scrap-style

- past journal -



2019/12/31
大晦日。 今年もあっという間に終わってしまったなあ。

今日の。
66.1kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
大晦日防衛軍と称して結構な時間まとめてプレイ。 バッチリハマった時のエアレイダーは気持ちいいなあ。



2019/12/30
正月飾りを作る日。 まあ一年に一回しかやらない作業なんで、 やり方とかコツとかを思い出す頃には作業が終わってしまうんである。 今年は家が新しくなって正月飾りを付ける場所が減ったんで尚更。 いつまで続くかな。

今日の。
65.9kg/17.0%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
遂にグレイ型エイリアン (ただしでかい) と脚長ロボットのディロイが登場。 エイリアンの方がやばいくらい強いというか、 鎧を壊すと軽くなるんだか何だか機動力がもの凄い上がるのに加えて、 サイズがでかいせいで移動量が多くて射程に捉えるのも一苦労なんである。 それに比べればディロイはエアレイダーなら支援射撃で割とあっさり落とせるのでまだ楽かな。 今後どうなるかはまだ分かんないけどね。



2019/12/29
妹夫婦が年末の挨拶に襲来。 甥っ子姪っ子が一緒に来るのでまあ賑やかなことで、 夕方から夜まで怒涛のような時間でしたとさ。 これが年明けにもあるんだよなー。

今日の。
66.3kg/16.5%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
赤ドローンはやはり強かった。 てーか耐久力高過ぎレーザー痛すぎである。 が、 まあノーマルなんで力押しで何とかなるレベルだったけども。



2019/12/28
二日ぶりに花を収穫したら出荷できないのに結構大量に収穫できた。 まあ分かってたことなので適当に花束を作って、 近所の知り合いや親戚に配って残りは捨てるということに。 今年中にもう一回くらい切らないとダメかなー。

今日の。
66.0kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
六本木探索。 スタート地点近くに良い稼ぎ場所があったので、 そこで手に入る武器やアタッチメントを売って資金を稼ぎつつ必要な武器を回収し、 まとめて強化・改造して最終戦へ。 近接はモーニングスター、 遠距離が対戦車ライフル、 ランチャーはグラビトンという一撃重視の構成になりました。 最終目標地点へ向かう途中で、 ちょいと対戦車ライフルでは手数が足りないという事態に陥ったのでそこだけアサルトライフルに変えたけど、 そのまま何とかクリアまで持って行きました。 んで実績も全部解除できたんでこれにてDead or School終了。



2019/12/27
今年最後の散髪ですっきり。 来年は年明けから色々と行事があったりするのでその前に行っておきたかったのよね。

今日の。
65.9kg/16.3%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
浅草の下水最下層へ到達してイベント後、 地上でボスを撃破して六本木に。 どうもそろそろ終わりが見えて来たっぽい。 ともあれまずは武器を更新してからなのでちょっとの間は稼ぎの時間かな。



2019/12/26
今年最後の出荷が終了。 とはいえ毎度の事ながら仕事が無くなるわけではないので、 少し業務量が減るという程度だけども。

今日の。
66.2kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
新宿地上のボスを撃破。 なおここのボス戦直前で今までの謎を丁寧に説明してくれるという新設設計。 つまりゲームプレイで謎を明らかにしていく作りにはなってないってことだけど。 その後浅草へ進んだんだけど、 設置トラップに一回当たるとガリガリっと削られてほぼ瀕死になったり、 動く足場を飛び移る場面で出て来るはずの足場が出てこなかったり、 その足場も端っこに乗ると判定が無くて落ちたりそもそも乗れなかったり、 視点を自動的に俯瞰っぽく切り替えてくれるせいで画面外から攻撃されたり、 ってな細かい点の調整不足が一気に出てやる気が削がれまくり。 だいぶ後半まで来てる実感はあるのでクリアまではやりたい気はするけど、 理不尽なやられ方ばっかしてるとイライラが溜まるのでどうなることやら。



2019/12/25
クリスマス。 クルシミマス。

そういえばMonster Hunter World: Iceborneプレオーダーしました。 結構前に。 発売まであと少し。

今日の。
66.8kg/17.0%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
ぼちぼちと色々なビークルが呼び出せるようになってきたし、 支援砲撃も種類が揃ってきて楽しくなってまいりました。 けど次のステージで赤ドローンが出るようなので装備をどうしようか悩み中。 赤ドローン強いんだろうなあ。



2019/12/24
今年も残り一週間!

今日の。
66.2kg/17.4%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
エアレイダーで進行中。 今のところ150ミリ単装砲Aを連射する方法でだいたい何とかなってるし、 いざとなったらコンバットフレームを呼んで乗り込めば雑魚はだいたい蹴散らせる感じ。 とか思ってたら次のステージがエアレイダーの死地である洞窟ステージでどうしよう。 洞窟内は航空支援が一切受けられないから結構辛いんだよなー。



2019/12/23
雪は夜に少し降っただけであとは雨か霙で済んだっぽい。 標高の高い山の方は結構白くなってたけどね。 一安心。

今日の。
66.4kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
秋葉原のボスを撃破。 やたらとめんどくさい手順を踏まされるボスだったけど、 武器を限界まで強化しておいての力押しで何とか。 そんでまあ予想通りの展開になったところで新宿地上へ逆戻り。



2019/12/22
天気予報だと夕方から雪ってことだったんだけど、 ジャーナルを書いてる日付変更線時点ではまだ雨っぽい。 明日の朝目を覚ました時に真っ白な世界になってなきゃいいけど…。

今日の。
66.1kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
今日はエアレイダーで初期ミッションから。 4.1の頃に比べて一部の支援要請が連続で使えるようになってたり、 リロードが時間で、 しかも選択していなくても進行するようになってたりしてだいぶ使い易くなった印象。 一部のビークル呼び出しがレンジャー専用になってたりするけど、 支援要請を絡めた戦闘は結構楽しいし低難度ならソロでも進める感じ。 まあ地下だと支援要請は軒並み不可能になるのでどうなるか分かんないけど。



2019/12/21
てなわけで住処の6ヶ月点検。 細かい調整やなんかはあったものの大きな問題は特に見つからず、 壁の継ぎ目についてもクロスが温度や湿度で伸び縮みするのでどうしても発生するってことで、 片っ端から直していただきました。 トータル三時間程かかったかな。 なお次は11ヶ月時に点検があるらしい。

今日の。
65.5kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
秋葉原を探索中。 探索中にモーニングスターを発見。 振りが遅いのはどうしようもないけど攻撃力は申し分なし、 ということで強化して振り回してます。 もっと攻撃力とクリティカルダメージにガン振りしてもいいのかもしれないなあ等と思いつつ。



2019/12/20
明日は建築会社の人が半年の点検に来る予定ってんで慌てて二階を掃除。 ちなみに壁の継ぎ目のコーキングが割れてる箇所があるので、 そこらへんを確認してみる所存。 経年で駄目になりそうな部分とはいえ引き渡されて半年でコレはちょっとどうなのよ、 と。

今日の。
65.7kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
地球防衛軍5。
ウィンターセールで半額になっていたのと、 たまたま撃ちまくり系TPSかFPSをやりたい時期と重なったというのもあって購入。 始めの数ミッションをやってみたところどうやら今作は民間人から始まるらしい。 さて、 飽きるまでにどこまで進められるかなー。



2019/12/19
御犬様がカット&シャンプーに連れていかれたので、 そのスキに農協金融課に行って今年最後の手続き諸々を済ませる。 年末がすぐそこまで来てるんで色々と忙しいね。

今日の。
66.0kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
武術館のボスに到達したかと思ったらあっさり撃破。 手順が若干めんどくさいだけで攻撃がさほど激しくなかったのが勝因かな。 んで秋葉原に到着して最初のセーブポイントに到達したとことまで。 雑魚の攻撃が激しすぎて装備を更新・強化しないと中々先に行けない。



2019/12/18
車のタイヤをスタッドレスに履き替え、 ついでにバッテリーも新品に交換してもらいました。 これでこの冬は安心かな。

今日の。
65.5kg/16.9%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
昨日のパッチ以降、 艤装ターミナルで船をサルベージした時に積載量拡張が出る率が下がったというか、 何隻か試してみたけど一個も手に入らないという状態。 スロットを拡張するのにターミナルで物凄い額のユニットを支払うよりも、 そこらの船を買い取ってサルベージした方が安く済むって状態は修正されてしまったかな?

Dead or School。
気分が落ち着いたので武術館の探索を再開。 イライラの元凶だったトロッコのミニゲームも何とかクリアできたので一安心。 そして遂にチェーンソーを手に入れてしまった。 こういうゾンビ物 (厳密にはゾンビじゃないけど) にはチェーンソーが必須だよね。 使い難いけど。



2019/12/17
久しぶりの雨降り。 思ったほどは降らなかったけど乾燥しまくってたのでちょっとは湿気の足しになったかな。 ただ今週末はクリスマス需要のラストチャンスなんだけど、 この後ずっと天気が悪そうで花の咲きが良くないことが予想されるのが悲しいところ。

今日の。
65.6kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
拾った大型の運送業者 (ランクA・スロット最大) をサルベージしてみたところ積載量拡張が1個も手に入らない事案が発生。 定価100M超えの船を熔かしてそれはないだろう、 てことで卑怯だけどロードして試してみたけどやっぱり手に入らない。 破損スロットを修理してみたけど手に入らない。 ひょっとしてテーブル制御なのかと思って通りがかりの船を即金で購入して熔かしてみたけど、 順番を変えてみても手に入らないのでどうやら船自体がサルベージ結果のデータに絡む何かを持ってるか、 船の種類毎に別のテーブルを持ってるかじゃないかと思われる。 まあスロットが多い船はそれだけでサルベージ時に売却価格が高い資材が手に入るので、 それを売って安い船を買えば済む話ではあるんだけどね。



2019/12/16
町内の公民館に税務署職員が来てe-TaxのIDとパスワードを発行してくれる、 ということだったのでこれ幸いと出かけて行って手続き。 住所氏名とパスワードを用紙に記入して、 免許証で本人確認を済ませたら職員の人がPCにデータを打ち込んでプリンタで出力して終わり。 記入から出力完了までトータル10分くらいかな。 もっと混んでるかと思ったら他に誰も手続きしてる人がいなかったのが驚き。 ともあれこれで税務署に直接出向く必要はなくなったわけだ。

今日の。
66.1kg/17.6%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
宇宙船のアイテムスロットが増やせるようになって大型船にこだわる必要が無くなったので、 小型の船に乗り換えるべく交易所で船待ち。 今回狙ってたのは小型の探検家だったんだけど、 割とあっさりSクラスが来てくれたので即購入。 アイテムスロットの数とか配置を吟味しなくて良くなったのはとても嬉しいアップデートだったなあ。 船の基本性能に関しては振れ幅が分からないし、 ただでさえ出現率が低いSクラスを更に複数回引き当てる必要があってて先が見えないので気にしない方向で。 あとはがんばってスロットを増やすための資金集めだな。



2019/12/15
ここ何日かはずっと南風が吹いてたんだけど、 今日は久しぶりに冬らしい北風が吹いてた。 つまり何が言いたいかというと、 寒い。

今日の。
66.3kg/18.0%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
昨日の計算式を改めて眺めてたら見事にフロストクリスタルの必要数が間違ってた。 再計算したら数が全然変わってきたので修正中。

MONSTER HUNTER: WORLD。
生産できるランスを全部作り終えた。 金色とガイラと皇金については全部揃えるのはほぼ不可能なので諦めたけど。 報酬に欲しい武器種が入っているかどうかランダム、 仮に欲しい武器種が出たとしてもその中で欲しいものが出るかはまたもやランダム、 重複に関しても救済は一切無しっていううんこゲーだよマム・タロトは。



2019/12/14
そろそろ本格的に雪が降りそうな気候っていうか山の上の方は白くなってたので間違いなく降ってた。 まだ車のタイヤをスタッドレスに変えてないんだけどどうしよっかなー。

今日の。
65.9kg/17.1%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
Dead or Schoolをお休みしたので久々のNMS。 基地にバイオドームを建てたはいいけど今のところなにも植えてないので、 簡単に生産できて高額で売れる回路基板、 液体爆薬、 生けるガラスの素材を調べて個数を調整して必要な分の素材を収集。 計算が間違ってなければバイオドームを隙間なく使えるはずなんだけど果たして。



2019/12/13
冬になって初めてのガス代請求書が届いたんだけど、 やはりというか何というか暖房を使い始めたせいで今までの月の三倍くらいの金額になってた。 まあエアコンを使うよりは経済的だと思うんだけど実際のところどうなんだろうか。

今日の。
66.2kg/17.5%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
武術館を探索中。 救難信号を追いかけて行った先にトロッコを使ったミニゲームがあったんだけど、 これが理不尽な難度で久しぶりに頭に来た。 このゲーム自体割と粗が目立つので細かいところでイラッとすることがあるのに、 ゲームシステムとミニゲームのルールが全く噛み合ってないというね。 ああもう書いてるだけでイライラしてきたから暫くプレイはお休みだな。



2019/12/12
花卉部会同志会青年部の定例会。 いつもの如く懇親会はスルーで。 たまには参加したいんだけどなー、 飲み会で周囲が酔っぱらってるのに自分だけ素面でいるってのは地獄なのよなー。

今日の。
65.5kg/17.2%

電源系遊戯活動報告書
MONSTER HUNTER: WORLD。
配信バウンティを終わらせた後はランス作り。 今日は龍骨槍IIIと爆鱗槍バゼルミニアドを完成まで持って行った。 あとはテリオス=ダオラとゼノ=ザウータ、 エンプレスランス・冥灯を作れば生産ランスはコンプリートかな。



2019/12/11
ここんとこ冬の寒さが和らいでるので過ごしやすくて助かる。 まあじきにこの季節らしい気候に戻るはずだけども。

今日の。
65.8kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
MONSTER HUNTER: WORLD。
昨日に引き続き下位キリン狩り。 頑張った甲斐あってようやく全14種の防衛隊派生武器の強化が終わりました。 まあ基本的に盾のある武器しか使わないけどね。



2019/12/10
メールを受信しようとしたら、 受信はできているはずなのに表示されないという状況に遭遇。 メールが既読未読合わせて5000通を超えるくらい溜まってたんで、 さすがに処理しないとダメかなってことでいらないメールを大量に消去。 てかゲームやなんかで使ってる方のアドレスは毎日20通くらいのSPAMメールが来るので、 いちいち読んだり消したりがめんどくさいんだよね。 何とかしないといかんなあ。

今日の。
66.3kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
MONSTER HUNTER: WORLD。
防衛隊派生の武器強化つづき。 ひたすら下位キリンをしばいて勇気の証を回収して強化する、 の繰り返し。 残りは操虫棍と弓とボウガン二種だ。



2019/12/09
罅割れ踵がだいぶマシな状態に戻ってきた。 酷い時には足を踏みしめた時に踵の皮膚が裂けるくらいまでいってたからなあ。 これからも風呂上がりには忘れずにクリームを塗りましょう。

今日の。
65.8kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
市ヶ谷の探索終了。
それはいいとして最近気になってたLRトリガー同時押しの挙動についてちょっと調べてみた。 というのもマシンガン系の最初のスキルを取ると、 Lトリガー押下で構えてRトリガーで射撃という動作を要求されるんだけど、 これをやろうとすると棒立ちになって何も起きないという状態になってるのよね。 んでフォーラムに該当の投稿が有ったので対処法を試してみたんだけど効果無し。 まあ該当するスキルを取らなければいいんだけど、 構える動作に関しては絶対にポイントを割り振らないといけないので1ポイントは無駄になるのよなー。 ちょっと悔しい。



2019/12/08
今朝は冷えた。 どんくらい冷えたかというと御犬様の水入れがしっかり凍って、 逆さまにしても水が全く動かないくらい。 完全に凍り付くところまでは行ってなかったけど、 全面結氷したのは今季初でした。 日中は逆に陽が差して結構温度上がったけどね。

今日の。
65.3kg/15.8%

電源系遊戯活動報告書
MONSTER HUNTER: WORLD。
折角追加されたんだからということで、 防衛隊シリーズの武器を強化中。 ただし強化素材として勇気の証が要求される段階があるので、 仕方なしにひたすら下位のキリンをしばいて勇気の証を補充しながら強化作業を進めることに。 とりあえず良く使うランス、 ガンランス、 チャージアックスと片手剣と大剣を最終強化まで。 強化費用もかなり安いのでほんとお得な武器よねこれ。



2019/12/07
朝仕事しようとしたら車のワイパーに雪がうっすら積もってたのに気付いた。 今朝は霜も降りてなかったし気温も氷点下までは下がってなかったけど、 どうやら夜のうちに少し雪が降ったらしい。 冬だ。

今日の。
65.6kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
市ヶ谷を探検中。 なかなかしっくり来る武器が見つからないので困ってたり。 ウォーハンマーがあったので使ってみたけど、 このゲームの重量武器は連続して振れない代わりにダメージ大という感じなので、 期待してる路線とはちょっと違うんだよなあ。



2019/12/06
野良猫がビニールハウス側面のビニールに穴を開けて中に入るという事案が発生、 二匹も入り込んで中で寝てましたわ。 追い払った後で忌避剤をばら撒いておいたけど効果があるんだかどうなんだか。 どうにかならんもんかなあ。

今日の。
65.2kg/16.8%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
拾ったシャトルと探検家を熔かしてみたけど、 ちゃんと積載量拡張は手に入った模様。 ただシャトルはCランクの安いやつだと定価で60万ユニットとかで、 そこまで安価なタイプでは確認できてないのでまだ100%とは言い切れないかな。 ともあれステーションに来るそこそこの船を買い取って熔かせば、 ユニットを直接支払ってスロット拡張するより安上がりになると思われます。

MONSTER HUNTER: WORLD。
アイスボーンに向けてのテコ入れってことで防衛隊シリーズの武器と防具が追加に。 ひととおり確認してみたけど性能は悪くないっていうか既存の武器を完全に凌駕する武器種もあったりして、 いっきにクリアまで持って行きたい人には便利なのかなーという感じ。 ガンランスなんか最終強化すると長い白ゲージが出つつ砲撃が拡散レベル4になってしかもレア7っていう、 ガイラバスター・爆燐を完全に食った性能になったりするよ。 まあ既に殆どすることが無い状態なので、 使う機会があるかは疑問だけども。



2019/12/05
いつまでも放置しておくわけにもいかないってことで、 24時間換気システムのフィルター掃除。 まあ始めてしまえば30分程で終わるんだけど、 いざ腰を上げるまでが結構大変なのよな。 ということでフィルターにはまた二ヶ月間がんばってもらいましょう。

今日の。
65.1kg/16.3%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
宇宙船艤装ターミナルで船をスクラップにすると売却用のアイテムが貰えるんだけど、 その中に積載量拡張という船のインベントリスロットを増加させるためのアイテムがあるわけです。 んでもってこれ船を熔かすと今のところ必ず一個もらえてるんだけど、 100%ってことでいいのかな。 だとすれば安い船を買い取って溶かせば安価にスロット増やせるってことになるんだけど。 もうちょっと試してみるか。



2019/12/04
天気は良いんだけど寒い。 と言っても例年の同時期と比較すれば暖かい方らしいんだけど。 冬は嫌だねえ。

今日の。
65.5kg/16.0%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
そういえばディスカバリーデータをアップロードしてなかったな、 ということを思い出したので一気にアップロードしたところ、 6000ちょっとのナノマシンクラスターが貰えました。 もっとこまめにアップロードしとけばよかった。



2019/12/03
家の24時間換気システムが前回の清掃から二ヶ月たったのでフィルターを清掃せよと言っている。 めんどくさいなーいつやろうかなー。

今日の。
65.5kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
マルチツールを買い替えたのでテクノロジーとモジュールの再実装中。 宇宙船の方も強化作業中ってことで、 ナノマシンクラスターをマルチツールに全部使ってしまうわけにはいかないので、 ちびちびと値段と必要性を考えながらになってしまうのが悲しいところ。 まずは最優先でスキャナーとスキャターブラスターのモジュールを突っ込んだので、 後は使ってみて足りないところを補完していくことにしよう。



2019/12/02
家の脱衣場が寒いという事実に気付いてしまったので、 電器屋に行ってセラミックヒーターを買ってきた。 試しに設定を弱にして使ってみたけど殆ど効果を感じられなかったので、 強にしてぶん回さないとだめかなー。 とりあえず設定を変えながら何日か動かして様子を見よう。

今日の。
65.8kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
No Man’s Sky。
Synthesisが適用される前に慌てて乗り換えた宇宙船の強化中。 手持ちのナノクラスターが心許ないので一気に最大強化とはいかないのが辛いところ。 そろそろマルチツールも買い替えたいし、 何かこうパッとナノクラスターを稼ぐ手段は無いものか。



2019/12/01
師走。 あっという間に今年も残り一ヶ月ということに。 信じられない信じたくない。

今日の。
66.0kg/16.2%

電源系遊戯活動報告書
Dead or School。
新宿駅のボスに遭遇。 ある程度ダメージを与えると発狂モードっぽい状態になって、 こちらが近づくと逆サイドに逃げて地を這う爆発を放って来るんだけど、 それが避け難くてやられまくってしまった。 最終的には避け方が分かったのでほぼダメージを食らわずに倒せるようになったけど。 最初のボスだし大したことないだろうとちょっと舐めてたのは間違いないので、 気合を入れ直してがんばろう。