scrap-style

- past journal -



2015/10/31
今月も今日で終わり、 明日から十一月かー。 本格的に寒くなってきてイヤン。

今日の。
64.0kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ハロウィンイベントのミッションが配信されてたので某2の人とプレイ。 今回は装備に関係無く強制的に素手になるのと、 ヘルス・シールドが100固定(Enduranceだと50)になって、 エネルギーも0固定でアビリティ使用不可というフレーム側の制限に加えて、 マップが暗い上にフォグが掛かってて先が見えないというマゾ仕様。 んで敵が感染体かつボスとしてジャガーノートが出てくるという内容。 正直面白くも何とも無いですわ。 まあ通常版とEnduranceの二回クリアで終わるだけマシというところ。 特別な報酬が出るわけでもないので追加でプレイする理由も無い感じかなー。 この手の制限付きミッションがどうにも面白くならないのは何とかならんもんかね。



2015/10/30
ハウス解体は残すところ基礎のブロックを移動させるだけとなりました。 長かったー。

今日の。
63.9kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ハロウィン期間開始。 今のところ特別なイベントはないようで、 販売期間限定のスキンがいくつか追加されたのみ。 一応購入しておこうかな…。



2015/10/29
月末恒例、 青年部定例会へ行くのでじゃーなる更新は明日以降。
今日の。
63.6kg/15.3%




2015/10/28
柱は全部片付け終わったので、 後はビニールを固定するのに使ってたスプリング周りの片付けを残すのみ。 まあこれも量が多いから結構大変なんだけど、 ここまで来ればもう終わったも同然かな。

今日の。
63.2kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
お休み。 そろそろハロウィンイベントが始まりそうな気はする。



2015/10/27
基礎にボルト留めされた柱を高速カッターで切断するお仕事。 みるみるうちに切断砥石が削れていくので見てて笑いがこみ上げて来たりとか。 柱を担いで運ぶのも結構大変なんだけど、 まだ半分くらい残ってるのよねー。

今日の。
62.7kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
進展無し。 あふん。



2015/10/26
初霜を観測。 いよいよ冬がすぐそこまで来てるなー嫌だなー。

解体中ハウス全ての骨組みを倒し終わったので、 後は外せるボルトを外してできる限り小さく切り刻んで回収業者に引き渡せば全て終了かな。 まあ今年中に新しいのを建てないといけないので力仕事はまだまだ続くんだけど。

今日の。
65.2kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
奇妙な物のスキャンを一個追加。



2015/10/25
もうすぐハウス解体も終わりになるはず。 連日の肉体労働であちこち筋肉痛なので早く終わりにしたいところ。

今日の。
62.9kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
いっかいやすみ。

Rebel Galaxy。
気になっていた作品。 Steamウォレットに先日Warhammer: End Times - Vermintideを買ったときの余りが残ってたので、 それを使って購入。 どうもこういう宇宙モノに弱いんである。



2015/10/24
解体進行中。 残る骨組みもあとわずかになって来たし、 あと二・三日で終わるんじゃないかと予想してみる。

今日の。
62.5kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
奇妙な物スキャンは進展せず。
久々にKubrow Eggのアラートが来たので行ってみたところ、 手に入ったのは無名の黒塗りアイコンのみ。 一応孵化器では卵の所持数が増えているので、 Chesa Kubrowが産まれなかった不具合を修正した際に別の不具合が発生したものと思われ。 まあ暫くすれば修正されると思うので、 孵化器にはかけずにちょっと様子見しておこう。



2015/10/23
解体解体。 コンクリートの基礎が鉄骨の根元に埋めてあるんだけどこいつが中々曲者で、 築三十年以上経ってるくせにかなり丈夫なまま残ってたりするわけです。 んでもって基礎にボルト留めされた鉄骨は中々外れないので、 結局バックホー持ち出してガンガン叩いて折るという力技。 田舎だからいいようなもののこれ都市部じゃ騒音で文句言われそうであるよ。

今日の。
62.7kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
今日は特に進展無し。



2015/10/22
解体は続くよどこまでも。 いや解体するものが無くなったら終わるけど。

今日の。
63.2kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
天王星で奇妙な物のスキャン一ヶ所追加。
ちょっと前のアップデート17で追加されたChesa Kubrowが、 実装から今までプラチナで購入した卵以外の卵から孵化しないというバグがあった模様。 んでその補填でChesa Kubrowの遺伝子データテンプレートが報酬のアラートミッションが発生、 さくっと回収。 さてこのテンプレートを二枚とも使えば確実にChesa Kubrowが孵化するわけだけども、 どうしようかなー。



2015/10/21
引き続きハウス解体。 今日は出荷の方に時間を取られたのであまり進まなかった…。 まあ急ぐわけではないんだけども。

今日の。
63.1kg/15.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
奇妙な物のスキャンを二ヶ所追加。



2015/10/20
今月ももう20日まで来てしまった。
ハウス解体は順調に進行中で、 遂にメインの骨組みをバラし始めたので今週中には終わるかな。 しばらくは天気も崩れることは無さそうだし。

今日の。
63.5kg/15.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬を回収しつつ、 木星・土星・ケレスのエクストラクターを設置したり回収したり。

メタルマックス2 リローデッド。
プレイ動画を見てたらメタルマックスがプレイしたくなったので、 買ったまま放置してあったMM2RをDSごと発掘してきた。 久しぶりに電源入れたDSは液晶画面がだいぶ黄色くなってきてましたよ…。 あと主人公ハンター男が短パンなのがとても気に入らないんだけどまあ仕方なし。



2015/10/19
まだまだハウス解体中。 だいぶ進んでもう少しで終わりそうではあるんだけど、 残ってる部分もこう高い所のばかりになってて、 その…、 何だ、 高い所嫌いなので結構きついんであります。

今日の。
63.9kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
他ゲームの動画見てたら殆どプレイできなかった。 エクストラクター回収したらオロキンセルが出たのが本日のハイライト。



2015/10/18
ここんとこ良い天気が続いてて地面が乾ききってるせいで、 土埃が凄いことになってて鼻の中が真っ黒に。 そろそろお湿りが欲しい気はするしでも解体作業終わるまでは雨降って欲しくない気もするし。 なんとかならんもんかなあ。

今日の。
64.0kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
奇妙な物のスキャンが一ヶ所進んだだけ。



2015/10/17
Warhammer: End Times - Vermintideのベータが始まったようなので開発。 マルチでやるのが楽しそうなんで誰か買う人いないかなー。

今日の。
63.9kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
今日も奇妙な物を探して適当なミッションへ。 スキャンしてミッションを終えたところメールが届いて、 Kuriaバッジが貰えました。 全スキャン完了したら貰えるんだと思ってたんだけど、 どうやらバッジは半分終わった時点で貰えるらしい。

kuria badge

貼り付けるとこんな感じに。 あと半分がんばろう。



2015/10/16
四月末に一度予定されていたものの、 土壇場でキャンセル食らった食事会っぽいものが再度催されたので参加。 今回は何事もなく無事に終了したけど、 果たしてそれで良かったのかどうか微妙なところではある。 という色々と婉曲的な表現。

今日の。
63.9kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
バロール・フォーモリア戦艦が久しぶりに襲来。 細かいところがアップデートされて難易度が少しだけ上昇してたかな。 ともあれ基本的な手順は前回とほぼ同じで、 前回はイベントの報酬としてもらえたImperator Vandalが今回はミッション報酬で設計図とパーツが出るということらしい。 もう持ってるので特に連戦する必要もなさげだしってことで一回クリアして終了。



2015/10/15
すっかり忘れていたガソリン補給に行ってきた。 ここんとこようやくガソリン価格も落ち着いて来た感があるけど、 それでも名古屋に住んでた頃ならレギュラーがリッター100円を切ってたわけで、 それに比べるとまだまだ高いよなー。 まあ当時の水準まで下がることはもう無いんだろうけど。

今日の。
63.2kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
入手手段が進撃のRHINOパックを買う以外存在しなかったショットガンBoarが復帰。 パッチノートよれば設計図はマーケット購入やラボ開発ではなくドレーカルトルーパーからのドロップとのことなので、 早速MOD集めを兼ねて天王星妨害に。 …まあレア枠らしくって三回行っても手に入らなかったけどね。



2015/10/14
今まで延ばし延ばしにしてきた運転免許の更新だけど、 さすがに期限が来週に迫ってきてしまったので警察署へ。 一応優良運転者ということで手続き自体は講習も含めて一時間程で終わったんだけどね。 今回も眼鏡無しで視力検査をパスできたので、 これであと五年は大丈夫ということに。 さすがに五年後は裸眼では通らんとは思うけど。

今日の。
62.7kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
シンジケートのパシりを済ませた後でT2Sabo、 その後天王星妨害でMOD集め兼Kuria探し。 T2Saboは相変わらずHikou Prime関係しか出なかったけど、 シンジケートミッションと天王星妨害でKuriaが何個か発見できたのでまあ良し。



2015/10/13
引き続きビニールハウス解体。 今日は南風が強くて、 鉄骨の切断方向とグラインダーの向き、 体の向きと風向きが上手い具合に合わさって削れた鉄粉が全て自分の方へ飛んでくるという事態に。 当然真っ赤に焼けた鉄粉なので熱いことこの上なし。 まあ火傷するほどではなかったのがせめてもの救いか。

今日の。
64.2kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
製作していたATLASが完成したので早速回収、 オロキンリアクターを突っ込んで実戦投入。 コンセプトはBrawlerとのことなのでもっと殴りあいに向いたフレームなのかと思ってたんだけど、 実際には属性系の能力が重視された設計になっている模様。 見た目はえらくカッコイイのにちょっと期待外れかなあ。 まあランクを上げつつ使い道を探ってみる所存。
んでもって今日は奇妙な物はスキャンできず。



2015/10/12
ビニールハウス解体中。 何と言っても30年モノなので、 鉄骨もボルトナットもタッピングビスも全てが錆びていて解体というよりは破壊に近かったり。 グラインダーに切断砥石付けて切りまくりである。 いつまでかかるかなこれ…。

今日の。
63.0kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
奇妙な物を探してミッションを幾つか。 おかげさまで今日も何個かスキャンできました。

kuria

ちなみにコイツがその奇妙な物であるKuria。 一応コーデックススキャナを覗くと光って見えるので情報無しでも探せないことはない、 という感じ。 自力で全部探すのは厳しいとは思うけどねー。



2015/10/11
朝から雨降り。 ここんとこ晴れが続いて空気も乾燥してたので、 作物には丁度良いお湿りだったかな。 仕事の方も軽く済ませてゆっくりできたし、 また明日からがんばろう。

今日の。
62.5kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
いつぞや追加された探索要素、 「奇妙な物」を本腰を入れて探してみようかと。 以前に偶然発見したのが何箇所かあったんだけど、 他がどうしても見つからないのでネットによる情報収集を解禁。 おかげで何個か追加で発見。 ちなみにどのミッションで出るってのが決まってるわけじゃなくて、 特定のタイルセットの特定の地形に埋め込まれてるらしいので、 その地形が出ないとどうにもならないということだそうで。 全部で56個だかあるらしいんで先は長い。 まあ気長にいこう。



2015/10/10
旧体育の日。 晴れの特異日だったんだけど普通に曇ったよね。

今日の。
63.5kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
組み立て終わったATLASのパーツをファウンドリから回収して本体の組み立てを開始。 相変わらず完成は三日後ですが。 しかしながらどうもATLAS自体がダメな子っぽいのでどうしたもんか。

ゴッドイーター リザレクション体験版。
毎日ちまちまと進めていたGER体験版のストーリーが終了。 難易度3、 アリサが原隊復帰してヴァジュラを倒すところまでで終了のようですな。 体験版チャレンジミッションが開放されたけど、 このチャレンジミッションの結果は製品版へは引き継がれないらしいのであまり根を詰めてやる必要もないかなー。 とりあえず装備の方を体験版で強化できるところまでは鍛えておこう。



2015/10/09
免許証更新用の証明写真を撮って来たんだけども、 出来上がった写真を見たら思いのほか白髪が多くてびっくりしてしまったよ。 まあ黒髪に白髪が混じるから目立つのであって、 いっそのこと白髪だけになってしまえばカッコイイのかもしれないとか思ったり思わなかったり。

今日の。
63.5kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ATLASのパーツ設計図で最後に残ったヘルメット設計図を求めてJordas Golemに挑んだところ、 一回目で手に入ってしまったのでこれにてミッション完了。 多分二度と行くことはないでしょう。



2015/10/08
朝晩の冷え込みがきつくなってきて最低気温が普通に摂氏10度を切るようになってきましたな。 いよいよ夜は毛布を引っ被って寝ることにしましたよ。

今日の。
63.4kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
某2の人とクエスト「Jordasの教訓」を進行。 ミッションタイプはアークウィング抹殺だったのに、 いざ出発してみたらアークウィング使う前に普通のミッションがあってちょっと焦ったりとか。 ともあれ、 いつぞやの戦艦以来となる「アークウィングででかい敵と戦えるミッション」なので割と楽しい。



2015/10/07
午後になって証明写真を撮りに写真屋へ車を走らせたところ、 定休日の看板が掛かっていた件について。 あっふん。

今日の。
63.2kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
TRINITY Primeが実装。 代わりにEMBER Primeが貯蔵庫送りになった模様。 EMBER Primeはもう持ってるから関係ないけどね。 ともあれアップデート18で星系マップがテコ入れされてVoid周回でのアイテム集めが変わるってことになってるので、 それまでにできるだけPrime装備を集めておきたいところではある。



2015/10/06
今日は写真屋に行って免許証の更新に必要な証明写真を撮ってくるつもりだったのに、 すっかり忘れていて行かなかった件。 木曜には更新に行きたいので明日は忘れないようにしないとなあ。

今日の。
63.4kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
完成したポッドを持って某2の人とクエストに行き、 先に進めてみたら今度はアルゴンクリスタルを三個使ってポッドを強化しろと来たもんだ。 とりあえずMaster Thiefを装備した触手増強HYDROIDでVoid周回して必要数を集めたけど、 なんでもかんでもアルゴンクリスタル使うのやめてほしいなあ。
んでもって今回のパッチで追加された新しい船Mantisは、 どうやらパーツが各勢力のレアコンテナからのレアドロップ限定ということらしい。 めんどい。



2015/10/05
久しぶりに出荷査定会へ。 とは言っても定例会みたいなもんで、 通り一遍の申し渡し事項くらいで特別なことは殆ど無かったり。 まあ一部出荷箱の入り数が変わったり、 切り前が変更になったりという程度って言っても馴染みの無い人には何のことか全くわからないと思うけど。

今日の。
63.3kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
某2の人に手伝ってもらって天王星傍受をクリアしたので、 これで晴れて惑星開拓が完了に。 まあ開拓が終わったからと言って特別なことがあるわけではないけど、 とりあえずの区切りが付いたってことで精神的に実績解除っぽく。
その後Juggernautを倒しにエリス掃滅へ行ってみたところ、 二回目にして目的のブツが出たので早速ファウンドリにて製作開始。 まあ製作に8時間掛かるってんで今日はここまでだけども。 ともあれこれでようやっとクエストが進むかな。



2015/10/04
今年の稲刈り終了。 今年はやたらと稲が倒れて酷い有様でしたとさ。 何日も雨が降り続いたのと風の強い日が多かったのとで、 近所は倒れていない田んぼの方が珍しいという状況だったりとか。 デキが良かったかどうかはまだ分からないけど、 とりあえず大仕事が一つ片付いたということで。

今日の。
63.3kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
次の大型パッチで星系マップの改変があるのは確実っぽいということで、 それまでに未開拓のマップを片っ端から攻略しておこうという試み。 といってももう数個しか残っていなかったのでソロでさくさくと攻略。 んで天王星傍受が一個だけ残ったんで、 これはまた人が居る時にやろう。



2015/10/03
運動会日和の良い天気。 ちょっと風が強かったけど、 そんな強風の中ビニールハウス用のビニールシートを広げて、 風に煽られながら作業していましたとさ。

今日の。
64.1kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
久々にハンターアラートが来たので攻略。 報酬はオロキンカタリストの設計図、 Snipetronの設計図、 ストラトスエンブレムの三種類。 Snipetronは初期にゲームから取り除かれてたんだけど何故かここに来て復活の模様。 デザインがLankaと同じに見えるんだけどどうなんだろ。
その後はPherliac Podを作るべくエリスのミッションを周回したものの設計図が手に入らず。 本当に出るんかしらこれ。



2015/10/02
爆弾低気圧とやらが各地に被害をもたらしているところ、 ここ山奥ではいたって平穏な一日。 天気も良かったので午後は暑かったよ。
一応明日稲刈りの予定なので、 田んぼの四隅の稲を狩ってコンバインの移動経路を確保しておく。 昨晩の雨で田んぼが水浸しなんで本当に明日できるかどうかは分かんないけどねー。

今日の。
63.0kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
パッチ17.5が適用されて色々と追加・変更に。 新しいクエストでどうやらPherliac Podが必要らしいというわけで、 設計図とパーツを落とすJuggernautを狩るついでに準惑星エリスのマップでも埋めるか、 ってことでクリアしていなかったエリス救出ミッションに。 したらば牢獄のドアを塞いでる感染腫瘍が破壊できないという酷いバグに遭遇してミッション失敗。 何回かやってもクリアできなかったので呆れて終了。

ゴッドイーター リザレクション体験版。
月末に出る初代のリメイク版の体験版(ややこしい)が今日解禁になったんで、 久々にやるべってことで早速ダウンロードしてプレイ。 システム周りがGE2RB準拠になって結構快適になったのが有り難い。 ゆっくりプレイしていこう。



2015/10/01
一〇〇一で眼鏡の日。 眼鏡万歳。

今日の。
63.1kg/15.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
大きすぎる施設二つについては、 結局テンプルオブオナーから東西に通路を延ばして接続することにしてみた。 でも建設にそれぞれ24時間掛かったりするので待機。