scrap-style

- past journal -



2019/03/31
ふつかよいー。

今日の。
67.0kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
昨日更新分のデイリーチャレンジを慌てて処理したり。 まあぶっちゃけた話、 プレイが作業になりつつあるのでだいぶアレです。 装備更新したくてもそもそもマスターワーク以上のアイテムが出ないからなー。



2019/03/30
甥っ子の入学祝いで妹夫婦の家へ。 おそらくべろんべろんに酔っぱらって帰って来ると思われるので、 ゲームのプレイもジャーナルの更新も無しになるかと。

今日の。
66.2kg/17.6%




2019/03/29
平凡な日常。 春彼岸からこっち割と寒いのがちと心配ではある。

今日の。
66.9kg/16.9%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
デイリーチャレンジでエリシアン庫の鍵を回収しつつ特に進展無し。



2019/03/28
総会。 夕方からだったので趣味の時間が削られるだけで大変辛い。

今日の。
67.1kg/17.0%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
ストロングホールドのボスが確定マスターワークギアを落とさない問題は解決したらしい。 昨日のアップデートでエリシアン庫なる宝箱がストロングホールドのボス撃破後に出現するようになって、 デイリーチャレンジで手に入るカギで開けることができるとのこと。 カギは今のところ一日一個しか手に入らないんだけど、 他のプレイヤーが開けた場合も中身が貰えるのでもうガンガン開けていっていいんじゃないかな。 とりあえずデカールが一つ手に入りました。



2019/03/27
役員会と監査会。 開始が昼過ぎからだったので夕方まで掛かるかと思ってたけど早めに終わった。 つっても本番は明日なので中々気が休まらないんだけども。

今日の。
66.2kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
アップデート適用後の初プレイ。 何度かやってみたところ安定度は上がっているものの、 やはりまだパイロットデータのロードに失敗することがある模様。 あとストロングホールドのボスがマスターワーク以上のアイテムをドロップするようになったんだけど、 その影響か確定のマスターワークギアを落とさなくなったらしい。 不具合ってことで調査中だそうな。 やはりこの手のゲームは大型アップデートがあると問題も追加されるなあ。



2019/03/26
明日は同志会の役員監査、 明後日は総会、 週末は甥っ子の入学祝いで月が替わると部会の総代会とめんどくさいイベントが目白押し。 暫くは忙しいね。

今日の。
66.6kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
今日のメンテでアップデート1.0.4が適用されるらしい。 色々と変更点があるようなので期待しておく。

No Man’s Sky。
セールしてたのでついつい買ってしまった。 発売前はかなーり期待してたんだけど価格がやたらと強気設定だったのと、 マルチプレイ部分に関して制作サイドとユーザーに祖語があって評価が低かったので保留してたのです。 発売から結構な時間が経過してアップデートが繰り返されたので、 そろそろ買おうと思ってたところにセールがきたのでポチったというわけ。 マルチがあるとはいえ基本はソロで楽しむゲームだし気が向いた時に少しずつ進める感じで行こう。



2019/03/25
てなわけで銀行と農協金融課に行って来たけど、 よく考えなくても月曜、 月末と重なっていてしかも年度末ということで普段からは想像できないほど窓口が混んでて難儀。 大変だった…。

今日の。
66.9kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
グランドマスター2で回してるレジェンダリー依頼でまさかのマスターワーク以上のドロップ無し。 今日のプレイは完全に時間の無駄であった。 がっくし。

Satisfactory。
Space Elevator完成。 そしたら今度は指定された物資をSpace Elevatorを使って送付しないといけないということで。 しかも制作手順が複雑になってきたんで、 その場凌ぎで作った工場を解体してきちんと作り直さないとダメな感じ。 実際のところSpace Elevatorが平らな地面を結構占有するので、 Concreteが作れるようになった次点でFoundationを敷き詰めて基礎部分を作り直した方がいいのかもしれない。 まあ今回は事前情報を何も仕入れずにプレイしてるのでどうしようもなかったんだけども。



2019/03/24
あ、 今週は予定が色々入ってて忙しいから明日のうちに銀行と農協金融課行ってこよう。 と書いてから日曜は週の始めとするのか終わりとするのか世間的にはどっちが多数派なんだろう? という疑問が湧いたけどどうなんだろう。

今日の。
66.9kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
レジェンダリー依頼とストロングホールド、 あとフリープレイでデイリー消化しつつマスターワーク品を集める作業。 まあロクなのが出ないっていうかレジェンダリー依頼で他ジャベリンのMOD出るのほんと止めて欲しい。

Satisfactory。
どうやらSpace Elevatorを作らないと先に進まないようなので、 Space Elevatorを作るための素材を集めるための設備を作るための素材作り。



2019/03/23
朝が寒い。 日中は平年並みかそれ以上に気温が上がるんだけどなー。 暑さ寒さも彼岸までとは言うけど、 今年は彼岸前の方がはるかに暖かかった気がする。

今日の。
67.2kg/16.9%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
土曜はデイリーチャレンジが他の日より多いので、 Satisfactoryはお休みしてデイリー消化に注力。 パイロットデータの読み込み失敗が無ければもう少し楽にやれるんだけどなあ。



2019/03/22
植え替え作業がぼちぼちと開始。 昨年はビニールハウス二つ分が出荷できずに放置されてて売上ががっくり落ちたので、 今年はそういうことが無いようにしたいところ。 できるかどうかは別問題だけども。

今日の。
67.6kg/16.5%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
デイリー消化のみ。 どうやら来週にまた大き目のアップデートがあるらしいので、 それで安定してくれることを祈るのみ。

Satisfactory。
Hubのアップグレードが完了したらしい。 そのせいか色々なものを開放できるようになったので、 とりあえずチェーンソーを作れるようにして試してみた。 今まで切れなかった樹木が素材として回収できるようになるんだけど、 昨今のゲームにしては珍しく殺傷能力は無いらしい。



2019/03/21
昨日とはうってかわって雨降りな一日。 資材を買い忘れてたんで買いに行くまで作業が進まないってことで、 一日お休みとなりました。 まあ寝て過ごしちゃったけど。

今日の。
67.5kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
ストロングホールドでミッション報酬含めて五個のマスターワークがドロップ。 そのうち武器が二個出たんだけど両方とも未所持のものだったという運の良さ。 たまにはこんなことも起こるんだなあ。

Satisfactory。
昨日は開始時から日本語に切り替えてプレイしたんだけど、 音声メッセージが終わらないうちに次のメッセージに移って、 前の音声と重なって非常に聞き取りにくいという不具合が出てたのよね。 ふと思い立って英語に直したところ解消したのでどうやら日本語ないし英語以外の言語で発生する模様。 というわけで英語に切り替えて最初からやり直してみた。 やることはだいたい分かってるので順調に進めて、 やり直す前の段階にほぼ到達したところまで。



2019/03/20
突然暖かい一日。 つい三日前は積もらなかったとはいえ雪が降ったのに、 今日はもう厚手の上着が要らないくらい。 まあ明日は雨が降って寒くなるらしいけども。 気温が安定しないのが春の特徴とはいえちょっと乱高下激しすぎだなー。

今日の。
67.5kg/17.3%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
Satisfactoryのアーリーアクセスが今日から解禁ということで、 Anthemにばかり時間を割くわけにはいかなくなってしまったのでデイリーをいくつか消化したのみ。 今日は珍しくずいぶんと安定していたのでこの状況が続いてくれれば。

Satisfactory。
以前から期待していた3D版Factorioとでもいうべき作品。 Steamから期間限定でのEpic Gamesストア専売に切り替わったりして色々と思うところはあるけども。 とりあえず触ってみたところでは問題無くプレイできるようなので、 Twitchでプレイ風景を配信しながら遊んでいこうという予定。



2019/03/19
年度末ってことで来週には総会があったりして会計の仕事が地味に忙しい。 量じゃなくてスケジュールが。

今日の。
66.8kg/17.8%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
21時からメンテらしいので昨日分のレジェンダリー依頼をやっただけ。



2019/03/18
穴の開いていた新居の玄関ドアと、 リビングと和室の掃き出し窓が付きました。 これでビニールシートとはおさらばだ。

今日の。
66.6kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
デイリーチャレンジを消化しつつマスターワーク集め。 武器が一つレジェンダリーに置き換わっただけで新規入手は無し。 確かにマスターワーク以上のアイテムが出易くなってはいるけども、 結局のところ使える刻印が付く率が低すぎてゴミにしかならないので時間の無駄感がハンパ無い。 開発元のBioWareは今後数ヵ月をかけて調整するとか何とか言ってるけども、 プレイしたいのは 「今」 なんだよなあ。 このままだと20日のSatisfactoryリリースでプレイしなくなりそう…。



2019/03/17
寒いっていうかまた雪が降ったよ。 三月になってから降らなくてもいいのになあ。

今日の。
66.9kg/16.0%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
デイリー消化をしてたところ都合三個のレジェンダリーがドロップしたものの、 三個とも他ジャベリンのMODだったという嫌がらせを受けた。 っていうか何でレジェンダリーだけ他ジャベリンのMODが出るのー。



2019/03/16
先月までの暖かさは何だったのかと問いたくなるくらい寒い。

今日の。
67.2kg/17.3%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
サーバーサイドでパッチが当たって、 グランドマスター2と3でマスターワーク以上のアイテムが出る確率と、 強敵がマスターワーク以上のアイテムをドロップする確率が上がったらしい。 まだグランドマスター2へ行くための装備を集めてるところなのでそれほど実感はできてないけど、 それでも昨日までよりは手に入る数が増えてるような気がする。 体感だけど。



2019/03/15
いよいよ仕事中に使ってるラジオが壊れたということで新しいのを買いに。 ポータブルではなく作業場の隅や屋外に置いて使うってのと、 カセットやCDその他余計な機能はいらないってあたりが選択基準なんだけど、 最近はそういうシンプルにラジオだけってのはあんまり売ってないんだよね。 それでも何とか二台入手して帰宅。 さて、 これは経費になるんだろうか。

今日の。
66.7kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
外見ストアが更新されてストームとレンジャーにスカーズっぽい見た目のアーマーが追加された模様。 早速レンジャー用のを買ってみたけどどうにも肩のデザインが気に入らなかったので、 他のと組み合わせてみたり色を調整してみたりで何とか良い感じになるように調整。 コインの使い道はほぼ外見ストアに絞られる感じ (クラフト素材も買えるけどコスト効率が微妙) なので、 レンジャー向けのはどんどん購入していきたいところなんだけど、 開始直後でコインが足りなくて買えなかったやつはいつか再販されるんじゃろうか。



2019/03/14
寒空の下、 建築中の家で電気周りの確認作業。 スイッチやコンセントの位置とか照明の種類とかを全部確認してOKを出さないと先に進まないのだ。 とはいえ何か拘りがあるわけでもないのでほぼ設計図どおりで問題無しとなりました。 なぜか廊下に謎のコンセントがあったりしたけどね。 ちなみに職人が忙しくて中々手配がつかないということで少し完成が遅れそうな感じだったりするけど、 特に急ぐ理由も無いのでまあしゃーないかなと。

今日の。
66.5kg/16.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
今日は比較的安定してた気がする。 気がするだけかもしれないけど。



2019/03/13
どうにも寒いと思ったら午後になって雪が降ってきた。 真冬に比べれば気温が高く降った端から溶けていくので積もって困るようなことにはならないと思うけど。 いくら今シーズンは暖かい日が多いとはいってもまだ三月半ばだし、 暫くは大雪にも警戒しておいた方がいいかもね。

今日の。
66.5kg/16.5%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
マスターワークのギアと武器が欲しいということでグランドマスター1のストロングホールドをメインに。 ついでに今来てる期間限定ワールドイベントの 「アルカニストのコロックス調査」 で武器チャレンジを稼いでおく。 このイベントはレジェンダリークラスのブルートが20匹くらい出て来るので、 マスターワーク武器のチャレンジを進行させるのがとても楽なのです。 つってもまだ武器が揃ってないしイベント期間もすぐ終わるので今後はどうなるかわかんないけども。



2019/03/12
霧。 春らしくないというか冬に入りたての頃の気候にそっくり。 まあ今までが暖かすぎただけでこれくらいが平年並みかやや高いくらいなんだけども。

今日の。
66.5kg/16.9%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
レジェンダリー依頼をこなした後はストロングホールドとフリープレイでぼちぼちと。 未入手だったレンジャー用のマスターワークMODが手に入ったので今日は大勝利かな。



2019/03/11
昨晩から強めの風雨で今日の工事は中止かなあと思ってたら、 昼前くらいから業者が来て屋根の下地工事してたよ。 あんな状況で作業して品質的な問題が無いのかちょっと不安になったけども。

今日の。
66.0kg/16.7%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
今日もやっぱり首無しデフォルトカラーで出現して即フォートに逆戻りを何回か食らったんで、 接続に関してはパッチ前とさほど変わらないんじゃないかという気がしてきた。 あとレベル30以上はドロップテーブルからコモンとアンコモンのアイテムが取り除かれるってことで、 完全なゴミは出なくなったものの代わりにマスターワークのドロップ率が落ちた気がする。 体感なので本当かどうかは分からないけども。 更に共通MODのマスターワーク品がドロップするようになったので、 マスターワークのドロップ率低下と併せて欲しいMODを手に入れるのが難しくなった印象。 今後どうなることやら。



2019/03/10
明日で東日本大震災から8年ということで、 ラジオで特番が組まれてしまって仕事中の楽しみが激減。 明日もきっとダメなんだろうなあ。 別に特番を組むことが悪いとは言わないけども、 それ以外のことをやってくれる局が無いと色々とアレですわ。

今日の。
66.6kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
パッチ後初プレイ。 開始直後の出撃でいきなり接続エラーを食らったりして先行き不安が募る。 しばらくプレイしてみた感じ前よりはマシっぽい気はするけどまだまだ不安定といったところで、 ミッション開始時に首無しデフォルトカラーで出現して即切断みたいな現象には出会わなかったけど、 ミッション途中でいきなり接続エラーでフォートに戻されたりは普通にあった。 あとミッション中のマスターワーク品のドロップが全然無かったのはたまたまだと思いたい。



2019/03/09
もっと時間掛けて組み立てるもんだと思ってたのに、 あれよあれよという間に屋根もついて建物になってしまった。

今日の。
66.7kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
原因がどこにあるかは不明だけど、 ミッション開始して出現するとジャベリンがデフォルトカラーだったり首無しだったりして、 UIもきちんと表示されてなくて暫くするとフォート・タルシスに戻されて、 「パイロットデータの読み込みに失敗しました」 って出て全然ゲームにならない。 12日予定だったパッチが前倒しで今晩当たるようなのでそれで改善されることを祈ろう。



2019/03/08
いよいよ建物の組み立て開始。 昔みたいに大工さんが現地で寸法を合わせて建てる所謂在来工法ではなく、 工場で作った部品を運んで来て現地で組み立てるという方式なので、 建物自体はかなり短期間で建てられるらしい。 どんだけ早いかといえば今日一日で一階部分が出来上がるくらい。

今日の。
66.9kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
コロッサス楽しいぃ。



2019/03/07
Anthem にかまけてて日常生活がだいぶ疎かに。

今日の。
67.3kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
今までほぼレンジャー一筋でやってきたんだけど、 ちょっとだけコロッサスに浮気してみたらこれがまた楽しい。 自動回復するタイプのシールドを持ってない代わりに凄まじいまでの耐久力と、 前方180度をガードできる物理シールドを持っててこれの使い方がキモという感じ。 ちょっとこれで遊んでみよう。



2019/03/06
葬儀自体は夕方なんだけど、 出棺から立ち会って欲しいとか言われたとのことで午前中から両親が留守に。 仕事もそれほど忙しくは無いのでぼちぼちとこなしつつダラっと一日を過ごせたよ。 主に Anthem してただけだけど。

今日の。
67.3kg/18.6%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
装備集め中のストロングホールドで初レジェンダリー装備を入手。 ハンドグレネードだったしシーカー・グレネードだったのですぐには使う予定は無いけども。



2019/03/05
てなわけで夕方から独りで飲んだくれ。

今日の。
67.2kg/18.7%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
ひたすら装備集め。



2019/03/04
祖母の兄妹で唯一生存していた方が亡くなったということで、 明日通夜の明後日葬儀という連絡が昨晩あったり。 世代交代が進んで顔が分かる人がだいぶ減ってることもあって連絡も近しい人にしかしないとのこと。 父上殿の代までで交流も止まってて全然知らなかったりするのでまあしゃあないかな。

今日の。
67.2kg/17.9%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
レベル30に到達したので難度グランドマスターでレジェンダリー依頼に初挑戦。 さすがに敵の強化が暴力的で二回ほど救助を待つ羽目になったけど何とかクリアしてマスターワークのMODを入手。 シールドとアーマーのあまりの強化っぷりにまた驚き。 これを揃えるくらいでないとこの先の難度はやってけないということなんだなあ。



2019/03/03
ひまなつりー。 いやちがう雛祭り。

今日の。
67.1kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
てなわけで暴虐の渦に突入して無事にストーリークリア。 ギミックの仕組みが理解できなくて何回か全滅したけども。 その後でレベル上げ作業をしてたところ初マスターワーク武器を入手。 まだレベル30に届いてない段階なのに強さが桁違いで吃驚。



2019/03/02
いよいよ苗の入荷時期が近づいて来たのと、 本格的に家の組立工事が始まると運搬車を堆肥置き場に持ってくのがめんどくさくなるので、 今のうちに準備を整えていつ苗が届いてもいいようにしておこう。 てなわけで肉体労働。

今日の。
67.1kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
夜明けの盾を完成させて次のミッションに行こうと思ったところ、 開始すると戻れない的なダイアログが出たので時間的なことを考えて保留、 ラストミッションは明日にしましょう。



2019/03/01
先日破れた天井の代えが届いたので張り替え作業実施。 ちょっと風が強くて大変だったけども概ね順調に張り替えが完了して、 作業が終わってから風が止むという予定調和よ。

今日の。
67.3kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
Anthem。
ミッションをこなしつつ夜明けの盾の準備。 まあメインミッションを進めればすぐ終わるんだろうけど、 サイドミッションを色々とやってるので中々、 ね。