scrap-style

- past journal -



2015/01/31
それなりに良い天気になった一日。 ただ気温自体は上がらなかったので、 積もっていた雪も解けきるところまではいかなかった。 ここ何日か遊んでしまった野良仕事の方もぼちぼちと再開。

今日の。
62.9kg/15.3%




2015/01/30
朝から雪。 割と激しい降りで雪かきも一回じゃ済まないかと思ったんだけど、 昼頃から雨に変わったのでどうやら一回で済んだ模様。 ただ気温は低かったので、 明日以降冷え込むと道路が凍って凄いことになりそう。

今日の。
63.1kg/14.7%




2015/01/29
準備は無事終了、 生まれて初めてのフラワーアレンジメントをやらされたり、 交流会という名の飲み会でぐでんぐでんに酔っ払いながらも何とか帰宅。 うん、 結構楽しかった。

今日の。
63.5kg/14.9%




2015/01/28
というわけで、 今日はフラワーショーの準備に駆り出されているのです。 一泊の予定で昼には出発なのでコレ自体がアップされるのは明日以降に。

今日の。
63.0kg/15.1%




2015/01/27
昨日の番号違いFAXの送り主は、 朝になって遅れていなかったことに気付いたらしく電話で番号を確認してきましたとさ。 以前にもちゃんと伝えてあったはずなんだけどなー。 まあ行き違いにならずに済んでよかったということで。

今日の。
63.4kg/14.7%




2015/01/26
夕食後、 珍しく固定電話が鳴ったので出てみたらFAXの発信音が。 業務で使うので別回線でFAX使ってるんだけど(最近は少ないが)、 何故か電話の方に掛けてくる人がいるんだよなあ。 大抵の装置は繋がらないと自動でリダイヤルする機能があるので、 その後合計5回、 取った瞬間に発信音のする電話に出続けるハメに陥りましたとさ。 これ、 相手に番号間違ってることを伝える手段て無いもんかねえ。

今日の。
63.5kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
引き続き地球発掘でひたすらVoidキー集め。



2015/01/25
そういえば今週はフラワーショーの準備に行かないといかんのだったな。 ややもするとうっかり忘れそう。

今日の。
63.2kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
地球発掘でひたすらVoidキー集め。



2015/01/24
農業関連のイベント開催のお知らせが届いたんだけども、 本文には出席を希望する場合は連絡お願いしますって書いてあるのに、 解答欄には出席か欠席かを記入するようになっていて訳が分からない。 まあ本文に従っといて問題はあるまい。 というかだね、 会場までは200km程度離れてるんだけど移動は個人で、 駐車スペースが少ないので公共交通機関の利用をお願いしますってのに交通費助成無し、 入場は無料だけど終日のイベントなのに昼飯も無し、 と無い無い尽くしである。 本当に来て欲しいと思ってるのか疑問であるな。

今日の。
62.8kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
遂にPrisma Gorgonを入手。 オロキンデュカットが予想より多めに必要だったけど、 とりあえず手持ちのPrimeパーツやなんかを手放したところ必要量はクリアできた。 基本ダメージは無印と同じだけど、 その他の性能はまるっと強化されててかなり使いやすいフルオートライフルでしたとさ。 まあまだフォーマを六個ほど突っ込まないといけないんだけど、 これはメインアームとして十分な性能になりそうですな。



2015/01/23
昨日とは打って変わって暖かい一日。 気温はさほど上がらなかったんだけど、 風がおだやかで日差しもそれなりにあったのが良かったんかな。 週末は良い天気になりそう、 と言っても休みがあるわけじゃないのでまあアレだけども。

ハルロックの3巻発売日。 相変わらず声を出して笑ってしまうほど面白いのでまだ読んでない人は読んでみるといいよ。 電子工作のことを知らなくても十分に楽しめる作品でっせ。

今日の。
63.1kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
新たなハンターアラート発生。 今度はコーパスのハイジャックミッションなんだけど、 これでもかってほどナリファイアが出てくる上に武器をGlaive系に縛られるという、 何が楽しいんだかさっぱり分からないミッションで。 死にまくって失敗しまくって辿り着いた結論は、 Wikiに従って車の上でシールドギア使いつつNYXで範囲拡大したAbsorb展開したまま移動する、 というものでしたとさ。 いやほんと、 このミッションは面白さが全く分からん。

その後T4Dに行って、 最初の5Wave終わったところで遂にLex Primeの設計図を入手。 さくっと撤収して早速製作開始。 次は何を狙おうか。



2015/01/22
朝は雪、 昼前には雨に変わったものの、 気温が低くて雪はあまり溶けなかった。
そんな天気の中床屋へ行って髪を切ったんだけど、 首筋が寒くなって風邪引きそう。

今日の。
62.2kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
今日もいつもどおりのミッション結果。 発掘でT3Sのキーが出たのでまだマシか。



2015/01/21
今まで使っていたペイントソフトにWindows Aeroとの互換性が無い、 ということがShadowPlayを使うようになって発覚。 普段ウィンドウモードでゲームしてるせいで、 AeroでないとShadowPlayの撮影機能に支障が出るのと、 問題のペイントソフトを起動するたびにベーシックテーマに切り替わるのが鬱陶しいのとで、 新しいペイントソフトを導入することに。 「フリーであること」というのが唯一にして最大の縛りなので、 そこにマッチするソフトを色々探してみたんだけど、 結局GIMPに落ち着いてしまった。 これ前にも導入を検討したけど結局使わなかったんだよな。 理由はもう忘れてしまったけど、 いったいどうしてだったんだろうなあ。

今日の。
62.1kg/15.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ODD、 T3S、 T4Dとひととおりやって目的のアイテムは一個も出ず。 ついでに地球の発掘ミッションでVoidキーを補充しようと思ったけど、 こちらも狙っていたキーは出ず。 あふん。



2015/01/20
大寒。 暦の上では一番寒い時期とされています、 と事ある毎にメディアが連呼する日。 しかも風が冷たいだけで寒くはなかった。

夕飯過ぎに父上殿に来客。 ちょうど両親揃って買い物に出かけていて留守だったのでその旨伝えると、 携帯電話に電話しても大丈夫か?とのこと。 大丈夫だと伝えるとその場で携帯電話取り出して電話始めて、 あっさり用件(慰労会の場所の相談)は済んだ模様。 そんなん最初っから電話で済ませろよ!と思ったり思わなかったり。

今日の。
62.2kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
初のT4Dに挑戦。 とりあえずボンバードとナリファイアが出てくると手に負えないことは分かっていたのと、 当面欲しいのがローテーションAだったので10Waveだけ。 目的のブツは手に入らなかったけど、 10Waveであればとりあえずは何とかなりそうということが分かったのが収穫か。 ソロだとかなりきつそうだけども。



2015/01/19
なんだか熱っぽい。 こないだのインフルエンザの潜伏期間とはちょっと会わないから、 別ルートで風邪引いたかなー。

今日の。
62.8kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
今日は全体的に報酬がショボかった。



2015/01/18
ダンジョン飯を読んでたらなんかこうOld Schoolタイプのダンジョン探索RPGがやりたくなったな。 最初だけやって放置してた世界樹の迷宮IIIとかやろうかなー。 でもアレは食料の概念ないしなあ。

今日の。
63.1kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
theHunter:Primal。
なんかサーバーに接続できないとかでゲームできず。 まあアーリーアクセスだしそういうこともあるやね。



2015/01/17
阪神大震災から20年。 もう当時のことは殆ど憶えてないけど、 そういうことが起こる国だということは忘れずにいないといかんね。

今日の。
62.9kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Latron Primeを担いであちこちへ。 性能はぶっちぎりで良いんだけど、 見た目がイマイチなのと発射音がショボいのとでなんかこう、 ね。 やっぱGorgonがダントツでカッコイイと思うのココロ。



2015/01/16
そうそう、 昨日Twitterで話題に上って買ってみた漫画、 「ダンジョン飯」が面白くてもう。 なんというか、 普段ゲームやなんかでは余り書かれることのない日常生活の部分をここまで面白くできるのかと衝撃的ですわ。 去年のハルロックに引き続き面白い作品に出会うことができたんで、 両方とも買い続けてみる予定。

今日の。
62.4kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
theHunter:Primal。
オプションを弄って起動して画質を確認して終了、 を繰り返していたら謎のエラーを吐いて起動しなくなってしまった。 PC再起動したりしてもダメだったので、 ローカルファイルの整合性をチェックしたらファイルが一個破損してた。 その後はちゃんと動くようになったので一安心。
狩りの成果は…、 まあ狩られる回数の方が多いってことで。

Warframe。
なんか今度のテンノリレー商人がPrisma Gorgonとやらを持ってくるという噂が。 Gorgon Wraithを取り逃した身としては手に入れないわけにはいかない、 というわけでちょっとオロキンデュカットを稼いでおきたい所存。
Latron Primeのパーツがストック以外揃っていたので、 出たらいいなとT2Cへ行ってみたところ二回目で手に入った。 クリアした後早速製作開始。 初Prime武器はLatron Primeってことになりました。



2015/01/15
旧成人の日。 ハッピーマンデー法とやらで本当に幸福になった人なんているんだろうかね。

今日の。
63.4kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
theHunter:Primal。
前からちょっと気になってたんだけど、 時間ができたので買ってみた。 スポーツハンティングゲームのtheHunterを作った会社が、 何をトチ狂ったか恐竜をハントするゲームを作ったという。 現在アーリーアクセス中。
ま、 大方の予想どおりに恐竜にハント「される」ゲームなんだけどな! 体重5トンを超えるようなT-Rexに弓矢だけで立ち向かうとか無謀にも程があるってーの。 いやアイテムボックスに武器とか入ってたりするけど、 大抵の場合において銃だけとか弾だけとかで、 両方きっちり揃うことって中々ないんだもの。



2015/01/14
明日は天気悪いらしい。 天気予報は雨だって言ってるけど、 果たして雨で済むか雪になるか。

今日の。
63.0kg/15.5%

電源系遊戯活動報告書
Landmark Closed Beta。
ある程度Rubyが集まったところで、 必要な生産台で足りないものがあったので制作。 おかげでまたRubyを消費してしまったので次のPickが遠のいてしまった。 ってまあAspectが全然足りてないからそんなに焦って集めることもないか。



2015/01/13
さすがに昨日ちょっと飲み過ぎたんで調子悪め。 体は労わらないといかんな。

今日の。
62.4kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ぼちぼちと。

Landmark Closed Beta。
次のPickを作るための素材集め。 主にRubyが足りないんだけど、 こいつが中々見つからないんだよなー。



2015/01/12
インフルエンザ罹患によって延期されていた新年の挨拶に妹夫婦が訪問してきた。 挨拶に来るのはかまわないけど、 妹んところは今時珍しく子供が四人も居る家庭なので、 お年玉がちょっと大変なんです。 あげないわけにもいかないけど、 サラリーマン時代と違って可処分所得がほぼゼロなので結構ダメージが。

今日の。
62.8kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ほぼ日課となったODDの20Wave。 遺跡船は全体的に報酬がショボいんだけど、 今日に至っては15Waveまでの報酬が三個ともアンコモンのフュージョンコアでしたとさ。

all fusion core

せめてもう少しなんとかならんかなあ。



2015/01/11
雪。 おかげで午後はまるっとお休みに。

今日の。
62.6kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Landmark Closed Beta。
素材を集めてForeman’s Pickを作製。 作製できるPickは現時点ではあと一本を残すのみ。 Axeの方はFounder’s Pickaxeがあれば当面困らないので、 Pickの方を優先して作っておこう。



2015/01/10
もう今年も10日経過してしまった。 年末年始からの暴飲暴食が続いてるせいで体重増加がヤバめなので、 ちょっと反省せねばならぬ。 反省…しても大して変わらないけどね。

今日の。
63.0kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
Landmark Closed Beta。
Claimした土地を造成して宅地スペースを確保。

a piece of land

とりあえず掘っ立て小屋でも建てて、 アイテム整理くらいはできるようにしておきたいところである。



2015/01/09
年末に動画撮影の都合もあってWindows Aeroを有効にしたんだけど、 今度は画像の加工に使ってるソフトとAeroとの相性が悪くて困ったちゃん。 まあ全てをフリーソフトでやろうとしてる辺りに問題があるんだけど、 ここらへんを解決したソフト転がってないかなあ。

今日の。
62.8kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Landmark Closed Beta。
初期装備から脱却するべく素材集めをしてたところ、 ちょっとシステムを誤解してたことに気付いた。 装備を作るのに必要なEssenceは装備品をSalvageしなきゃ手に入らないってのはいいんだけど、 モンスターが落とすBroken PickとかBroken Primal Bladeに付いてるPrimalってKeywordは、 どのタイプのEssenceでも取り出せるのね。 今の時点では基本的な防具一般にも付いてるし、 しかも一回に付き三個手に入るので集めるのは大した問題じゃなかったという。 これで装備作製が捗る…かも?
もっともAspectが集め難いのは変わらないので、 採集道具作るのは結構大変なままですがね。



2015/01/08
今日も良い天気。 風が穏やかだったので日向に居ればそれなりに暖かく過ごせたけど、 近所で焚き火をしてたせいで家の周辺は煙たくて仕方なかったわい。 しかも洗濯物が燻されてしまってもうね。

今日の。
63.6kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Thief。
引き続きモイラ病院を探索中。 BGMとかギミックとか脅かし方とかが完全にホラーゲームのそれになっていてとても辛い。 なんか明らかに人間じゃないのも出てきたし、 いつまでこれが続くんだろうか。

Landmark Closed Beta。
地上で素材を集めていたところ、 地面に宝箱があるのを発見したのでどうやら洞窟限定というわけでもないらしい。 発見する基準が分からないので狙うのも難しいけど。



2015/01/07
昨日の雨は上がって良い天気ではあったんだけど気温は上がらず。 今回の寒気は来週月曜くらいまで居座るとのことなので、 暫く寒い日が続きそうで憂鬱。

今日の。
63.4kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Thief。
モイラ病院へ。 病院、 という名前からして嫌な予感はしてたんだけど案の定、 夜の廃病院を探索させられる羽目に。 ホラー嫌いなんだけどなあ。

Landmark Closed Beta。
装備品はどうやら主に宝箱から手に入る様子。 宝箱自体は洞窟にランダムに出現するようで、 運がよければPortal Spireの周辺にも落ちてることがあるっぽい。 てなわけで装備品を幾つか手に入れたけど、 ツール作成に必要なAspect of Gatheringを一個手に入れるためにはツールを含めた装備品を三個まとめてSalvageする必要があり、 必要数を揃えるにはまだ何個も装備を手に入れないといかんということでこれまた何とも言えない時間稼ぎであるな。



2015/01/06
雨降り。 年末年始期間中はヒーターの設定温度を低めにしてあったこともあって、 生育が遅めで出荷量が少ないということで、 午後は早目に仕事終了。 中途半端に時間ができてしまったのでのんびりとLandmarkをプレイしましたとさ。

今日の。
62.1kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Landmark Closed Beta。
色々と変わりすぎてて昔の知識がまるで役に立たないので、 ぼちぼちと調べながら素材収集。 どうやら武器やツール類を作るためには、 装備品をサルベージして取れる素材が複数個必要らしい。 装備品を作るためにはいらない装備品が複数必要、 という何とも言えないループに陥っててげんなり。



2015/01/05
世間的には仕事始め。 うちには関係ないけどね。 そして姪がインフルエンザに罹った妹のところでは甥もインフルに罹ったらしい。 子供が多いと大変だねえ。

今日の。
62.4kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Void行ったりODD行ったり。 そこで終わる予定だったのが、 オロキンリアクター設計図 VS オロキンカタリスト設計図という侵攻ミッションが発生したため、 カタリスト設計図を回収するべく急遽五連戦。 ちょいと想定外であった。

Landmark Closed Beta。
昨年夏にPCを買い換えてからずっと放置してたんだけど、 周辺にプレイ始めたって人が出て声を掛けてくれたので再度インストール。 放置していた間に地形に色々と変更があったり、 いつの間にかPvEが導入されてたりして、 めっきりゲームらしくなっていたのであった。 まあがっつりやる系ではないのでぼちぼちと進めていく予定。

なお最初にプレイしたときにTrailblazer Packを購入していて、 そいつに付属していたClosed Betaの参加権が4アカウント分余っているので、 欲しい人がいたら連絡くだされ。 一応の条件としてはリアルまたはどこぞのゲーム内で面識があって、 かつTwitter以外で連絡が取れる人ってことで。



2015/01/04
世間的には正月休みは今日までということらしい。 あちこちから怨嗟の声が聞こえてくるわい。

今日の。
63.1kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
そういえば書くのを忘れていたが、 昨日LIMBOが完成しました。 というわけでLIMBOのレベル上げを兼ねてT1Cをぐるぐると回していたところ、 欲しかったLex Primeのレシーバーが手に入ったので満足。 LIMBO自体は…。 攻撃に使えるアビリティが無いのと、 異次元送りに関するあれこれがややこしいので使いどころを選ぶ感じかなあ。 防衛に使うには便利なんだろうけども。

Thief。
チャプター4をクリア。 プレイスタイルがゴリ押しになりつつあるのでいかんなあと思いつつ、 ゆっくりマップを確認する暇が無いので仕方無い。 周囲に使えるギミックがあるのかどうかイマイチ分からんのよね。 まあフォーカスをもっと積極的に使えってことなんだろうけど。
折角動画撮影環境を整えたわけだし、 そこらへんを紹介するようなのを撮影してみようかなー。 下調べが大変そうだけど。



2015/01/03
今日新年の挨拶に来る予定だった妹夫婦は、 姪っ子が熱を出してしかもインフルエンザじゃないかってことで予定変更、 後日に延期となりましたとさ。 どうやら帰省していた他の家族が帰ってからインフル発症したらしいとのことで、 ウィルスを置き土産にされたんじゃないかと。 南無。 というわけで一日フリーになったので、 のんべんだらりと居眠りしたりゲームしたりして過ごしましたとさ。 …いつもと変わらねえじゃん!

今日の。
63.0kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
T4Eに行ってようやくRHINO Prime 設計図を入手。 あとはシャーシの設計図を手に入れられればというところなんだけど、 出るのがT3SかT4Sなんだよなあ。 どちらも少し前のアップデートによって難度が跳ね上がったので、 このままではちょっと辛そうな予感。

Thief。
チャプター3終了。 保安総監の隠された秘密が…。
しかしこの作品、 ゲーム中はともかくイベントシーンなんかでも視点がぶれまくるせいで、 長時間プレイすると非常に目が疲れるんである。 雰囲気出したいのは分かるがちょっと揺れすぎだな。



2015/01/02
仕事始め。 今年は明日から出荷を受け付けるということに加えて、 明日の午後は妹夫婦が新年の挨拶をしに来るらしいので、 今日のうちに色々と準備をしておかないといけないのです。 つまりまあ普通に仕事するわけですが。

今日の。
62.6kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
Voidを何回かやってみたものの、 必要としてるアイテムは手に入らず。 まあ仕方ないね。

Thief。
チャプター3進行中。 ショップの位置が分からずに右往左往しているうちに先に進んでしまった模様。 なんというか、 ギャレットさんは街の中をうろつく時にも盗賊としての正装を崩そうとしないので、 衛兵に見られると問答無用で攻撃されて大変なのです。



2015/01/01
2015年がスタート。 正月は飲んだくれて過ごす予定。 つっても明日から仕事だから実質今日だけだけどな!

今日の。
62.4kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
特に進展なし。 Lex Prime欲しいんだけどなー、 レシーバーが出ないんだよなー。

Thief。
チャプター2をクリア。 まあ色々と見落としがあるので再プレイはせにゃならんとは思うけど、 とりあえず攻略情報を仕入れずにクリアまで行ってみる予定。