scrap-style

- past journal -



2016/01/31
今日で一月も終わり。 つまり今年ももう一ヶ月経過してしまったということで。 ヤバいなーなんもしてないなー。

今日の。
65.5kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はレア5フュージョンコア。
イベントが進行してAlad Vを守れというミッションに。 某2の人とがんばってクリアしてとっても微妙なスナイパーライフルとハサミのスキンを回収。 スナイパーライフルってこのゲームでは完全に死にカテゴリなので、 ランク上げ終わったら即封印という悲しい武器。 なんにせよあまり面白くないイベントがようやく終わりましたとさ。

Thief。
残りのAchievementを解除するべく難易度を調整して最初からやり直し。 しかしこの手のゲーム、 もう少し用語を分かりやすくしてはもらえんのだろうか。 テイクダウンとノックアウトの違いとか、 ステルステイクダウンは良くて空中テイクダウンはダメとかよくわかんないよ。
んでプロローグとチャプター1を完了するところまでプレイ。 改めてやり直してみると、 アイテム回収するために結構フォーカスに頼ってたんだなあということが分かってしまった。 まあ今回はストーリーを追いかけるだけで、 特に収集品を集めたりする必要は無いのですぐに終わるでしょう。



2016/01/30
フラワーショーの日付を間違って書いてたので少し修正。

今日の。
65.5kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はアフィニティブースター3時間。

Thief。
シーフチャレンジのためにDLCのThe Bank Heistを攻略。 要は警備の厳重な銀行の金庫からアイテムを盗み出せ、 というミッションなんだけども、 本編には登場しない監視カメラがあったりなんかして割と難度は高め。 とはいえ動物の檻は設置されていないので、 カメラを黙らせてしまえば暗がりでのんびり考える時間が取れたりもして、 じっくりとプレイするには結構よさげなマップじゃないかなー。 ただまあそこそこの金額で販売されてるDLCにしては内容が薄めかなあという印象。 セールでまとめて買ったから気にはならないけど、 これフルプライスで買ってたらちょっと悲しいかもね。
その後はAchievementのためにチャレンジミッションに挑戦。 500万ポイントというちょっと桁数を二度見したくなる程のポイントを稼がなくてはいけないので、 YouTubeで動画を探してきて見ながら動作とルートを確認しつつ何とかクリア。 ちなみにこのAchievementはデータを見ると今日時点で0.9%しか達成者がいなかったりする。 更に言うなら昨日取った全隠しエリア発見の方は0.8%しか達成者がいないという。 まあ後者の方は難しいんじゃなくて単に面倒なだけって気もするけどね。

さて、 あとは難易度マスター+制限プレイでストーリーを終わらせればThiefも完全終了だな。



2016/01/29
天気予報どおりに朝から雨。 ここんとこ割と順調に作業が進んでたのと、 天気が悪くて花の咲きが悪いのとで暇になったので、 出荷準備が終わったら今日はお休みということに。 てなわけでゴロゴロと過ごした一日。

今日の。
65.2kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はプラチナ20% OFF。

Thief。
休みになったということでまとまった時間が取れたので、 チャプター7と8をいっきに再プレイ。 その後依頼人ジョブで収集品を回収したことで収集品コレクションを完了。 そしてシティ内部の隠しエリアを片っ端から確認して歩いて、 一番面倒だと思われる 「隠しエリアを全て発見」 のAchievementを解除。 何がめんどくさいってこれどこの隠しエリアが発見済みになってるかが確認できないんだよね。 ともあれこれで残るAchievementはあと六つ。 そのうち四つは難易度マスターでの制限プレイでまとめて回収できるので、 今のデータでやるべきは実質あと二つか。 ガンバルゾー。



2016/01/28
今日明日と開催されているフラワーショーに出品した花が県知事賞を貰ったらしい。 まあ今はまだ父上殿がメインでやってるので直接は関係無いんだけど、 それでも嬉しいもんですな。

今日の。
65.2kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はオロキンセル。

Thief。
チャプター6を再プレイ。 このチャプターで取り逃していた収集品を回収したことで、 残る収集品は依頼人ジョブ中で取り忘れた一個を残すのみとなりました。 まあまだめんどくさい作業が残ってるのでぼちぼちと進めていきましょう。



2016/01/27
日中は少し暖かくなった一日。 でも明日からまた天気が崩れるらしい。 雪かきは充分に堪能したんで降らないで欲しいところではあるけど、 地理的にそうもいかないんだろうなあ。

今日の。
64.8kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はテルル。
イベント第二段階。 めんどくさいことに特定の惑星の特定のマップに一定期間だけ配置されるボスを10回倒せという内容。 しかも耐久力が設定してあって、 撃退すれば耐久力が減っていきゼロにすれば撃破ということになる模様。 んでこいつらがそれぞれ別々にイベントMODをドロップするので、 MODが欲しければ全部倒して集めろということらしい。 幸い強さは大したことが無いというか、 耐久力はバカみたいに高いものの状態異常が普通に効くようだったので、 FROST PrimeでSnow Globeの中に誘い込んで、 減速状態にしたところへSancti Tigrisをぶち込むだけのお仕事。 というわけで時間は掛かったけど何とか10回のノルマを達成。 MODに関してはもう諦め。 面白くもないイベントをダラダラとやるほど時間に余裕が無いのだ。 しかもそのおかげで今日は他のゲームする余裕が無かったぜコンチクショウ。



2016/01/26
新しく建てたビニールハウスに設置する加温機の掃除。 ビニールハウスは新しくても加温機は随分と使い込んだ中古で、 古い上に燃料が重油なので煤が凄いのです。 てなわけで掃除が終わる頃には体中が煤で真っ黒になっていましたとさ。 顔拭いたタオルが真っ黒になったんで思わず笑ってしまったよ。

今日の。
64.8kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は10000クレジット。
新しいイベント開始。 なんだけど、 相変わらず同じミッションを繰り返すだけの上、 どうやらボスが落とすイベントMODが20種類の中から抽選になっているらしい。 なんでこう時間が掛かるだけの面倒なイベントにするかなー。 まあ幸いにも期間がそこそこあるようなので、 ミッションクリアで貰えるイベント報酬だけ回収してあとは放置する予定。

Thief。
チャプター5を再プレイ。 このチャプターは特定のアイテム回収で解除されるAchievementがあるので、 確認しながらのんびりアイテムを回収して、 目的のAchievementとは別に100%アイテム回収のものも解除。 ようやっと終わりが見えてきたけど、 難易度最高かつフォーカス無しでのプレイが待っているので、 見えているだけでまだまだ遠いのであった。



2016/01/25
今朝の最低気温が札幌よりも低かったという事実。 日中も太陽は出てるのに気温が上がらず全然暖かくならなかったよ。 やっぱり寒いよりは暑い方が好きだなー。

今日の。
65.1kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はクレジットブースター3時間。

Thief。
チャプター4を再プレイ。 収集品は回収できたものの、 適当にプレイしてたらスタイルがオポチュニストとプレデター半々になって、 そのせいでハイブリッドになってしまったのでシーフチャレンジが達成できず。 このマップは再度やることになりそうだなー。



2016/01/24
朝目を覚ましたら更に雪が積もっていて脱力。 何がめんどくさいっていつもの仕事の前に雪かきをしないといけないというのがもうね。 今シーズンはあと何回雪かきすることになるんかなあ。

今日の。
65.2kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はDestrezaの設計図。 アルゴンクリスタルを拾いに行くのが面倒なので作製は保留。

Thief。
チャプター3を再プレイ。 敵を警戒させず発見もされず、 キルもノックアウトも無しでクリアしたのにスタイルがオポチュニストになる件。 なんでだろ。



2016/01/23
大雪になりそうな気配の中、 同年の連中と連れ立って御祓いへ近場のお寺へ。 まあそういう年齢になったよというわけで。 移動に結構な時間が掛かったのに祈祷自体は20分ほどで終わってしまったので、 本当に効果があるのかとっても疑問だったりするんだけども。

今日の。
65.5kg/18.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はガリウム。



2016/01/22
明日から大寒波がやってくるらしい。 年始までが暖かすぎたってのもあるんだけど、 ここに来て寒さと雪のダブルパンチで色々とツラい。

今日の。
65.5kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
50日目ということで、 ログイン報酬はアフィニティブースター3日とオロキンカタリスト、 Imminent Eclipseシジル。

Thief。
チャプター2を再プレイ。 ここの収集品が入った金庫を開けるためのヒント、 分かり難すぎると思うんだがどうじゃろ。



2016/01/21
目が覚めたら銀世界という状況からようやく開放された模様。 気温が低いせいでまだ溶けてない雪が残ってはいるけども。 ところがまた週末に雪が降りそうな予報が出てるんで、 まだしばらく雪に悩まされる生活は続きそうだなあ。 まあ真冬なんだから仕方無いけどさ。

今日の。
65.1kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は10000クレジット。 ぬぬぬ。

Thief。
チャプター2を再プレイしようと開始地点を探し歩いてしまった。 まさかクリッブル・ブリックを抜けていった先だったとは。 いや確かにストーリー上ではそういうルートを通ってた、 というのを辿り着いた後で思い出したけど。 ここらへんの不親切さを何とかしてもらえればもう少し評価上がるんだろうけどなあ。



2016/01/20
朝目覚めたらまたもや積雪。 とりあえずビニールハウス入り口の雪だけどかして、 本日出荷分の収穫と選花、 箱詰めを今日はほぼ独りで。 父上殿が視察で昨日から留守にしてるので、 普段の作業を全部やらねばならんのであった。 雪のせいで移動やなんかに無駄に時間を取られたんで、 結局ほぼ半日掛かってしまいましたとさ。

今日の。
64.9kg/16.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は15000クレジット。 5000、 10000、 15000での三択。

Thief。
おやすみー。



2016/01/19
わーい、 昨日よりも雪積もってたよコンチクショウ。 てなわけで本来の業務の前に軽く雪かきをしたりとか。 この天候はいつまで続くんじゃろうなあ。

今日の。
64.4kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はニューロード。 ニューロード率高いな。

Thief。
あちこち駆けずり回ってようやくチャプター1のリトライ地点を発見。 好きにリトライできるとか言っておきながら場所に全くヒントも印も無いのはどういう嫌がらせだ。 ともあれ収集品の全回収とプレデタースタイルのシーフチャレンジを達成。 と、 そこまでやっておいて入手アイテムを全回収するのを忘れていたことを思い出した。 チャプター進めれば進めるだけ面倒になるから最初に終わらせておいたほうがいいよなーこれ。



2016/01/18
朝目を覚ましたら天気予報どおりに雪が積もっておりました。 とはいえ予想より少なく、 雪かきしようと思ったら雨に変わっていたのでそれもなし。 都市部は大混乱だったらしいけどそれもまあ毎度おなじみの風景ということで。 でもこれむしろ溶けた雪が明日になって凍ることの方が怖いと思うんだ。

今日の。
64.9kg/17.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は名誉の刻印。 何だっけと思ったらレッド・ベールのシンジケートメダルでした。

Thief。
とりあえずシティで集められる収集品は終わり。 後はチャプターとジョブを再度プレイしてその中で集めないといけないので、 多分一日一個とかのペースになるんじゃないかなー。 ジョブの方はともかく、 チャプターは一つ一つがえらく長いんだよな。



2016/01/17
どうやら今夜遅くから雪が降るらしい。 なんか大雪になるかもしれないとも言われてるので、 今シーズン初のまともな積雪になるかもしれない感じらしい。 さてさて、 どうなることやら。

今日の。
65.1kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はオロキンセル。

Thief。
シティ内部で収集品集め。 とりあえず近場で三個ほど拾えたけど、 コンプリートまではまだかかりそうである。



2016/01/16
某氏と新年会。 たっぷり飲んで食べたので多分体重が大変なことに。

今日の。
64.8kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はプラチナ20% OFF。



2016/01/15
昨日まで根を詰めてThiefやってた反動か、 ゲームをプレイする気力が出てこなかったので、 年末に買ったまま放置してあったキングスマンのDVDを鑑賞。 事前の情報とかTwitterで流れてくるのを見る限り評価は高かったので期待大だったんだけど、 噂にたがわぬ面白さであった。 紳士はスーツをバリっと着こなしてきちっと眼鏡かけるもんなんだね!

今日の。
64.5kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
というわけでキングスマンのDVDに時間を割いたので今日はお休み。
あ、 Warframeのログイン報酬はクレジットブースター3時間でした。



2016/01/14
夕方頃から雪が舞い始めて非常に寒い。 まあ降って当然の季節だから仕方無いんだけど、 それでも寒いのは嫌だなあ。

今日の。
65.4kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はニューロード。
ようやくレイピアが実装されたものの、 素材にニタン抽出物とアルゴンクリスタルが必要で、 しかも専用スタンスがマニックボンバードからのレアドロップという暴挙。 まあ素材はともかくスタンスは出ないものと思っておいた方が気が楽だなこりゃ。

Thief。
チャプター7をクリアしたらそのままチャプター8が始まってしまったので勢いでクリアまで。 もうスタイルにはこだわらずに敵を見たらテイクダウンかヘッドショットで沈めるという方法で、 マスターシーフの名が泣きそうな強引っぷりで突破してみたり。 ともあれこれで一周クリアはできたんで、 あとはAchievement解除のためにアイテム集めと隠し部屋、 クリア済みチャプターでのシーフチャレンジかな。 それが終わったら更に最高難易度での制限プレイが待ってるのでまだ先は長そうである。



2016/01/13
今日から業者が入って新しいビニールハウスの組み立て開始。 どんくらい時間が掛かるのかなーと思っていたらあっという間に組み立てが進んで、 骨組みはほぼ完成状態になってしまっていた。 さすがプロは違うな。

今日の。
65.1kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はモーフィクス。

Thief。
ヴィットーリのジョブを最後まで。 エクターのジョブが普通に盗み出すことばかりだったのに対して、 こちらは見つからないようにターゲットを誘導したり、 投獄された人を救出したりとちょっと違った感じのミッションで中々楽しめた。 てなわけで依頼人ジョブが終わったので明日からストーリーに戻ります。



2016/01/12
ひたすらに寒い一日。 あんまり寒くて花も全然開かなかったので午後はお休みとなりました。 まあ居眠りとゲームでつぶしちゃったけどね(いつもどおり)。

今日の。
64.7kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はテルル。
10日に亡くなったデヴィッド・ボウイ追悼アラート 「Spiders From Mars」発生。 さっくり終わらせてカタリスト設計図を入手。

Thief。
バッソのジョブの最後でエクターおよびヴィットーリのジョブへと繋がって、 バッソのジョブは終了。 んでお次はエクターのジョブを終わらせることに。 どうやらこちらは専用のステージが用意されてるらしい。 メインストーリーと違って長すぎず、 かといってバッソのジョブほど短すぎず、 結構いいバランスだった気がする。 エクターのジョブを最後までやったところで本日は終了。



2016/01/11
成人の日。 今年も各地で阿呆な新成人が暴れたり逮捕されたりしているようで何より。 もはや風物詩である。

今日の。
64.9kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
リソースドロップブースター3時間。

Thief。
チャプター7に進む前にバッソのジョブを片っ端から受注&達成。 バッソの場合はシティ内部に色々とお宝が配置されるのでそれを手に入れるという内容で、 お宝を回収した時点で達成になって報告の必要は特に無い模様。 メインのストーリーはあっち方面に話が逝っちゃうけど、 ジョブ関連については確かに盗賊っぽいと言えなくもないか。 結構数が多いのでストーリーの方は何日か停滞しそうな予感。



2016/01/10
今年も既に10日が経過してしまった。 ていうかなんか年が明けてからやたらと怪我をするんだが今年は何かマズい年なのか。 まあ擦り傷引っ掻き傷程度の軽いやつだから大して痛くはないんだけど、 前のが治りきらないうちに新しい傷が増えていくのでちょっと気にはなるんだよ。

今日の。
64.9kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は10000クレジット。

Thief。
チャプター6終了。 黒幕が判明していよいよ盛り上がりたいところなんだけど、 個人的には 「やっぱりコイツかよ」 という内容だったのでイマイチ。 多分大多数の人がそう感じるんじゃなかろーかという。 あと全然マスターシーフとしての腕とか関係ない方向に話が進んでね?



2016/01/09
あー、 世間は三連休かあ。

今日の。
64.6kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はレア5フュージョンコア。

Thief。
チャプター4でバッソを救出しつつチャプター5でモイラ病院を探索。 前にプレイした時も、 なんで泥棒なのに夜の廃病院それも精神病院に侵入してんだという疑問を口にしていた気がする。 ともあれこれで前回のプレイのおさらいが終わったので、 次からは未体験のチャプター開始です。



2016/01/08
秋頃に解体したビニールハウスの跡地に新しいのを建てるための資材が搬入されたり。 今回の組み立ては全部業者に頼んでしまうということらしいので、 あとは見てるだけで完成する予定。 その分お金が掛かるけどまあ補助が40%ほど出るらしいので良しとしよう。 プロが組み立てるとどうなるか興味もあるし。

今日の。
64.7kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はガリウム。

Thief。
チャプター3をクリア。 ハウス・オブ・ブロッサムというそれっぽい名前のそれっぽい店に侵入して、 その奥から地下の遺跡に入って本を回収するという流れ。 ここら辺のストーリーの強引さがEidos-Montrealっぽい。
そうそう、 DLCのツール強化は回収すると一気にランク3を入手したことになるらしい。 だいぶ楽になるけどお手軽すぎるので縛った方が面白くなる気はする。

Kerbal Space Program。
ミッション用の旗を作ったので最初からプレイし直したところ、 途中でも旗の変更が出来るということを知ってショックを受けたり。 ま、 まあまだ全然進んでなかったから問題は無いよ…多分…。



2016/01/07
さて、 色々と納得し難い事柄に直面してるんだけどどうしたもんかね。 とりあえず現場は明日見に行くとして、 その後をどうしたもんか。

今日の。
64.8kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はリソースドロップブースター3時間。 有効に使えた試しが無い。

Thief。
チャプター3を開始する前の調査で時間切れ。 どうにもシティ内部の構造がめんどくさすぎる。



2016/01/06
年末年始の暴飲暴食によって体重と体脂肪率が増加中。 なんとかせねば…。

今日の。
64.9kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はリソースブースター3時間。
久々のアップデートでグリニア製の三叉槍が追加。 とはいえTonboと同じくポールアームに分類されているため、 振り回すだけで突いて使ってくれないガッカリ武器であったりする。

Thief。
チャプター2を攻略。 ところでDLCに入ってるツール強化がアジトの保管箱から回収できるんだけど、 これ回収するとランク3まで全部強化したことになるんかしら。 そこら辺の説明が全く無いので判断に困ってるんだが。



2016/01/05
まだ一月だというのにやたら暖かい。 まあ週末にはこの時期らしい気候に戻るらしいけど、 なんともおかしな天気である。 てなことを去年から何回書いているのか。

今日の。
65.0kg/16.5%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬は三択によって神経センサーが二個。

Thief。
次の積みゲー崩しはThiefに決定。 Steamのプレイデータによれば丁度一年前にプレイしたっきりだったらしい。 その頃にチャプター5まではクリアしているものの、 どんな話だったのかとか操作方法とかを完全に忘れ去っているので、 もう一度最初からプレイし直しということに。 んでプロローグと続くチャプター1をクリア。
このゲームは主人公が盗賊という立場上、 画面が常に暗いのでやたら目が疲れるのが問題だなー。



2016/01/04
妹夫婦が新年の挨拶に。 というわけでお年玉を搾取されてしまったので今月はぴーぴーでございます。 少子化著しい今の世において四人も子供がいるという中々見上げた家庭なので、 出生率UPに寄与したと思うことにしよう。

今日の。
64.4kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はCentaurの設計図。 アークウィング装備はパーツが揃わないって前にも書いた気がするが、 つまりそういうことで。

Kerbal Space Program。
今回のホリデーセールで買った作品。 明確な目的は無く、 用意されたパーツを使って自分で設計したロケットを飛ばして楽しむサンドボックス的作品。 これがまた地味に楽しい。

積みゲーを崩すことも考えなくてはいけないので、 途中までやってほったらかしのDishonoredかThiefあたりを再開しようかな。



2016/01/03
通常業務開始。 大晦日も元旦も軽めとはいえ普通に仕事してるので、 何が変わるというわけではないのだけども。

今日の。
64.7kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はガリウム。



2016/01/02
お正月ということで仕事はしつつもダラダラ生活。 まあ今日から出荷は始まってるし、 明日からは普通に作業するようになるとは思うけども。

今日の。
64.2kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はプラチナ50% OFF。 プレイする気力が失われた今、 プラチナを補充するかどうかは悩みどころだなあ。

Darksiders II Deathinitive Edition。

bfa unlock

というわけで無事に全部のAchievementを解除しました。 最終的にメインのScytheは宝箱から出た適当なEliteアイテム、 サブの方は二周目で手に入れたFlecher’s Crow Hammerに、 Health Steal、 Wrath Steal、 Critical Chance、 Critical Damageを付けたものを使っておりました。 サブを数回ヒットさせればだいたいHealthが全快するというインチキくさい性能になったので、 難易度Dethinitiveでもかなり便利に使えましたとさ。 DLCは全部入りで価格も安く設定されてるし、 こんなロートルゲーマーでも全実績解除できるゲームなので、 興味が有る人は是非プレイしてみてもらいたいところ。 まあ色々と不具合があるんで手放しでお勧めはできないのが悲しいところなんだけど。
ともあれこれでDarksidersシリーズは全作品でAchievement解除が終わったので、 次のゲームに移行しても問題なかろうて。



2016/01/01
2016年がスタート。

今年の抱負は、 「積みゲーを増やさない」 に決定しました。 増やさないというだけで減らすわけじゃないのがポイント。

今日の。
63.8kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
Warframe。
ログイン報酬はオキシウム10個。 なんか報酬画面がルーレットから三択になったけどなんだったんだろう。

Darksiders II Deathinitive Edition。
PsychameronからCity of the Deadへ。 んでLostlightへ移動してEarthへ飛んで、 Rod of Arafelを組み立てなおしてThe Archonに渡してIvory Citadelへ行き、 その後The Archonを倒してAngel Keyを手に入れたところまで。 一気にプレイしすぎてちょっと疲れた。 あとはDemon Keyを取ればストーリーの方はほぼ終わりだけど、 最大の問題であるCrucibleは手付かずで残ってるんだよなー。