようで、 痒い所に手の届かないオプション設定が多くて困る。



2014/12/30
夏に今のPCに買い換えてから、 やろうやろうと思ったままでずっとほったらかしにしていたゲームプレイ動画の撮影環境を整えてみた。 具体的にいうと、 画面のキャプチャ自体はGeForce Experience付属のShadowPlayでやって、 撮影した動画を編集しやすいように可変フレームレートから固定フレームレートへHandbreakを使って変換、 動画編集自体はAviUtlで行うというお金を掛けない人のスタンダートな構成。 まあまだAviUtlのプラグインを色々と入れないといけないけど、 撮影から変換、 編集してエンコードという一連の流れは確認できた。 ちなみにテストとしてWarframeでミッションやってみたけど、 後から動画を見返してみたら視点移動の激しさに自分自身で3D酔いを起こしたというね。

今日の。
62.1kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Dual Decurionのパーツを求めて木星で妨害ミッションを連戦するも出ず。



2014/12/29
朝から天気悪し。 どうやら年末年始はあまり良い天気ではなさそうなので、 家でのんびりゲームしながら年越しする予定。 まあたとえ天気が良くてもゲームで年越しだと思うけど。

今日の。
61.9kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
アークウィング用装備のパーツを求めて木星でアークウィング妨害を連戦。 一回あたり10分程度なんだけど、 それをひたすら繰り返す作業。 あと一個でDual Decurionのパーツ揃うんだけどなあ。



2014/12/28
今年最後の出荷が終了。 もっともそれで仕事納めとかにはならないので、 まだまだ普通に作業するけどね。 市場自体も明日が今年最後の営業日なんかな。

今日の。
61.6kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
LIMBO取得のクエストを開始。 流れとしてはアークウィング傍受ミッション完了後、 地上で発掘ミッションをやって設計図を掘り出して組み立て、 またアークウィング傍受に戻るという感じ。 発見した設計図を組み立てるのにそれぞれ12時間かかるので、 また進行に三日間かかるわけですな。



2014/12/27
いい天気だったんだけど北風が冷たく、 気温はあまり上がらない一日。 来週月曜から天候が崩れそうな予報も出てるし、 年末年始はどうやら寒波がやってきそうということで、 買い物なんかは明日のうちに済ませておいた方が良さそう。

今日の。
61.6kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
スティール・メリディアンのスタンディングが100,000を超えたので、 シンジケート武器Vaykor Marelokを購入。 ベースとなったMarelok自体がかなり強力なセカンダリなので、 鍛えればかなり使えるんじゃないかと期待。 まあ個人的にはアービターズ・オブ・ヘクシスのTelos Akboltoの方が欲しいんだけどねえ。



2014/12/26
クリスマスも終わって一気に年末モードに。 まあ今年も残すところあと五日だしね。 年末はともかく、 年始は二日から仕事が始まりそうなのがちょっとアレだけど。

今日の。
61.5kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
T4Eで初めてVoid版のCaptain Vorと対戦。 高火力、 高耐久、 高機動とかなりの強敵でしたとさ。 まあ使ってたフレームがLOKIだったのでInvisibilityで消えながらQuantaぶっぱなしてるだけで勝てたけど、 フレームによっては苦戦しそうな相手だなあ。 シセロの危機MOD四種類のうち一つが確定で手に入るようなので、 行ける時はできる限り行っておきたいところ。



2014/12/25
イエス・キリストの誕生日。 なんか日本では前日の方が盛り上がってる気がするけど。

今日の。
61.2kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新たなハンターアラートが発生。 アークウィング必須だけど掃滅ミッション、 レベルも大したこと無いということでさっくりと完了。 貰えるのもシジルといつものエンブレムだけ、 シジルもクリスマス関連っぽい見た目ということで、 ボーナスみたいなんといったところ。



2014/12/24
クリスマスイブ? 特に何もしないけど。

ようやく車のタイヤをスタッドレスに交換。 車屋さんに電話したら「まだ換えてないの?」って笑われたわ。 ともあれ、 これで雪道でもある程度は対応できるかな。 いやなんせ冬の初めからあんなに積もるとは思わなかったしさー。

今日の。
60.9kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ひたすらT1MDを繰り返し、 キーが残り一個というギリギリのタイミングで何とかRHINO Prime ヘルメットの設計図を入手。 シャーシは耐久をやらなきゃいかんので後回しにして、 次は本体設計図のためにT3Eかなー。 もっともT3はキーの在庫が少ないので、 シンジケートで簡単にキーが入手できるT4Eでもいいかな。



2014/12/23
よく晴れて風も無く、 久しぶりに暖かい一日。 とはいえ日陰の雪は溶けずに残ったまんまだけど。 このまま春になってくれないかなあ。

今日の。
61.4kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
バロール・フォーモリア船を撃退しつつ、 アークウィングミッションをやったりVoidへ行ったり。 そうこうしているうちにスティール・メリディアンのスタンディングが貯まったので、 RHINO Prime ヘルメットと50万クレジットを貢いでランクアップ。 現時点での最高位に上り詰めたので、 あとは気長にスタンディングを貯めてMODとか武器と交換していく予定。



2014/12/22
また雪。 もう降らなくていいってばよ。
そしてどうやら風邪をひいてしまった模様。 インフルエンザでなければいいんだけど。

今日の。
61.6kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ソロでぼちぼちとT1MDを繰り返し、 何とかRHINO Prime ヘルメットの設計図を一枚入手。 しかしこれはシンジケートへ貢ぐことが確定しているので、 フレームの組み立て用にあと一枚手に入れないとなー。



2014/12/21
いまいちパッとしない天気が続くので、 日照時間が不足していて花が咲かないんだよなあ。 クリスマス直前なのでそれなりに売れるはずなんだけど、 咲かないので売るものが無いというね。

今日の。
62.1kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ひたすらに簡単なアークウィング用ミッションを繰り返して、 経験値稼ぎとMOD集めを同時に行う作戦。 どうやらミッションタイプによって報酬に出るMODが決まっているらしく、 Morphic Transformerばかりが集まっていたり。 まあレアなのは敵からの入手が困難なので、 余ったやつはそのうち変換に使うことにしよう。



2014/12/20
雨。 朝のうちは雪というかあられっぽいものが降ってたけど、 昼前頃から雨に変わってあとは一日中。 降り方がショボかったのと気温が低かったのとで雪解けは全然進まず。 これで明日冷え込んだりすると道路が凍りつくな。

今日の。
62.6kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
恐れていたアークウィング用イベントが遂にやってきてしまった。 いや、 ここんとこの話の進み方からしていつか来るとは思ってたけど、 まさかクリスマス前に来るとは思ってなかったよ。 今回は運営側の設定したペースでしか進められないようなので、 とりあえずは最低限だけクリアして後はアークウィングのレベル上げでも。 と思ったんだけどサーバが不安定で応答は鈍いしすぐにタイトルへ戻されるしでどうしようもない状態。 今日のところは様子見かなー。



2014/12/19
晴れ。 とはいえ朝の冷え込みで雪が凍ってしまったところが結構あったのと、 あまり気温が上がらなかったせいで積もっていた雪がそれほど溶けなかったので、 明日以降の道路事情がちょっと心配。

今日の。
62.4kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
RHINO Prime ヘルムの設計図を求めてT2MD。 シンジケートのランクアップに必要なのと、 RHINO Prime自体を作りたいのとで最低でも2個は必要なんだよね。 未だに1個も出てないけど。



2014/12/18
昨日からの雪は朝には降り止んでいたので、 家の周辺の雪かき。 強い南風が吹いていたせいで建物の南側は殆ど雪がなく、 北側はこんもりと積もっているという予想どおりの状況になっておりました。 場所によっては地面が見えているし、 別の場所では2メートルくらい積もっているという。 さて、 明日はきっと筋肉痛だなこれ。

今日の。
61.9kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新たなハンターアラートが発生。 Lotusからのメールには傍受って書いてあるのにミッション自体は機動防衛だったりして。 しかもイベントアラートの常というか何というかエクシマスが大量に発生するので、 複数のアーソンエクシマスにFire Blastを連発されて防衛対象が破壊され、 ミッション失敗という事態に陥ったり。 結局NYXでChaosを使って集団を足止めしている間に高火力で制圧するという方法で解決。 必要回数が少なめだったので今日だけで完了したものの、 他のことをする時間がなくなってしまったよ。



2014/12/17
予報どおりに雪。 大した降りではないけど風が強いので、 陰になる部分はかなり積もるんじゃなかろうか。 明日の雪かきが不安である。

今日の。
62.1kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ようやっとMESA ヘルメットの設計図を入手。 Mutalist Alad Vに挑むこと8回目でようやくMESAパーツ3種類が揃ったということに。 てなわけでMIRAGEが完成したばかりだけどMESAも製作を開始。



2014/12/16
昨晩からどうやら雪が降っていたらしく庭が真っ白。 かと思ったら朝のうちに雨に変わり、 その後は一日中冷たい雨が降り続けてましたとさ。
明日にはどうやらかなり強烈な低気圧が発生するようで、 天気予報がしきりに注意を呼びかけておりました。 天気図の等圧線が台風直撃したときみたいな状態になってたもんなあ。

今日の。
62.3kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
どうやら今まで受け取れていなかった戦闘報酬がいっきに配信されたらしく8通もメールが来てた。 まあその殆どがデトナイトインジェクターなんだけど。 どちらかと言えばフィールドロンの方が使用量が多いので、 そっちを集めたいんだけど中々報酬に出ないんだよなー。
そしてスティール・メリディアンのランクアップに必要なBoar Prime バレルをようやっと入手。 あとはスタンディングを貯めれば次のランクへ上げられるかな。 次はRHINO Prime ヘルメットが必要なんでT1MDあたりに通うことになりそう。



2014/12/15
快晴。 ビニールハウス内は摂氏40度越えてるところもあったりなんかして、 こんな季節に汗だくで仕事してましたとさ。 でも明日から大荒れになる予報だったりして、 良い天気も一時だけの様子。

今日の。
62.8kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Quantaに七個目のフォーマを使用。 本心としてはできれば軽機関砲のような武器を使いたいんだけど、 Gorgon以外にそういうの無いんだよねえ。



2014/12/14
衆議院議員総選挙てことで仕事が終わってから投票所へ。 毎度のことながら、 投票所内にいる有権者よりも選挙管理委員の方が多かったりなんかして。 しかも寒かったせいか出口調査すらやっていないというね。

今日の。
62.5kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
侵攻ミッションの報酬が受け取れない件、 フォーラムにスレッドが立っていたので様子見していたところ、 かなーり遅れてメールが届き始めたっぽい。 二回分ほど消えてしまったようだけども。 まあこれで解決してくれればいいんだけど、 どうかなー。 ちなみにその後Mutalist Alad Vに三回挑んだものの、 シャーシ・シャーシ・システムと既に持っているパーツしか出ず。 またナビ座標集めからやり直しとなりましたとさ。



2014/12/13
朝から雪。 めちゃんこ寒い。

前々から欲しいと思っていながら、 本棚の収容量がオーバーフロー状態のままだったので諦めていた「砲神エグザクソン」のKindle版が出ていることに気付いたので、 さっくりと購入開始。 のんびりと読み進めていこう。

今日の。
63.1kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
T1Dでアルゴンクリスタルを一個回収してMIRAGE製作開始。 MESAの方もパーツを集めたいなあと思いつつ、 必要なMutalist Alad V ナビ座標が手に入らないのでどうにも。 というか、 感染拡大ミッションを規定回数こなしてるはずなのに報酬が受け取れない模様。 はて、 どうしたもんか。



2014/12/12
明日からはまた寒波がやってくるという。 事前の情報とだいぶ様子が変わってきててここいらでも大雪になる恐れがとか何とか。 えーっと、 バッテリー上がりに関するゴタゴタのせいでまだスタッドレスタイヤに交換してないんですけども。

今日の。
62.8kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
MIRAGEの最後のパーツを回収して製作開始。 これが完成すればMIRAGE獲得クエストは終了かな。 まあRush Buildする気がないのでMIRAGE自体の完成は更に三日後だけど。



2014/12/11
充電し終えたバッテリーを車に搭載して慣らし運転後、 バッテリー周りのボルト/ナットを増し締め。 あとはちゃんとエンジン回してれば大丈夫かなー。

今日の。
63.1kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新しいハンターアラートが発生。 今回もクリスマス向けのシジルが報酬なので、 時間的にもう一回くらい発生しそうな感じ。 今回のはヘルスに直接ダメージが来るので気を付けないとすぐ転がりそうだけど、 ミッション中にやたらとスコーピオンが出てくるので、 Master ThiefのMODを回収できたらいいなあという思いもあったりとか。
あとはMIRAGE獲得のクエストを一段階。



2014/12/10
充電中のバッテリーは思ったほど電圧が戻らなかったので充電継続中。 三回も放電しきってるし、 そろそろ交換したほうがいいのかもしれんのう。

今日の。
62.4kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Quantaがランク30になったので五個目のフォーマを投入。 いまのところは六個で完成の予定だけど、 ちょっとMOD構成を調整する可能性もあって悩み中。



2014/12/09
車からバッテリーを外して充電。 充電完了までだいたい24時間掛かるので動くようになるのは明日以降ですな。 まだスタッドレスタイヤへの交換すら終わっていないので、 ドカ雪が降る前に何とかしたいんだけど間に合うかなー。

今日の。
62.4kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
隠されたメッセージのクエストを開始してMIRAGEヘルメットの設計図を入手、 ファウンドリで製作開始した後は概ねいつもどおり。 そろそろMAGとこないだフォーマを入れたQuantaがランク30になりそうなので、 次をどうするか考えておかねばなるまい。

ドラゴンクエスト5。
アルカパへ移動してレヌール城の幽霊退治へ。 装備を更新したいので暫くはレベル上げと金稼ぎかな。



2014/12/08
夕方、 コンビニに行こうとしたら車のバッテリーが上がっていたことに気付く。 おいおい何度目だ(三度目です)。 まあ就農してから一年余り、 車に乗る機会がぐっと減ったので仕方ないといえば仕方ないんですが、 こうなると定期的にエンジンを回すクセをつけておいた方がいいのかもしれんなあ。

今日の。
61.2kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
地球の発掘でキーを集めつつVoidへ。 一向にBoar Prime バレルが出てくれないのでスティール・メリディアンでのランクが上げられず、 貯まったスタンディングでT4Dキーを手に入れる毎日。



2014/12/07
今朝もまた目を覚ましたら雪が積もっていたよ。 朝から晴れてはいたので日向の雪は午後にはあらかた溶けてたけど、 そのまま夕方には夕焼けになってたし、 明日の朝は放射冷却で冷え込むことでしょう。

今日の。
61.5kg/15.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
オロキンカタリストの設計図が報酬のアラートが来たのでそれをこなして、 後は適当に。 装備強化をしたいと思いつつ、 フォーマを使うと一時的とはいえMODが全部外れる期間ができてしまうので、 メインで使っている装備には中々使えないのよな。

ゴッドイーター2。
エリナとエミールのキャラクターエピソードをコンプリート。 こいつら最後のミッションが同じなのね。 ともあれあとキャラクターエピソードが残ってるのはギル、 ソーマ、 リンドウだな。

ドラゴンクエスト5。
なぜか唐突にプレイしたくなったので、 以前に買って少しだけプレイしたまま放置していたこいつを発掘。 どうやら以前のプレイではレベル6までやっていたようなんだけど、 そこらへんの内容を全く覚えていなかったので、 あっさりと冒険の書を消して再び最初からプレイし直し。 んで、 サンタローズの村の奥にある洞窟で岩の下敷きになっていた薬屋のおっさんを救助したところまで。



2014/12/06
朝目が覚めたら一面の銀世界。 昨日寝る前はよく晴れて月が出ていたので、 その後天候が崩れて積もるほどの雪が降った、 ということらしい。 いったいどうなってんだ。

今日の。
61.5kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
クエストPatient Zeroを最後まで。 まあ何というか、 ひたすら駆除ミッションをやるだけなのはまだいいとして、 機械翻訳そのまんまみたいなメッセージが出るという、 何とも中途半端な感じのクエストでしたとさ。 原文のままの方がまだ理解しやすいんじゃないかなこれ。

ゴッドイーター2。
アマテラスを討伐して難易度10開放。 難易度7くらいからここまでストーリーミッション以外を放置してきてるので、 そっちの方もやっとかないといかんね。



2014/12/05
降るなんて言ってなかったのに朝から雪。 天気予報が全くあてにならないのはどうにかならんもんかね。

久しぶりに床屋で髪をばっさりとカット。 秋に行くつもりだったんだけど、 何だかんだで延び延びになってたんだよな。 いや正確な原因はもう覚えてないけど。 ただまあだいぶ首周りが涼しくなっちゃったし、 こんな天候ですこぶる寒いので風邪をひかないように気をつけないといかんなあ。

今日の。
62.0kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Mutalist Alad V ナビ座標を探しつつ適当なミッションで経験値稼ぎをしたり、 シンジケートのランクアップに必要なアイテムを探してVoidに行ってみたり。 勿論必要なアイテムは手に入らないというおまけ付きで。 まあ気長にやるしかないね。



2014/12/04
雨降り。 雪ではなかったのでまだマシだったけど、 気温は相応に低いので濡れるととても冷たい。

今日の。
62.0kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ハンターアラート発生。 今回は地球でグリニア掃滅というわけで、 コンクレーブによる制限はあるもののそれほど苦労することもなく。
それはそれとして、 昨日までのイベントで新たに追加された感染体がかなり面倒な相手で、 こいつらが普通の感染体ミッションに出現するようになったので、 今までは割と手軽にできた対感染体のミッションがかなり大変になってしまった。 アラートとか気を付けないとあっさり失敗しそうだ。



2014/12/03
はやぶさ2号の打ち上げは無事完了したようで何より。 恐らく今回もトラブル無しというわけにはいかないと思うけど、 無事にミッションを終えられるよう祈るばかりであります。

今日の。
62.2kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
エリスでダークセクター防衛をまわしたり、 いつの間にかカンストしてたシンジケートのスタンディングのために、 寄付するアイテムを求めてT3Dへ行ったり。 目的のアイテムは手に入らなかったので何回か挑戦せねばなるまいて。

ゴッドイーター2。
ようやっとキュウビを討伐。 難易度9とリンドウのキャラクターエピソードが開放されたので、 それらをこなしつつ装備の強化をしていく予定。 結局ロング+アサルトという面白みのない構成に落ち着いてしまっているので、 他の武器種も使っていかないといかんなあ。



2014/12/02
ついに雪が降った。 この時期の雪なのでがっつりと積もるような降り方ではないのが救いなんだけど、 それでも昨日までとは段違いの寒さなのでとてもつらい。 ま、 今までがこの時期にしては暖かすぎたというだけで、 これからまだまだ寒くなるんだけど。

今日の。
61.3kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
クリスマスシーズン到来、 というわけでウインターパックなんてのが売りに出てたり。 こないだのプラチナ50% OFF時にちょっと多めにプラチナを買ってあったので、 それを使ってアクセサリーパックの方を購入。 まあ特に効果があるものじゃなくて見た目が変わる程度なんだけどね。



2014/12/01
師走、 ということで今年も残り一ヶ月と相成りました。 まあだからと言って何か変わる訳ではないけどね。

今日の。
62.1kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
シンジケートのランクアップに必要なアイテムを求めてT3MDへ。 さすがに出現する敵のレベルも高くて大変かなーとも思ったけど、 さほど苦労することなく終了。 まあこのタイプの拠点を防衛するミッションはFROSTがいれば安定するかな。 レベルが更に上がると力不足になりそうだけど。 んで二回目にしてScindo Prime ブレードを入手。 The Perrin Sequenceのランクアップにはこれが必要らしい。 この調子で他のアイテムもぽんぽんと出てくれると有難いんだけどなあ。